ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 エピソード アーデン 

2019年3月26日に配信されたFF15の追加DLC「エピソード アーデン」をプレイしました。

f:id:Asami:20190327232335j:plain

このアーデン編でようやく復讐の目的などが明らかになるのです!やっとかっていう感じですが!FF15ファンならプレイしてほしい!

ちなみにこのアーデン編はシーズンパスに含まれておらず、別途1000円かかります。プレイ時間はイージーモードで3~4時間くらいでした。

EPアーデンのプロローグ的なアニメがスクエニから配信されているので、プレイ前にまずはそちらから見ておくことをお勧めします。アニメは15分くらいです。

www.youtube.com

 

※この先、ストーリーのネタバレを含みますのでご注意ください。

 

遥か昔、救世主としての力を持ち、多くの人々の病を癒して救っていたアーデンさん。恋人に初代神凪のエイラという女性もいました。

f:id:Asami:20190328000225j:plain

こちらがリア充だったころのアーデンさんです。まさに聖人。恋人のエイラの顔がルーナそっくりなのがなんとも・・・。

アーデンは本来、ルシス王国の最初の王になるはずでしたが、自身も星の病に冒されたことでクリスタルに拒まれ、実の弟ソムヌスに裏切られて王の座を奪われ、処刑されてしまうのでした。

f:id:Asami:20190328005248j:plain

しかし不死となっていたアーデンはその後、神影島の石牢で監禁状態に・・・。2000年もこんなところに一人で閉じ込められていたら闇堕ちしそうなものですが、それでもこのときはまだ闇堕ちしていないんですよね。

f:id:Asami:20190328005656j:plain

帝国軍の科学者ヴァーサタイルの手によってようやく解放されたアーデン。

ヴァーサタイルはマッドサイエンティストなので、アーデンの能力に興味津々なのです。不死となったアーデンは人をシガイ化させる能力まで身につけておりました。

f:id:Asami:20190328012515j:plain

本棚などから拾える「ヴァーサタイルの手記」を読むと、ヴァーサタイルの研究や考えが詳しく分かります。

f:id:Asami:20190328012251j:plain

ヴァーサタイルはアーデンに帝国軍としてその力を使えば、ルシス王国に復讐出来ると言ってアーデンを帝国領にある魔導研究所へ案内するのでした。

f:id:Asami:20190328012838j:plain

そこには眠ったまま氷漬けにされてイフリートが!!ヴァーサタイルすごすぎる・・・。

しかもこのイフリートをシガイ化してみないか?とアーデンに言います。えええ・・・。

f:id:Asami:20190328013326j:plain

まあシガイ化して従えてしまったわけですが。

本編のラストでノクティスが王都に乗り込んだとき、なんでイフリートが待ち構えていたの謎でしたが、こういうことだったんですね・・・。

f:id:Asami:20190328015041j:plain

 弟の裏切りと自分が王に選ばれていた真実を知ったアーデンは、ルシス王家への憎しみを募らせ、心身を闇に阻まれて別人のように変わっていきました。

f:id:Asami:20190328015436j:plain

やがてルシス王国ではノクティスの父レギスが王座につきました。父ちゃん若い。

f:id:Asami:20190328020645j:plain

そんなルシス王国の王都インソムニアで破壊活動に勤しむアーデン。

アーデンの戦闘はめちゃくちゃ楽しいですよ!!敵をシガイ化させちゃうアーデンだけでもチート級に強いのに、あのイフリートまで召喚できてしまうのですから!

アーデンのイメージにぴったりなBGMもこれまたカッコイイ!

移動もビュンビュンと高速で飛び回れて爽快です。高層ビルから地上に降りるときはたまに酔いそうになったけれども。

f:id:Asami:20190328021518j:plain

街並みの作りこみがすごい!新宿をモチーフにしているんですよね。

帽子屋があちこちにあって、様々な能力がついた帽子を買うことができます。

f:id:Asami:20190328022835j:plain

 ガーディアンを全て倒したあとはレギス王と戦闘です。

アーデンの戦闘は楽しいけれど、心情的にはやっぱりノクティスのほうに思い入れが強いので、レギス王と戦うのは、やっぱつれぇわ・・・。

f:id:Asami:20190328023229j:plain

レギス王を倒したら、巨大化したソムヌスやってきたーー!!

ソムヌスめ・・・お前が全ての元凶だ!!

ということで戦闘ですが、でかすぎて攻撃しにくかったので、ほぼイフリートにまかせました・・・。

f:id:Asami:20190328024112j:plain

最後は詫びながら消えていくソムヌスであった・・・。

本当はそんなに悪い人ではないのかな?どうなのかな。わからん。

その後、倒れているレギス王に止めを刺そうとしたアーデンを止める声が。

それは剣神バハムートでした。

f:id:Asami:20190328025050j:plain

アーデンの使命は世界に闇を広めること、そしてその後は真の王に殺される運命が定められていると言うバハムート。

「真の王が覚醒した暁には歴代の王を結集し、お前を使命から解放するだろう。その時こそ王家の血筋は全て絶え、お前の復讐も完遂する」

つまりバハムートによって、すでにノクトとアーデンの運命のシナリオは出来上がっていたってことですか。

f:id:Asami:20190328032111j:plain

運命に従うかどうかの選択肢が出ました。もちろん断る!!

f:id:Asami:20190328033034j:plain

するとエイラが現れて、槍でグサグサとアーデンを何度も刺してきた!

なんですか!やめて!

バハムートが見せている幻影だと思うけど、こんなことされたらそりゃ同じ顔のルーナのこと、躊躇なく刺せちゃうよね!

f:id:Asami:20190328033356j:plain

アーデンは運命に抗おうとしましたが、結局逃れることは出来なかったということですね。

またしても救いの無いまま終ってしまった・・・。

これもう真の黒幕バハムートなのでは!?

過去のエイラとソムヌスの不可解な行動にも何となくバハムートが絡んでいる気がするんですが・・・。

とにかくノクティスとアーデンの運命が辛すぎる・・・。

 

本当はこの後、アーデンもルーナもノクティスも救われるという、真エンディングDLCが予定されていたようですが、開発中止になってしまったので、このアーデン編がFF15の最後のDLCということです。悲しい・・・。

代わりに開発中止になったものを小説という形で発表するそうなので、その小説FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-』を読めばもしかしたらハッピーエンドを拝めるかもしれませんね。

アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編も出来れば映像で見たかったんですけどね・・・。残念です。でもこれらを小説でも出してくれるのはとても有り難いと思っています。

今回の「運命に抗う」という選択が、その小説に繋がっていくということなので楽しみにしていますよ。

f:id:Asami:20190328041005j:plain

「エピソード アーデン」をクリアしたらタイトル絵が変わったんですが、これすごく素敵で悲しくなってくる・・・。

本編の肝となるアーデンというキャラクターを掘り下げた今回のエピソード。相変わらず救いがなかったけれど、アーデンの過去を知ることができたので良かったです!