ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記③

 グミシップがやたら上に行ってしまう問題は、グミシップの設定で機体の操作を「リバース」に変更したらちょっと改善されました。

f:id:Asami:20190204214015j:plain

 ただ、戦闘画面になると「ノーマル」のほうが操作しやすいので、いちいち設定しなおさなくてはならいという面倒臭さ・・・。

モンストロポリス

さて今回はモンスターズ・インクの世界にやってまいりました。

f:id:Asami:20190204215635j:plain

 実は「モンスターズ・インク」の映画は1度も観たことないので世界観がいまいち分からなかったのですが・・・。とりあえずサリーとマイクの会社は、以前は恐怖をエネルギーにしてたけど、今は笑顔をエネルギーにする会社に変わったということですね。

この世界に出てくる敵はハートレスではなくて、アンヴァースです。アンヴァースというのは昔、テラ、アクア、ヴェントゥスの3人が戦っていた魔物でして、なぜそんな昔の魔物が出てくるのかというと・・・。

f:id:Asami:20190204222448j:plain

ヴァニタスのせいでした!

ヴァニタスとはマスター・ゼアノートがヴェントゥスから心の闇を引き抜かれて生まれた純粋な闇の存在です。

どうやらヴァニタスも真13機関のメンバーになったもよう。

f:id:Asami:20190204224547j:plain

残されたヴェントゥスは現在ソラの中で眠り続けている状態なのですが、ソラ達にはそのことは初耳でした。

ヴァニタスは不完全な存在のままなので、完全になるためにはソラの心に眠るヴェントゥスが必要だと言います。

そしてヴァニタスと戦闘になるかと思ったところで、サリーが背後からヴァニタスを捕まえて、扉の中へ放り込んでくれました。戦闘にならずに助かったけれど、どこ行っちゃったんだヴァニタス・・・。

 

モンストロポリスから旅立ったグミシップの中で、イエンツォから連絡が入りました。

f:id:Asami:20190204225821j:plain

イエンツォの報告によると、賢者アンセムのデータ解析から「ソラは自分の心以外に3つの心を内包している」ということが判明したそうです。・・・そうなのっ!?ロクサスとヴェントゥスだけかと思ってた!!あと一人って誰ですかっ!?うーん・・・思いつかない・・・誰だろう・・・。まあ、そのうち分かるでしょう。

f:id:Asami:20190204232602j:plain

「ソラの心からそれぞれの心が入った記憶の箱を3つの肉体に宿せば、その3人も元の姿に戻るだろう」とのことです。

 

そして場面はアクアへと移りました。

f:id:Asami:20190204231607j:plain

アクアはディズ(賢者アンセム)と一緒に海岸におりました。

f:id:Asami:20190204232342j:plain

この場所って王様とリクがアクアを探しに訪れた場所だと思うのですが、そのとき王様は「アクアはもっと深い闇に行ったようだ」とか言ってましたよね。どういうこと。

f:id:Asami:20190204233221j:plain

するとそこへディズのかつての弟子だった闇の探求者アンセムがやってきました。ディズをお迎えに来たのだそうです。この時、アンセムがディズに「あの少女をどこに隠した?」と尋ねてるんですが、「あの少女」って誰のことー?!

f:id:Asami:20190204233832j:plain

ディズをアンセムから守ろうとするアクアでしたが、キーブレードもないアクアが勝てるはずもなく、アンセムはアクアを海へ投げ、ディズを連れ去ってしまうのでした。

f:id:Asami:20190204234154j:plain

このとき、アンセムはアクアに何かしたようで、アクアのカラダがどんどん闇に侵食されていくのでした・・・。

恐らくこれによってアクアはさらなる深い闇へと堕ちてしまい、その後の誰もいなくなったこの海岸に王様とリクがやってきたということではないでしょうか。

アクアはどうなってしまったのか心配です・・・。

100エーカーの森

f:id:Asami:20190204234827j:plain

トワイライトタウンのマーリン様を訪れると、本の表紙からソラの姿が消えていることが分かりました。

f:id:Asami:20190204235002j:plain

プー達になにか問題が起きているのかもしれないということで、さっそく100エーカーの森へ行ってみますと、畑の収穫を手伝わされましたよ。

f:id:Asami:20190204235435j:plain

100エーカーの森といえば毎回ミニゲームが豊富で面倒くさい印象でしたが、今回は少なくて簡単なミニゲームでした!

f:id:Asami:20190204235538j:plain

グラフィックも絵本のようなタッチに変わっていて、なんだか癒されるーー!

絵本からソラが消えた理由は「プーとソラの繋がりが弱くなっている」ということでしたが、そこらへんもうちょっと詳しく掘り下げて欲しかった気はします。

そんな感じで短すぎて物足りない思いもありますが、ミニゲームでは食材がゲットできるので何度プレイしてもいい感じです。

 

今回はここまでに。