ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記1

PS4「ニーア オートマタ」のプレイを始めました!

前作のニーア レプリカントの世界観にどっぷりハマったので、この作品の発売を待ちわびていましたよ! 

f:id:Asami:20170228213214j:plain

 前作と言っても、ストーリーは続編とかではなく、完全新作となっているようです。

 

f:id:Asami:20170228213954j:plain

プレイを開始すると、シューティングゲームが始まりました。

真ん中のが操作キャラです。次々と味方の機体が撃沈されていきます。

f:id:Asami:20170228214114j:plain

次のステージもシューティングゲームで、あれ?買うゲーム間違えたかな?と思いましたよね。

f:id:Asami:20170228214514j:plain

オートモードにすると、勝手に攻撃してくれるのでとっても楽ちんです。

画面見ながらプリン食べててもどんどん進んでくれます。

そんな私の難易度モードはもちろん「EASY」です!

戦闘面では全く役に立たないのがこのブログの特徴なのです!

f:id:Asami:20170228231410j:plain

 シューティングモードが終わり、主人公の2Bちゃん登場。

f:id:Asami:20170228231753j:plain

戦闘しながら道なりに進んで行きます。ここは体験版でプレイした場所と同じですね。

お供のポッドが自動でバンバン攻撃してくれます。

どんな世界で何と戦っているのかは、この時点ではまだわかっていません。

f:id:Asami:20170228232204j:plain

9S君も登場です。主人公の2Bもこの9Sもアンドロイドのようです。

そして2Bが言うには「アンドロイドが感情を持つことは禁じられている」そうです。

つまり禁じられなければアンドロイドでも感情はあるってことですね。

f:id:Asami:20170228233208j:plain

そしてボス戦に。

でかいです。(EASYモードで特に苦戦せず、書くこともないのでこんな感想・・・)

f:id:Asami:20170228234141j:plain

 戦闘中、9Sが重症を負ってしまいました! 腕や脚の断面を見ると、やはり紛れもなくアンドロイドのようです。

f:id:Asami:20170228234359j:plain

 9Sの元へ2Bが駆け寄り、救出しようとしたところへ、先程のボスと同じ巨大な敵が3体も現れ、こりゃもうダメだ状態に・・・。

f:id:Asami:20170228234726j:plain

 9Sと2Bは互いにブラックボックスを取り出し、それを起動させました。

f:id:Asami:20170228235121j:plain

するとドカーーーン!と大爆発が起こりました・・・。

体験版はこのシーンで終ったんですよね。

 

9Sと2Bも爆発で吹き飛んでしまったのか!?と思ったらシーンが変わり・・・

f:id:Asami:20170301002054j:plain

生きてました!宇宙に浮かぶ基地(?)のような場所です。

f:id:Asami:20170301000855j:plain

どうやら9Sが機転を利かせて、ブラックボックを起動させる前に2人のデータを基地にアップロードしたおかげで、再生できたようです。

しかし9Sのほうは2Bと会った後の記憶がないとのこと。それを聞いてちょっと寂し気な2Bちゃんでした。

f:id:Asami:20170301004323j:plain

9Sは司令官の命令で2Bのメンテナンスをする担当になったそうです。

 

その後、司令官に会いに行き、ここでようやくストーリーの背景などの解説が!

f:id:Asami:20170301002227j:plain

異星人達の繰り出す兵器「機械生命体」によって人類文明は壊滅し、生き延びた僅かな者たちは、月に逃げ延びることになった。 

f:id:Asami:20170301002502j:plain

衛星軌道上に敷設された基地群よりアンドロイドを使った反攻作戦が開始される。

しかし戦況は膠着し、それを打破するために新型アンドロイドである戦闘用歩兵ヨルハ部隊を投入することにした。そこに2Bや9Sも所属しているというわけですね。

f:id:Asami:20170301003419j:plain

「人類に栄光あれ!」

そして2Bと9Sは、司令官に「地上にいるレジスタンス達と合流し、情報収集してくれ」という任務を与えられました。

 

というわけで早速、地上へと降り立ちました。

f:id:Asami:20170301004557j:plain

 モノクロからカラーの世界へ。やはり地球は美しい!

f:id:Asami:20170301004738j:plain

地上にはあちこちに機械生命体もうろついていますが、野生の動物などもいます。

そして機械生命体もほとんどが攻撃してこないタイプでした。

 

廃墟のようなところで死体っぽいものがあり、調べてみました。

f:id:Asami:20170301005327j:plain

ネットワーク機能をONにしていると、他のプレイヤーが残した義体が各地に現れ、「黙祷」「回収」「修理」などできるそうですよ。面白いシステムですね。

 

ここまでプレイした感じでは、まだなんとも言えない感じですが、ストーリーに関してはニーアなので期待してしまいます。

 とりあえず今回はここまでです。