ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記13(2周目⑥)

※2周目プレイなので1周目から変化があったところだけ書いています。

 今回は2周目のラストまでの記事なので、ネタバレ注意です。

 

 2Bから緊急援護要請を受け、救援に向かう9S。

f:id:Asami:20170311185558j:plain

バンカーの大型ターミナルから、2Bのいる廃工場へアクセスして侵入を試みます。

f:id:Asami:20170312025017j:plain

機械生命体の体をハッキングして侵入しました!

私の愛する機械生命体になれて嬉しい!

廃工場ということは、機械生命体の宗教団体のところに2Bとパスカルがやってきたところですね。

9Sは2B達の脱出ルートを確保に向かいます。

f:id:Asami:20170312025746j:plain

途中で他の機械生命体にハッキングして乗り換えて行きます。楽しい!

ベルトコンベアを逆走しなくてはいけないところがあり、そこで浮遊型の機械生命体へ乗り換えます。

f:id:Asami:20170312030642j:plain

エレベーター前に到着。このエレベーターをハッキングで起動させれば、2B達の脱出ルートを確保できるようです。

f:id:Asami:20170312031020j:plain

2B達を発見。これから工場のシステムに侵入して二人を脱出させます。

f:id:Asami:20170312032832j:plain

ここで前作「ニーアレプリカント」で重要な意味を持つゲシュタルト計画報告書」をなぜか入手しました。

その後2Bが大型機械生命体と交戦になり、9Sは敵の電力供給源をハッキングして停めました。

 

廃工場の大型機械生命体を2Bが撃破すると、その後、廃工場にいた機械生命体の宗教団体のことと思われる映像が流れました。

f:id:Asami:20170312033855j:plain

数多の戦いと冒険を経て、預言者は言う。

ああ、大地の慈悲を。

ああ、天上の喜びを。

鉄の軛から解き放たれ、私達の魂は救済されるだろう。

f:id:Asami:20170312032104j:plain

 永遠に。

 

「今のは・・・月面サーバーで聞いた言葉」と、バンカーにいる9Sが呟きました。

確かに今のは前回の記事でも書いた言葉です!

この声は誰の声なのか・・・。

 

そこへ司令官から呼び出されました。

f:id:Asami:20170312035129j:plain

不明なノイズを探すために権限のないメインサーバーにアクセスしたことがバレてしまったようです。

9Sはヨルハ計画の中に月面人類会議の設立があったことについて質問しました。

9S「これじゃあ、順番が逆です。まるで、僕達ヨルハ部隊が人類会議を作ったかのような・・・」

司令官「・・・その通りだ。月面の人類会議サーバーは我々が設置した」「人類はもういない。正確に言えば、人類は月へは行っていない。月に残っているのは、僅かな人類の遺伝子情報だけだ」

9S「なんでそんなことを・・・」

司令官「・・・異星人が襲来したときは、既に人類は滅亡してしまっていた」

そして司令官は「興味があるなら見てみればいい」と言って、9Sに全ての記録が保存してあるチップを渡しました。

f:id:Asami:20170312040857j:plain

司令官は「理由なく戦えるものはいない。我々には命を捧げるに値する神が必要なのだ。自分で決めるんだな・・・これから、どうするか」と9Sに言い、立ち去りました。

なんという衝撃の事実・・・。人類はもういない・・・。

 

場面は変わり、アダムの死を悲しむイヴ。

f:id:Asami:20170312041327j:plain

イヴ「全部・・・全部殺してやるッ」

 

ということで、イヴ戦ですね。

f:id:Asami:20170312041647j:plain

先程のショッキングな司令官の話を、2Bにどう言えばいいのか9Sが悩んでいると、出撃命令が出ました。

f:id:Asami:20170312042145j:plain

さっそく2Bの援護に向かいます。地球は青かった

 

2Bと合流し、イヴ戦となります。

f:id:Asami:20170312135721j:plain

しかしイヴはネットワークと繋がっていて不死身状態なので、9Sがハッキングでネットワークからイヴを切り離します。

f:id:Asami:20170312135954j:plain

この切り離しのハッキング中に、9Sはデータ汚染されてしまいました。

退避警告を無視して9Sが進んで行くと、イヴの心情が聞こえてきました。

「他の何もいらなかった。俺にとってはにいちゃんがけが・・・にいちゃんと居ることだけが生きてる意味だった・・・」

f:id:Asami:20170312141009j:plain

「ねぇ・・・にいちゃん ・・・ぼく、戦うことは嫌いじゃないよ・・・だけど、にいちゃんが傷つくのはイヤだよ・・・にいちゃんが居なくなるのは・・・もっとイヤだ・・・だから、ふたりで、どこか、静かな場所に・・・にいちゃ・・・」

イヴのタカラモノは「兄弟」でした。アダムのタカラモノも同様に「兄弟」だったら2人はずっと一緒に静かに暮らしていられたのではないかと思うのですが、アダムのタカラモノが違った為に、悲しい結末となってしまいました・・・。

 

f:id:Asami:20170312141956j:plain

しばらくの戦闘シーンの後、2Bはイヴを殺しました。

 

その後、汚染された9Sは2Bに自らを殺すように頼みます。

f:id:Asami:20170312142456j:plain

あれ!?この両サイドにいる赤い服着た女の子はナンデスカ?

1周目もいたのかな?見逃してたかもしれない。なんかちょっとホラーっぽい絵で怖いんですが・・・。

 

そして1周目と同様に、機械生命体に残していたデータから9S復帰となりました。

f:id:Asami:20170312142911j:plain

こうやって、アダムとイヴを巡る最後の戦いは終った。

この戦いは戦局に多きな影響をもたらすだろう。

僕と2Bの戦いもこのあとまだしばらく続くんだけど・・・それはまた別の話。

 

というわけで2周目終了です。これがBエンドですね。

f:id:Asami:20170312143622j:plain

エンドロール中に9Sを動かせてアイテムもらいました。1周目はなかったような。

そして3周目の予告っぽい映像が流れました。

f:id:Asami:20170312143743j:plain

 デボルとポポルのお話もありそうですね。

 

今回はここまでです。次は3周目だーっ!