ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記8(2周目①)

2周目のプレイをを開始すると、どこからか「ニイチャン・・・ニイチャン・・・」と言う声が。ニイチャン!?まさかイヴか!?

f:id:Asami:20170306201617j:plain

そこには動かない機械生命体の体を揺すりながら、一生懸命「ニイチャン」と呼びかけている一回り小さい機械生命体がいました。

f:id:Asami:20170306201438j:plain

 動かない機械生命体はアダムで呼びかけているのがイヴなんでしょうか??!

どうなのかよくわかりませんが、操作キャラが弟ロボになりました。

f:id:Asami:20170306202151j:plain

配管から流れている油を見つけ、これを奥にあるバケツに入れてニイチャンロボの元へ運ぶことを思いつく弟ロボ。

f:id:Asami:20170306202530j:plain

木材が落ちているところは迂回して歩きましょう!そのまま歩くと転んでバケツひっくり返して弟ロボ泣いちゃうので!可愛そうなので!!

f:id:Asami:20170306202814j:plain

 運んできた油をニイチャンロボにかけるロボ。でもたぶん死んでるので動くことはないです・・・。

これイヴとアダムだったら悲しいし、イヴとアダムじゃなくても悲しい・・・。

f:id:Asami:20170306203645j:plain

そんなロボット達の様子を見ながら「いくら油を差しても機械に家族なんかできませんよ~」と意地悪なセリフを吐くのは9S君でした。

f:id:Asami:20170306203956j:plain

2周目は9Sが操作キャラになるようです。

f:id:Asami:20170306204243j:plain

バンカーから「ヨルハ部隊降下作戦」の任務を受け、廃工場へと向かいます。

 

f:id:Asami:20170306204532j:plain

廃工場に着くと、飛行ユニットに乗るように言われたんですが、右側のスイッチが気になったので押してみたらクレーンが下がり、そのままそちらのほうへ進んでみました。

f:id:Asami:20170306204845j:plain

ゲームオーバーになりました・・・。

ポカーンですよ!なんでこんなんで機械生命体に興味津々で独立するエンドになるんですか!

しょうがないからやり直します。

f:id:Asami:20170306201617j:plain

って、またここからかっ!

 

f:id:Asami:20170306204532j:plain

とり急ぎ、ここまで進めました。さっき右側行っちゃったからゲームオーバーになったんです!ここは寄り道しないで即座に左側の飛行ユニットに搭乗しないとだめなんだ!

寄り道ダメ!

 飛行ユニットに搭乗すると、シューティングゲームです。

f:id:Asami:20170306210203j:plain

 レベルやアイテムは1周目から引き継がれているようなので良かった。

f:id:Asami:20170306210725j:plain

拠点にある防衛システムを解除するために、4カ所でハッキングします。

f:id:Asami:20170306210908j:plain

ハッキングとはこれだっ!↑

そういえば1周目をプレイしたとき、9Sが度々ハッキングで離脱したりしてましたね。今度は9Sとなって全部自分でやるんですね・・・。

 

そして2Bさんに会いました。

f:id:Asami:20170306211625j:plain

敵の兵器を見つける為に2手に分かれ、9Sは飛行ユニットで空から探し、2Bは内部を探すことにしました。

f:id:Asami:20170306212332j:plain

 再びシューティングゲームですよ。

すると2Bが大型機械生命体と遭遇したようなので、急いでそちらへ向かいます。

f:id:Asami:20170306212549j:plain

すでに戦闘中の2Bを援護するために、ハッキングして敵のミサイルを奪いました。

その後2Bを庇い、吹き飛ばされる9S。

f:id:Asami:20170306213058j:plain

視覚や聴覚を修復しますと、そこには駆けつけた2Bの姿がありました。

2Bを自分の飛行ユニットに乗せて飛ばしたあと、機械生命体達がやってくるのでポッド敵を攻撃します。

f:id:Asami:20170306213750j:plain

攻撃はポッドの他にもハッキングして爆発させる方法もあります。周りの敵も巻き込むのでこちらが早いかもしれません。

そしてこの戦闘中、9Sは2Bのデータをバンカーにアップロードするようにポッドに指示しました。

f:id:Asami:20170306214827j:plain

9Sのデータは未更新だとポッドが言っても「いいんだ。先に2Bのデータを」と言って2Bのデータ送信を優先させていました。9S優しい子・・・。だから9Sだけ2Bとの戦闘時のデータは残っていなかったんですね。

 

f:id:Asami:20170306215134j:plain

そして敵を倒した2Bと再び合流しましたが、大型機械生物達に囲まれているので、二人でブラックボックスを使い、自らと共に爆発させました。

 

f:id:Asami:20170306215336j:plain

 そしてシーンはバンカーの中の9Sになり、司令官からの命令で2Bと共に地上へ降りてレジスタンスキャンプへ向かうことになります。

ここから砂漠までの内容は1周目のこちら↓の記事と同じなので割愛しておきます。

overture01.hatenablog.com

 1周目と変わったことといえば、砂漠に向かう途中で、映像が流れました。

f:id:Asami:20170307012133j:plain

トオイ昔、山がフンカしました。

フンカの火の中から、カミサマが現れました。

カミサマはキカイ達に、こう言いました。

f:id:Asami:20170306220333j:plain

イシキを、イタミを、ヨロコビを、カナシミを 

イカリを、シュウチを、コドクを、ミライを・・・

イキルイミを

 

うーむ・・・「カミサマ」とは誰なのか・・・エイリアンのことでしょうか・・・

まだちょっとよくわかりませんね。

今回はここまでです。