ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記① 

待ちに待ったPS4キングダムハーツ3」がついに発売されましたね!

早速プレイしておりますが、グラフィックは前作よりさらに向上していて細部までとても丁寧に作りこまれていてびっくりです。操作もかなり快適なので、今のところストレス的なものは全くありません。とにかく楽しい!!

キングダムハーツシリーズはストーリーが広がりすぎて、時々整理しないと理解出来なくなるので、今回もまた自分的メモ用に記事を書き残しておこうと思います。

ストーリーのネタバレ全開ですので未プレイの方はご注意ください。

f:id:Asami:20190130231330j:plain

 

以下キングダムハーツHD2.8」過去記事より。 

イェン・シッド様の部屋でその話を王様から聞いたリクは、王様と共にアクアを助けに向かうことに。

そしてカイリはアクセル(リア)と一緒にマーリンの元でキーブレード使いの修行をするために旅立ちます。

ソラは器になった時に失ってしまった力を完全に取り戻すため、ヒーローを訪れてみるといいとイェン・シッド様に言われ、ドナルド、グーフィーと共にオリンポスへと旅立つのでした。

といったところで、キングダムハーツHD2.8」は終わり、今回のキングダムハーツ3」へと続いたわけです。

f:id:Asami:20190130233226j:plain

失ってしまった力を取り戻すためにドナルド、グーフィーと共にオリンポスへと旅立つソラ。

オリンポス

f:id:Asami:20190130232217j:plain

オリンポスに到着すると、「黒い箱」を探しているマレフィセントとピートに遭遇。「黒い箱」とはKH2.8のキーバックカバーに出てきた中身が謎の黒い箱のことですね。

その後、ハデスが招いたタイタン族によってオリンポスは滅ぼされる事態が発生。

f:id:Asami:20190130232324j:plain

取り残された住民達をソラ達が救出し、ヘラクレスの父ゼウスを助けて一件落着。

結局オリンポスで力を取り戻すことは叶いませんでしたが、ヘラクレスの「大切な人を助けたいと思った時に力を取り戻した」という言葉はソラの心に深く響いたようです。

 闇の世界

f:id:Asami:20190130233445j:plain

一方、アクアを助けに闇の世界へ向かったリクと王様でしたが、アクアの痕跡が更なる深い闇へと向かっているところで途絶えており、そこへ行く手段が分からず途方に暮れておりました。さらに闇の世界のハートレスとの戦闘でリクのキーブレードが壊れてしまったので、一旦イェン・シッド様の元に戻ることに。

イェン・シッド様にキーブレードのことを話すと、修行をしているカイリ達を訪れるように言われました。ついでに闇を祓う新しい服をカイリ達に届けてくれと渡されましたよ。

ところでリクの髪型、またちょっと変わっていませんか?!自分で切ってるのか王様に切ってもらってるのか分かりませんが、私は2.0の時の長髪ぎみの髪型が一番好きですので、もう切らないでください。お願いします。

 

次にどこへ向かうかソラが悩んでいると、イエンツォ(元XIII機関のゼクシオン)から突然通信が入りました。イエンツォはノーバディが消滅して人間に戻ったのですね。イエンツォはもうXIII機関ではなくなったのでソラに協力するといい、ソラの中に眠っているロクサスのことを話し、ソラはロクサスを助けるためにロクサスの記憶を辿ることにしました。

