ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑨ スカラ・アド・カエルム~クリア後感想

今回の記事はエンディングまでの壮大なネタバレを含む記事です。未クリアの方はご注意ください。

f:id:Asami:20190211234306j:plain

ワンクッション入れるために今作で私の一番好きなリクの画像を置いておきますよ。

f:id:Asami:20190213025219j:plain

 

スカラ・アド・カエルム

真のキングダムハーツが開かれ、マスター・ゼアノートを追うソラ達。

f:id:Asami:20190213025732j:plain

そこはOP映像にも出てきたかつでのキーブレード使いの都「スカラ・アド・カエルム」でした。

f:id:Asami:20190213030636j:plain

ロープウェイもあってとても美しい街ですが、人の姿が全く見当たらない!

f:id:Asami:20190213031959j:plain

そんな無人の街を歩くマスター・ゼアノート発見。しかもいっぱいいる!かっこいい兜まで被っています。あらゆる世界と時間にいるマスター・ゼアノートが集結しているっぽい。

f:id:Asami:20190213031443j:plain

激しいゼアノート戦で美しかった街も無残な姿に。。。

f:id:Asami:20190213032351j:plain

その後、兜を外したマスター・ゼアノートとラストバトルです。

f:id:Asami:20190213032520j:plain

ドナルドとグーフィの3人で力を合わせて勝利!!やったー!!

f:id:Asami:20190213224538j:plain

 マスター・ゼアノートは闇から生まれた光の世界が、人々の心から生み出される闇に侵されていくので、世界をリセットして浄化するのが目的だったそうです。

ってことは、マスターゼアノートも結局は闇より光の世界を求めていたってことですかっ!前回、真13機関のメンバーが次々と消える前に良い人になってたけど、まさかオマエもなのかっ!!

f:id:Asami:20190213223426j:plain

「力を持つ者が決めるしかない」と言うマスター・ゼアノートに「本当の強者は世界の運命はにぎらない。そんな力は持たないよ」とソラ。

 するとマスター・ゼアノートは「おまえは我が友に似ているな」と言うのでした。

マスター・ゼアノート、友達いたんか!!(失礼)

f:id:Asami:20190213224212j:plain

そこへ空に浮かぶキングダムハーツから鍵穴が開いて仲間達がやってきました!リクぅー!

マスター・ゼアノートに向かって「光は目に見えるものだけじゃない。そう言っただろ?」と言うテラ。そ、それは確かチェスの白服が言っていたセリフ!え、どういうこと!

するとマスター・ゼアノートが何かに気づいたようで「やはりおまえか!」と言うと、テラの中からなんか出てきたー!

f:id:Asami:20190213225426j:plain

ラクゥスさんでたーーーっ!!テラとハモりながら「χブレードを渡せ。ゼアノート」って言ってる!

「まだだ、まだやれる!」と拒むマスター・ゼアノートの肩にエラクゥスは優しく手を置き、「もういい。チェックメイトだ」と言いました。これって!!もしかしてあのチェスのシーンの二人はこの二人だったんかっ!!

f:id:Asami:20190213230237j:plain

そして流れるこのチェスシーン、やばっ!!感動して鳥肌たった!!

こうして見てみると二人とも思いっきり面影あるし、恥ずかしいくらい気づくの遅すぎですね!!まずこの二人が親友設定だっていうことが記憶から消えてたし、そもそもエラクゥスさんの存在から忘れてたよね・・・。

f:id:Asami:20190213230915j:plain

チェスのゼアノート:「世界を救うのはエラクゥスみたいなタイプだよきっと。その時は俺も隣にいたいな」

チェスのエラクゥス:「ああ、俺も隣にいるさ」

って!!!

f:id:Asami:20190213231251j:plain

そして「見事だった」と言ってχブレードをソラに渡すマスター・ゼアノートであった。

f:id:Asami:20190213231606j:plain

ラクゥスはかつての弟子だったテラとヴェンとアクアに詫びると、3人は泣きながらエラクゥスに駆け寄るのでした。

f:id:Asami:20190213232335j:plain

その後、「行こう、友よ」と、エラクゥスはマスター・ゼアノートの身体を支えて、二人は穏やかに微笑み合いながら消えていくのでした・・・。

f:id:Asami:20190213232713j:plain

 このシーン最高すぎる!!

悪人が改心するパターン大好きというのもあって、めちゃくちゃ感動しました・・・。

f:id:Asami:20190213233148j:plain

その後、χブレードで真のキングダムハーツを閉じるソラ達。

これにて一件落着!!

・・・じゃなかった!カイリいなかった!!!

 

ここから撮影禁止区間のエンディングとなりましたので、画像ないですが簡単に書いておきます。

  • ソラは一人でカイリを連れ戻しに旅立った!
  • 王様とドナルドとグーフィーはお城に帰った!
  • アクア、ヴェン、テラの3人でエラクゥスのお墓参り。墓標にしたエラクゥスのキーブレードに3人がずっと大切に持ってた約束のお守りつけてた!
  • 「終わりの世界」にいたチリシィがヴェントゥスに会いにきて抱き合ってた!
  • ロクサス、シオン、アクセル、サイクス、ハイネ、ピンツ、オルトの7人で時計台で仲良くシーソルトアイス食べてた!私号泣。
  • 賢者アンセムと弟子たちがいる研究所でナミネ復活!リクがグミシップでナミネを迎えにきた!私嫉妬。(でもこれはリク=レプリカから託された思いを受け継いだってことですよね。ソラが「ナミネに一番会いたい人が迎えに行く」と言っていたし、一番会いたいと思っていたのはリク=レプリカなはず)
  • デスティニーアイランドの浜辺でみんな楽しそうに遊んでキャッキャッしてる!もしかしてソラのこと忘れてる?
  • デスティニーアイランドの木の上でカイリとソラが並んで座っていたかと思ったら、ソラの姿が消えてカイリが涙流してた!どゆこと!?カイリだけ戻れた?

