ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記① モグラ

こんなときになんですが、2018年12月にセガゲームスより発売されたPS4JUDGE EYESジャッジアイズ):死神の遺言」のプレイを始めました。

プレイを始めた矢先に、羽村のアニキ役で出演しているピエール瀧さんがリアル逮捕されてしまってびっくりですよ・・・。現在、セガでは販売を当面自粛中とのことですが、神ゲーなので早い再販を祈るばかり。

f:id:Asami:20190312022248j:plain

JUDGE EYESジャッジアイズ):死神の遺言」木村拓也さん演じる主人公探偵・八神隆之を操作して、東京・神室町を舞台に様々な事件に挑むアクション・アドベンチャーゲームです。

龍が如く」シリーズのチームが手がけているということで、街やアクションなど全体的に同じような雰囲気で、まさに「キムタクが如く」といった感じです。

まずはちょっとキャラクター紹介から。

八神隆之

f:id:Asami:20190312024056j:plain

主人公の八神です!

元は源田法律事務所の優秀な弁護士でした。

f:id:Asami:20190312025207j:plain

しかし3年前、八神が担当して裁判で無罪となった被告人が無罪放免となった後に恋人を殺してしまうという事件が発生。八神は「凶悪な殺人鬼を野に放ったインチキ弁護士」のレッテルを張られてしまい、責任を感じた八神は弁護士を辞め、その後、八神探偵事務所を立ち上げ、探偵として生活しています。借金の取立てなど、探偵というよりは便利屋に近いのが現状ですが・・・。

源田龍造

f:id:Asami:20190314133827j:plain

 源田法律事務所の所長さんです。八神が探偵になってからもずっと気にかけてくれ、仕事も回してくれるとても良い人です。

新谷正道

f:id:Asami:20190314135453j:plain

源田法律事務所の弁護士で八神の先輩。八神が弁護士をしていた当時は、弁護の依頼が八神にばかり殺到しており、文句たらたらでした。しかし、新谷さんは決して無能というわけではなく、弁護人としてはかなりデキル人なのです!自分より弱い人には強く、強い人には屈するその性格に問題ありますが、なぜか嫌いになれないキャラ。

城崎かおり

f:id:Asami:20190314141149j:plain

源田法律事務所の紅一点な弁護士。マジメでおとなしそうな外見だけれど、言うべきことは誰に対してもきっぱりと言える芯の強い女性。電話の応対などもテキパキとこなしています。

海藤正治

f:id:Asami:20190312030532j:plain

現在は借金の取り立てなど、探偵というより何でも屋に近い仕事をしている八神ですが、相棒のような仲間も一人います。

それがこの調査員の海道正治さんです。松金組を破門された元ヤクザだそうです。男気に溢れているけど、可愛い面もあるのです!八神のことを「ター坊」って呼んでいるのも可愛い!

 

 

f:id:Asami:20190316180115j:plain

仕事もお金もなくなってきたので、かつて働いていた源田法律事務所へ仕事をもらいに行くことにしたのですが、海道さんは自分の報酬を八神に渡して手土産を買って行くように言うのでした。海道さんは顔に似合わず優しくて気が利く人なのです!

f:id:Asami:20190312030056j:plain

そのお金で手土産にコンビニで人気のどら焼きを買ったら、店から出た途端にチンピラ達に絡まれましたよ。どんだけ人気のどら焼きなのか!

f:id:Asami:20190313024105j:plain

神室町は治安が悪いのか、街を歩いているだけでちょくちょくチンピラにケンカを売られます。戦闘後はスキルポイントやお金が手に入ったりするので、キムタクパンチやキムタクキックでガンガン倒していきますよ!

f:id:Asami:20190313025802j:plain

源田法律事務所へ行くと、神谷町で起きている連続殺人事件の容疑者を弁護することになった新谷さんのお手伝いを頼まれました。

神谷町で起きている連続殺人事件とは、極道組織共礼会の組員ばかりが犠牲となり、その遺体の目はえぐられているという神室町眼球くり抜き殺人事件」のことです。

ちなみに共礼会は関西から進出してきた組織で、東城会と抗争中なのだとか。

 そしてその殺人事件の3件目の容疑者となったのが、東城会系松金組若頭の羽村京平、通称「羽村のカシラ」です。

しかし羽村に会って話を聞いたり、調査をしてみると、どうやら羽村のカシラは無実っぽい!?