XIII機関について

ちょっとここで整理するためにXIII機関のメンバーについてメモを。よく覚えていないキャラも多いので適当な感じですが・・・。

XIII機関のメンバーのノーバディの名前と人間に戻った名前の一覧。()内が人間名

  • №1 ゼムナス(アンセム・・・一番複雑な設定のキャラ。KH1から10年程前、じじぃだったマスター・ゼアノートは若いテラの肉体に乗り移った。その後、記憶を失い、倒れていたところを賢者アンセムに救われ、弟子となる。そこからハートレス化したのが「闇の探求者アンセム」で、ノーバディ化したのがXIII機関のリーダー「ゼムナス」。闇の探求者アンセムはKH1でリクに乗り移っていた。
  • №2 シグバール(ブライグ)・・・KH2でソラとの戦いに敗れてシグバール消滅。「ってハナシ」
  • №3 ザルディン(ディラン)・・・ドレッドヘア。KH2でソラとの戦いに敗れてザルディン消滅。
  • №4 ヴィクセン(エヴェン)・・・研究熱心。Re:COMの中ボスとしてヴィクセン消滅。
  • №5 レクセウス(エレウス)・・・体格がごつい。アンセムにカラダを乗っ取られたリクによってレクセウス消滅。
  • №6 ゼクシオン(イエンツォ)・・・幻術が得意。幼い頃に親を亡くし、賢者アンセムに育てられる。イケメン。リク・レプリカに吸収されてゼクシオン消滅。
  • №7 サイクス(アイザ)・・・アクセルとは人間時代に親友。KH2でソラとの戦いに敗れてサイクス消滅。
  • №8 アクセル(リア)・・・火属性。ロクサスと親友。KH2でソラ(ロクサス)を助けてアクセル消滅。「記憶したか?」
  • №9 デミックス(不明)・・・水属性。武器はシタール。サボり癖あり。KH2でソラとの戦いに敗れてデミックス消滅。
  • №10 ルクソード(不明)・・・カードが武器の面倒見の良いおじさん。KH2でソラとの戦いに敗れてルクソード消滅。
  • №11 マールーシャ(不明)・・・Re:COMのラスボス。ソラに敗れて消滅。声がシャア。
  • №12 ラクシーヌ(不明)・・・Re:COMでソラに敗れて消滅。女性。性格悪し。
  • №13 ロクサス(ソラ)・・・我々のロクサス。

といった感じでゼムナスとロクサス以外のメンバーは皆、これまでの戦いでノーバディが消滅し、その後は人間として復活した者達とマスター・ゼアノート率いる新たな組織「真XIII機関」のメンバーとして復活した者達がいる。(「真XIII機関」とはゼアノートの心を分け与えられた「13人の闇の探求者」による組織)

ちなみに№1~6は人間時代、賢者アンセムの弟子。

ハートレス・・・自らの心が完全に闇に支配された存在

ノーバディ・・・心が強いハートレスから発生した存在。さらに強い想いを持っていると人間と変わらない姿と意思を持ったノーバディとなる。そんな強い意思を持ったノーバディ達で構成された組織がXIII機関。

 

ここから再びKH3のストーリーに戻ります。

トワイライトタウン

f:id:Asami:20190130233812j:plain

 ロクサスの記憶を辿るためにはやはりここ!トワイライトタウンですね!

f:id:Asami:20190131023648j:plain

 久しぶりにハイネ・ピンツ・オレットと再会。彼らにロクサスの写真を見せると、初めて聞く名前なのになぜか知ってるような気がすると言います。

ロクサスとハイネ達が友達だったのはもうひとつのトワイライトタウンのほうです。f:id:Asami:20190131024426j:plain

イエンツォの話によると、もうひとつのトワイライトタウンというのはディズがコンピュータ内に作ったデータの世界なのだそうです。

そこらへんの詳しい調査はイエンツォにお任せすることに。

f:id:Asami:20190131025726j:plain

そして何故かここでソラの前にアンセムとゼムナスが登場。この二人一緒に行動してるんですか。まあこの二人が一緒にいられるなら、同じようにソラとロクサスも一緒に存在できるということですよね。

ハイネ達にこっちの世界でもロクサスと会えて友達になれることを強く願っていてほしいとソラは頼み、トワイライトタウンから旅立つのでした。

f:id:Asami:20190131035917j:plain

ところでトワイライトタウンのレストランで料理が出来るようになったんですが、これ難しくないですかっ!!?タマゴ割りすら成功しないんですけどーーー!食材を集めて練習しまくるしかないか・・・。

 カイリとリア

キーブレード使いの修行をしているカイリとリアのシーンなのですが、これ本当に全てがとても美しいシーンでした。

f:id:Asami:20190131040509j:plain

 ソラに向けて出すことのない手紙を日記として書き綴るカイリ。

f:id:Asami:20190131040735j:plain

そんなカイリにシオンの顔が重なり、その瞬間、涙を流すリア。

こっちも泣けてくる・・・。

このリア(アクセル)とロクサスとシオンの3人の話は切なすぎていつも泣かされる。3人でまたシーソルトアイスを仲良く食べて欲しいと願うばかり。

 

ここまでのプレイで「キングダムハーツ3」は私の中ですでに神ゲーの域に達していますが、これまでのシリーズを未プレイだとチンプンカンプンなストーリーで面白さが伝わらないと思いますので、まずはPS4キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス」キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」の2本をプレイしてからの購入をお勧めします!そしてどっぷりハマろう!

 

今回はここまでに。