ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑤

今回の記事はストーリーに関する重要なネタバレがありますので、ご注意ください。

f:id:Asami:20190130231330j:plain

アンセムとアンセム 

 闇の探究者アンセムが賢者アンセム(ディズ)を連れてやってきたのは、トワイライトタウンの森の奥にある幽霊屋敷でした。

f:id:Asami:20190208005308j:plain

その様子を物陰からそっと伺っているハイネ、ピンツ、オレット。彼らはこの場所でロクサスの手掛かりを掴めると思って張り込んでいたようです。

賢者アンセム「自分の研究のために犠牲になったロクサス達に償いたい」と話している会話を聞いたハイネ達は、 闇の探究者アンセムの手から賢者アンセムを救出するのでした。正直なところこの3人にはあまり期待していなかったのに、予想外な頼もしさでびっくり!

f:id:Asami:20190208011053j:plain

闇の探究者アンセムが反撃しようとすると、どこからともなくノーバディ達が現れて、なぜかハイネ達を助けてくれてまたびっくり!なにこの良いノーバディ達は!

私にはさっぱり分かりませんが、闇の探究者アンセムは何者の仕業か気づいたようで、「元13機関、裏切る気か?」 と言っていました。ほほぉ?真13機関のメンバーの中に裏切り者がいるってことですな!

f:id:Asami:20190208012500j:plain

その裏切り者とは誰かというと・・・

f:id:Asami:20190208014928j:plainヴィクセン(エヴェン)さんでした!やったー!!研究できるならどこでもいい人なのかと思っていたけれど、それは大きな間違いでした!!ごめんねヴィクセン!

f:id:Asami:20190208012657j:plain

ヴィクセン(エヴェン)は今もずっとかつての師であった賢者アンセムを敬っていたのですね。そして自分もロクサスやナミネなど研究のために犠牲となった子供達に償いをさせてほしいと言うのでした。

ヴィクセンが味方になるということは、レプリカが手に入るのも時間の問題では!これでもうロクサスの心を入れる器の心配はほぼ無くなったと言えるのでは!

 サンフランソウキョウ

  ソラ達はベイマックスの世界サンフランソウキョウへとやってまいりました。

f:id:Asami:20190208015849j:plain

私はこれまたオリジナルの「ベイマックス」を1度も観たことがなくて、キャラクターもよく知らない残念なひとなので、「ベイマックス」については何も語れず申し訳ありません・・・。

f:id:Asami:20190208020616j:plain

とりあえずこのヒーターも内蔵しているというロボットが可愛いので、我が家に来て欲しいと思いました。

f:id:Asami:20190208141307j:plain

橋の上でアイスを食べていると、ふいにロクサスがハイネ達とアイスを食べている思い出の映像が現れて、ロクサスとの繋がりを感じるソラでした。

そしてこの世界にもまた真13機関のメンバーが来ているわけですが、それは誰かというと・・・

f:id:Asami:20190208021034j:plain

リクでした!!といってもKH1で闇の探究者アンセムに乗っ取られていたときの闇リクなので、リクの姿だけれど中身は闇の探究者アンセムですね。

この時のリクの髪型が私は一番好きなので、また見れて嬉しいです。かっこいーっ!

この闇リクはこの世界にデータに心を宿す実験に来たのだとか。これまで真13機関のメンバーに会った感じでは、実験担当と黒箱探し担当とニューセブンハート候補探しの3つの任務に分かれているようですね。

f:id:Asami:20190208022612j:plain

闇リクはそんな真13機関の成り立ちなどを親切にも説明してくれたので書いておきます。あまりよく理解できていないけれど・・・。

f:id:Asami:20190208023542j:plain

ゼアノートは心だけの存在となって時間を遡り、青年時代のゼアノートに計画を打ち明けた。

次に時の流れに従ってリク達の時代にやってきて、リクのカラダを乗っ取ってアンセムとなった。

一方でゼムナスは13機関を作って計画を進め、それらによってゼアノートの心と接触した多くの心をこの時代に集結させたのが真13機関。

闇リクのように過去からきたメンバーはこの世界に用意された器に心だけ移した。

ということですが、器ってレプリカのことですよね?ってことはここにいる闇リクのカラダはレプリカ。倒したはずの敵が皆、こうして復活しているのは、過去から心だけきて用意してあったレプリカに入っている状態というわけですね。

