ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ライフ イズ ストレンジ 17

なんでこんなことになった・・・

という気持ちのままホラーモードの続きです。

f:id:Asami:20160504232201j:plain

とりあえずうろついているジェファソン先生に見つからないように進んでいきます。

ここで驚きなのが、うろついているジェファソン先生は一人ではないということです・・・

複数いるジェファソン先生に見つからないように進まねばなりません。

まあ見つかったところで、秘技・時間を巻き戻すの術を使えばいいことなので、それほど難しいことではありません(ただ面倒なだけです・・・

どこに向かって進めばいいのかよくわからなかったので、攻略サイトでカンニングしたところ、どうやら灯台に向かって進めばいいようです。

そして驚きなのが、うろついているのは複数のジェファソン先生だけではないということです・・・

ジェファソン先生のエリアを通り過ぎると、複数のネイサンや複数のウォーレンなどがマックスを探しているので見つからないように進みます(面倒くさい・・・

さらに驚きなのが、こんな状況でビン集めをしなくてはいけなくなるってちょっといったいどうゆうこと!

f:id:Asami:20160505003739j:plain

 

ボクもう疲れたよ・・・と思っていたらイスがあったので座ってみました。

f:id:Asami:20160505003915j:plain

このイスに座っている間は、誰にも見つからないというステキな休憩所でした。

もう立ち上がりたくないのは山々なのですが、ビンを集め終わったらきっとゴールに違いないと思い、再び立ち上がってビンを集めますよ、よっこらしょ。

 

無事にビンを5本集め終わり、灯台の近くにあるベンチに座ると雪が振って来ました。

f:id:Asami:20160505004500j:plain

そしてなぜかクロエ家のスノードームの中に入っていました。

f:id:Asami:20160505004653j:plain

 

ベンチに座っているマックスの前に、ウィリアムが事故にあう当日のクロエ家の情景や、暗室でいちゃいちゃしているクロエとウォーレンや、暗室でいちゃいちゃしているクロエとネイサンなどが現れます。

f:id:Asami:20160505005118j:plain

そして暗室でいちゃいちゃしているクロエとビクトリアも・・・

f:id:Asami:20160505005804j:plain

これらがマックスの悪夢ということは、マックスは相当クロエのことを想っていますよね・・・

クロエ>ウォーレンであることは間違いないと思いますよ!ドンマイ、ウォーレン・・・

 

そしてどういう流れか忘れてしまったけれど、いつのまにかトイレにおり、ドアを開けるには暗証番号が必要なようです。

トイレ一面に数字が現れましたが、鏡に映っている数字が正解です。

f:id:Asami:20160505010146j:plain

 

トイレのドアを開けると、そこは「ダイナー」の店の中でした。

f:id:Asami:20160505010637j:plain

たくさん人がいます。

店内を進んでいくと、マックスが座ってました。

f:id:Asami:20160505010755j:plain

同じ自分とは思えないほど、このマックスには厳しいことを言って責められました。

 

そして「ダイナー」の外に出ると、クロエとの思い出のシーンがあちらこちらに現れます。

f:id:Asami:20160505011420j:plain

それらを通り過ぎながら、灯台を目指して歩きます。

 

そして灯台に到着したあたりで、ようやく元に戻りましたよ!!

嵐の中で、クロエが心配そうにマックスを呼んでいました。

f:id:Asami:20160505011640j:plain

悪夢長いよ!長すぎるよ!いったいなんだったの・・・

私にはよくわからなかった悪夢の意味も、どうやらマックスにはわかったようで、この嵐を引き起こしたのは全てマックスが時間を何度も巻き戻して、時間軸を壊してしまったせいだという話をします。

するとクロエは、ネイサンに銃で撃たれる前にトイレでマックスが撮っていた青い蝶の写真を出しました。

f:id:Asami:20160507031242j:plain

こんな写真をずっと肌身離さず持ち歩いていたことにびっくりですが、その写真の時間へ行って、最初のとおりにしてくれと言い出すクロエにもびっくりです。

マックスがクロエのことを救いたいと思うように、きっとクロエはマックスを救ってあげたかったんですね。やばい、泣ける・・・

f:id:Asami:20160505011936j:plain

そして、重大な選択肢が・・・・

f:id:Asami:20160505012734j:plain

こ、これは・・・

 

悩みましたがアルカディア・ベイを犠牲にする」を選んでしまいました。

 

 

その結果・・・・

 

f:id:Asami:20160505014254j:plain

アルカディア・ベイは無残な姿に・・・

 

f:id:Asami:20160505014550j:plain

てっきりあの巨大竜巻でクロエとマックスも死ぬだろうと思ってたんですが、生きてた!

どこに避難してたんだろう。灯台か!?

まあとりあえず生きてたのならこれから頑張って町を復興していこう。そうしよう。

 

と思ったら、車に乗って2人で町を出て行くところでエンディングとなりました。

出て行くんかい!まだ生きている人もいると思うんだけども!?

アルカディア・ベイを犠牲にしたから住民全員死んでしまったのでしょうか!?

 

これではあんまりなので、きっと隣町に救援を求めに行ったんだということで脳内補完しておきました。

 

 

ーオマケー

f:id:Asami:20160507031746j:plain

f:id:Asami:20160505015346j:plain

「助けなかった」の項目の多さを見て、自分のだめっぷりプレイに愕然。

見逃してたところが多そうです。

ケイトも助けたいし、もう1回やろうかな・・・