ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑮ ラスボス戦~クリア後

ようやく「ドラクエビルダーズ2」のストーリーをクリアしました!しかしからっぽ島の開拓をほとんど後回しにしていたこともあり、クリア後もやること多くてまだまだ終りそうもない!楽しいのでボリュームがあるのは有り難いけれど「キングダムハーツ3」発売までには完全にクリアしたいところ!

そんなわけで今回はクリア後のネタバレまで含みますので未プレイの方はご注意ください。

 

f:id:Asami:20190121001122j:plain

前回、真のチカラを取り戻した破壊神が飛び去った後の続きです。
シドー様が気がつくと、アサミン瀕死状態。そんなアサミンに「薬草を作ってくれ。きみなら出来るハズだ」と言われ、薬草作りに挑戦するシドー様。

f:id:Asami:20190121004653j:plain

何度も何度も失敗しながら、ようやく薬草完成!!シドー様がついにモノ作り出来るようになりましたよ!

f:id:Asami:20190121005039j:plain

さっそく作った薬草をアサミンに使うと、元気を取り戻しました。すごいな、薬草!

仲直りも出来てよかったよかった!

f:id:Asami:20190121005418j:plain

二人で仲良く超スーパーカーに乗って破壊神を倒しにレッツゴー!

f:id:Asami:20190121005710j:plain

そして今度こそ本当のラスボス戦に!

f:id:Asami:20190121212958j:plain

ラスボス戦に相応しく、「大樹のチカラ」や「みかがみの盾」や「ミナディン」など、これまでの技を駆使して戦うことになります。どれをどのタイミングで使えばいいというのがとても分かりやすいので、特に苦労することはないです!体力もシドー様が時々回復してくれたし!

最後はアサミンとシドーの協力必殺技で止めを刺して討伐終了!!

前作はラスボス戦であんなにも苦労したというのに、今作は優しくて嬉しい。これくらいの難易度で私はいいのだよ!

f:id:Asami:20190121213348j:plain

最後はアサミンとシドーの協力必殺技で止めを刺して討伐終了!!破壊神を倒すと、シドー様の身体に神のチカラが戻ってきました。

f:id:Asami:20190121220458j:plain

その後、二人で仲良くからっぽ島に帰還。なんだか空が真っ暗なのは、この世界がハーゴンの作ったまぼろしの世界で間もなく消えてしまうからなんですね。

そこでシドー様は神のチカラを使ってこの世界を新しく作りなおそうと言いました。

そんなステキなことが出来るならそうしましょ!

まぼろしの世界を作り変える前に住民の皆さんと話をしたのですが、もう名言のオンパレードなんですよ。

そこで名言ランキングベスト3を勝手に決めましたので紹介します。

・3位 オンバ

f:id:Asami:20190121225332j:plain

f:id:Asami:20190121225510j:plain

だから広い心を持ちましょとかなんとか。

・2位 ミルズ

f:id:Asami:20190121224133j:plain
f:id:Asami:20190121223941j:plain

・1位 ドルトン 

f:id:Asami:20190121223604j:plain

どれも、そんなセリフ言うようなキャラだったっけ?!という感じでしたが・・・。

f:id:Asami:20190121230244j:plain

ひと通り名言を聞き終わったら、シドー様とチカラを合わせて新しい世界に作り変えます!

f:id:Asami:20190121230440j:plain

空は明るくなり、もう世界は消えることはなくなりましたとさ!めでたしめでたし!

今作のストーリーはとても良かったと思います!まず破壊神と親友になっちゃうという設定からして面白い!マギールちゃんとかゴルドンなど悲しいエピソードが多くて辛かったけれど、最後は明るくハッピーエンドだったので救われました。

ストーリーもシステムも前作を上回る素晴らしさだったと思います。

クリア後

f:id:Asami:20190121231402j:plain

エンドロールが終ったあとにセーブしたデータからスタートすると、シドー様がアサミンを起こしにくるシーンから始まりました。

やまびこのふえを使って、岩山の中から埋もれているしろじぃを救出!しろじぃ生きてた!

f:id:Asami:20190121230956j:plain

 新しいハンマーも手に入れ、残りの開拓レシピをどんどん作っていきます!新しく行ける素材島もいくつか追加されていましたよ。

あとはシドー様をパーティから外せたり、住民を元の島に戻したり、王様など島に残っている住民を呼んだりすることもできるようになりました。

ゴルドンのためにペロちゃんとついでにオンバをオッカムルに送り返そうと思います!

f:id:Asami:20190121231755j:plain

ポストを覗いたら、箱舟に乗っていった船長からお手紙が届いてました!魔物達どうしてるのか心配してたけど、元気そうで良かった!みんなでからっぽ島に来ればいい!

しかし「次元のハザマに引っ掛かって動かすことができない」と書いてあります。次元のハザマってどこーー?!お迎えに行きたいけれど、どうしたらいいのかさっぱり分からないんですが・・・。追加のDLCとかで行けるようになるのでしょうかね・・・?