といった感じで、ソラとカイリに関しては謎が残るエンディングでした。

ロクサスとハイネ達が会えたシーンも見たかったのだけれど、なかったので残念。

エピローグ

シグバールがルシュだという衝撃の事実が判明。「KHキー・バック・カバー」に登場したメンバー達を呼び集めていました。キー・バック・カバーの内容ほとんど覚えてないので、続編が出る直前くらいに復習せねば・・・。

あと、マレフィセント達が探していた「黒い箱」もシグバールが持っているようでした。そういえば「黒い箱」のこともう忘れてた!

シークレットムービー 

ソラが渋谷そっくりな場所にいて、リクが新宿そっくりな場所にいました。あと「トイボックス」で出てきた架空のゲーム「VERUM REX」に登場したヨゾラもいましたよ。

f:id:Asami:20190214004735j:plain

これ↑ですが、顔も服もリクにそっくりなんですよね。

 幻の作品となった「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」が原型らしいですが、キングダムハーツの世界にさらに絡んできそうですな!単体で発売して欲しかったけども、まあいいでしょう!

 

今作で「ダークシーカー編」が完結ということなので、次作からは新章スタートという形になるのでしょう。ちなみに「ダークシーカー」というのは闇の探究者のことだそうですよ。 

もしも今回のソラだけが消えたエンディングで全てが完結だったら激しく不満は残っただろうけれど、続編があってソラの冒険もまだまだ続くということなら、今回のエンディングに私は満足できました。

残された謎について

「ダークシーカー編」完結といってもまだいくつか今作の謎は残ったままですよね。(この記事を書いた後、クリア後のシークレットレポートを見たら色々判明したので追記しておきます)

  •  黒い箱の中身
  • 「終わりの世界」にいた心とその待ち人は誰なのか
  • ソラの中にある3つの心。ヴェンとロクサスとあと一人誰ですか(追記:「ロクサスと同時期」ということなのでシオンですかね。なんかすっきりしないけども)

    f:id:Asami:20190216004859j:plain

  • アイザとリアが助けたかった少女とは(追記:これはシークレットレポートに書かれていた「被験者X」ですね。キーバックカバーに出てきた人物と思われるので詳細はKH4で判明するのでは)

    f:id:Asami:20190215165034j:plain

  • ルクソードがソラに渡したジョーカーのカードは出番ないんですか
  • ヴィクセンが話していた真13機関にいるもう一人の裏切り者とは誰か(追記:これもシークレットレポートで判明しました。サイクスでした!)

    f:id:Asami:20190215165213j:plain

  • ソラの行方

これらの謎が解けるのはKH4なのかスピンオフなのか分かりませんが、気になるー!

f:id:Asami:20190214140337j:plain

クリア後の感想

映像も音楽もストーリーも最高に感動したので、長らく待ったかいがあったなとしみじみ思いました。

ディズニー作品の中で自由に動き回れて、映画には描かれていないストーリーが見られるのも相変わらず楽しかったです!

f:id:Asami:20190214135802j:plain

まあ不満な点もありましたが!

今回発売された「KH3」の世界を楽しむために、「KH1.5+2.5」「KH2.8」の2本をプレイしておけばOKだと思ってたわけですよ。それなのにそこに収録されていないスマホアプリ「KHUX」まで重要なシーンに絡めてくるってどういうことですかーー!

プレイしていないと分からないところがあったの本当に残念で仕方ない・・・。今からでもやれってことですか・・・そうですか。

KHに限らず、スマホゲーあんまり好きじゃないん・・・。ブツブツ・・・。

f:id:Asami:20190214133836j:plain

このユーザー名が並ぶ演出は正直なところ世界観ぶち壊しとしか思えなかったYO・・・。

あ、あともうひとつ不満ありました!不満というより私がへっぽこなだけですが、私には今回のグミシップの操作がとてもしんどかったです!!心が折れそうでした!

私には苦痛しかなかったグミシップですが、とことん楽しんでいるプレイヤーも多いようで、面白いオリジナルグミシップを設計している画像なんかもネットで度々見かけました。みんなすごいな・・・。

あと、不満というわけはないけれど、ちょっと気になったのがエレウスとディラン。

f:id:Asami:20190214182104j:plain

敵になった真13機関のメンバーが皆、最後はドラマチックな去り方をしているのに、味方になってくれていたエレウスとディランの待遇と来たら・・・。セリフすらなし!不憫!

f:id:Asami:20190214140750j:plain

まあそんな不満を差し引いてもかなり感動したし満足度は高いので、素晴らしい作品を本当に有難うございましたと言いたいです。

これからまだまだ続きそうですが、ソラやリクやディズニーキャラが登場する限り、これからも私は追い続けていきますよ!

個人的にはDLCかスピンオフでリク=レプリカの復活がくれば最高なんですが・・・。ないかなぁ・・・。

とりあえず続編楽しみにしてます!

 

これで「キングダムハーツ3」の記事は終わりです。わずかでも読んで頂き、ありがとうございました。