そういえばヴィクセンは最後の特別なレプリカを作らせるために招かれたということですが、そこに誰の心が入るのか気になりますな。

f:id:Asami:20190208033221j:plain

その後、ボス戦などいろいろありましたが、最終的に可愛いロボットが2体に増えたところで無事に「ベイマックス」の世界は解決しました。

 闇の世界へ

f:id:Asami:20190208033533j:plain

サンフランソウキョウから旅立つと、王様とリクとの通信が途絶えたとの連絡が!そうでした!王様がハートレスの大群に連れて行かれて大変だったんでした!!助けに行くぞー!!

f:id:Asami:20190208034129j:plain

鍵が導く心のままにソラがキーブレードで開いた扉を抜けると、そこはデステニー・アイランドでした。

f:id:Asami:20190208034545j:plain

浜辺に落ちていたキーブレード(闇の世界で王様が落としたもの)を再び鍵が導く心のままに使うと、闇の世界へ繋がる扉が現れたー!闇の世界は危険なので、一緒に行くと言うドナルドとグーフィーを説得して留守番してもらい、ソラ一人で行くことに。

 

f:id:Asami:20190208035338j:plain

闇の世界では、黒い球体の中に王様が閉じ込められており、なんと闇堕ちしたアクアが現れました。

f:id:Asami:20190208035630j:plain

 長い間放置されていたことを恨んでいる様子。迎えに来るのが遅いなど色々と文句言っていましたが、これ闇堕ち関係なく、普通にアクアさんの本心なのでは・・・。

f:id:Asami:20190208041321j:plain

 戦闘中、リクがソラの名前を呼ぶと、空に扉が開いて華麗にソラ登場!二人で力を合わせてハートレスの大群を倒し、王様の救出に成功しました。よかった!

f:id:Asami:20190208041700j:plain

その後、ソラが闇堕ちアクアを倒すと、ようやくアクアは光の世界に戻ることが出来ました。

f:id:Asami:20190208041932j:plain

アクアは本当に長い間、あの暗い海岸で迎えを待ちながら孤独に過ごしていたので、このシーンは感動してしまいました。救われて本当に良かった・・・。

ちなみにアクアが十数年前から年をとっていないのは、アクアのいた闇の世界が時間という概念のない世界だからです。

ヴィクセンとデミックス

f:id:Asami:20190208043317j:plain

 裏切りながらもまだ真13機関にいるヴィクセンですが、デミックスにはそのことを打ち明け、なにか頼みごとをしています。デミックスは中々承諾してくれませんが・・・この二人のコンビ、面白い!

f:id:Asami:20190208132608j:plain

ヴィクセンの話によると、どうやら真13機関メンバーの中には他にも裏切り者がいるようです。誰だ・・・!その人物もまた「償い」のためとのことなので、賢者アンセムの弟子だったメンバーなのでしょうか?そうなるともうシグバールしかいないんですが!?償いとかしそうなキャラには全く思えない(失礼)ので、弟子とか関係のない他のメンバーかもしれませんね。ラクシーヌだったら笑う。

 

f:id:Asami:20190208134424j:plain

 結局デミックスはヴィクセンの頼みごとを引き受けたようで、なにかを抱えてイエンツォの元に現れました。

f:id:Asami:20190208045408j:plain

そして賢者アンセムも連れてきてくれました!かつての師である賢者アンセムに過去の過ちを詫びるイエンツォ。イエンツォは幼い頃に親を失ってから賢者アンセムに拾われて面倒を見てもらっていたので、思いは人一倍強いのでしょう。

f:id:Asami:20190208135905j:plain

それにしてもディランとエレウスの空気っぷりがすごい。この二人も賢者アンセムの弟子だったから久しぶりの再会に感動してるはずなんです。仲間に入れてあげて!

f:id:Asami:20190208050139j:plain

 そしてデミックスが担いでいたのはヴィクセンが用意してくれたレプリカでした。さすがヴィクセンさん、仕事が早い!このレプリカに入るのはロクサスになるのでしょうか。それにはまずソラの中のロクサスを目覚めさせないと!

 

今回はここまでに。