その証拠を集めるために八神は神谷町を奔走することになります。

f:id:Asami:20190314143251j:plain

 事件の詳細や、調査状況などは「ケースファイル」から確認できます。

八神には情報集めの助けとなる頼もしい友人がおりまして、

f:id:Asami:20190314145912j:plain

 九十九誠一さんです。以前は家に引きこもり状態だったのですが、八神のおかげで外に出て、今ではネカフェに引きこもっています。パソコンが得意で某ツイッターにそっくりなアプリ「Yutter」に管理者権限でアクセスして情報を集めてくれます。

この九十九くんや、それ以外にも神谷町ではフレンドイベントが発生するキャラクターがあちこちにいて、絆ゲージをMAXにするとフレンドになり、フレンドが増えると街の評判が上がって仕事の依頼が増えたり、様々な恩恵があります。

f:id:Asami:20190314151032j:plain

フレンドイベントが発生するキャラクターの場所はマップを見ると簡単に分かり、道案内表示も出るという親切設計!

迷子になりやすい私もこの道案内表示のおかげで、目的地にスムーズに行くことが出来るので大変有り難い。

あと驚いたのがゲーセンです!

f:id:Asami:20190314151954j:plain

神室町にあるセガのゲーセンに入ると、「バーチャファイター」や「ぷよぷよ」などが本格的に遊べるんです!

バーチャファイター」は昔かなり遊んだので、懐かしい気持ちになりましたよ。

f:id:Asami:20190314152203j:plain

UFOキャッチャーもあります!楽しいけれど下手くそなのでお金がじゃんじゃん減っていきます!キケン!

f:id:Asami:20190314152932j:plain

八神とは友達以上恋人未満といった関係の女性検事、藤井真冬というキャラも登場。なんだかんだで今後くっつきそうな雰囲気がありますが、ぶっちゃけどうでもいいです。 

f:id:Asami:20190314181401j:plain

 こちらも東京地検の検事、泉田圭吾。プライドの高い人ですが、3年前、八神に無罪を勝ち取られたことでメンツを潰され、八神に対して深い恨みを持っています。今回の事件も泉田が担当するということなので、因縁の対決再びといった感じでしょうか。(今回法廷で戦うのは新谷だけども)

f:id:Asami:20190314182213j:plain

変装して共礼会の事務所に潜り込む八神だけども、結局怪しまれて戦闘の連続になるので変装の意味はあったのか疑問。

f:id:Asami:20190314182510j:plain

ドアを開けるために、ピッキングサムターン回しといったミニゲーム的なものもあります。スペシャルスキルを習得していくことで簡単になるので、苦手なものを優先的に習得していくのがよいですね。

私はピッキングとかよりもドローンを使った偵察が一番苦手です・・・。なぜか思い通りに進まない・・・。(追記:ドローンは操作タイプを「タイプB」に変更したら、格段に操作しやすくなりました!)

f:id:Asami:20190314183533j:plain

 羽村のアニキのアリバイを証明するイケメンホストが法廷で証言してくれることになり、これにて調査は終了!

あとは新谷さんに任せるのだ!がんばれ新谷さん!

f:id:Asami:20190314183829j:plain

そして裁判開始!

証言してくれるはずのイケメンホストの妹が共礼会の村瀬に拉致されて、証言してくれなくなったというトラブルもありましたが、八神と海藤さんが妹を救出したことで無事解決。その後、イケメンホストの証言と新谷さんの冴えた弁護により、羽村のアニキは無罪となったのでした!

 

羽村は無罪になったわけですが、それなら真犯人は一体誰なのか。そして羽村はその真犯人を知っていて庇っているのではないかと考える八神。この正体の分からない真犯人のことを<モグラ>と呼ぶことになりました。

これでChapter1は終わりです。

先が気になるストーリー展開で引きこまれるし、操作性もシンプルなのでストレスなくプレイできます。

 

今回、この作品の記事を書いていいものか悩みましたが、現在絶賛プレイ中で書きたいことも多いので書いてしまいました!羽村のアニキの画像はなるべく控え目で書いていきますので大目にみてほしい。

値段も高騰してきているようなので、一刻も早い再販を願っております。