ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑪ からっぽ島~ムーンブルク

 監獄島からからっぽ島に帰還すると、ルルが心配して待っていました。

そしてなぜか3人だけでパーティをすることに。こんなこともあろうかとルルちゃんは4日くらい前にケーキを作っておいたそうです。・・・ダイジョウブ?

f:id:Asami:20190113011201j:plain

 賞味期限よりも材料のほうがヤバかった・・・。油と目玉はまあいいとしても、なんで「土」をちょっぴり入れますか?

f:id:Asami:20190113012531j:plain

そんな楽しい(?)パーティのとき「もしもこれから先、オレになにかあったらオマエがぶんなぐってオレの目を覚まさせてくれ。いいか?約束だぞ?」と言うシドー様。

破壊神として覚醒してしまうフラグきた!

シドー様も時々聞こえる謎の声のこととかもあって、ずっとひとりで思い悩んでいるんですね・・・。

全ての記憶を取り戻して破壊神となったシドー様を、この約束を覚えていたアサミンがぶん殴って友情の日々を思い出すことになるのでしょうきっと。

そんなラストの展開までうっすら予想してみたところで、赤の大地へ行ってピラミッド作りの続きをします。まあ、住民の皆さんが材料も集めてどんどん建ててくれるので、私はピラミッド内に道具屋を作ったり、ピラミッドの周りにトロッコを作ったりという頼みごとをこなしておりました。

f:id:Asami:20190113020645j:plain

 そしてピラミッドとトロッコ完成!

ロッコはピラミッドから赤の大地の石版地点までを繋ぐ線と、ピラミッド最上階から1階までを繋ぐ線の2つのルートを作成してみました。これで赤の大地の移動がちょっと便利になった!

f:id:Asami:20190113021014j:plain

オアシスもとりあえず完成し、これで赤の大地のミッションはひとまず終わりです!

共に戦う新たな仲間を探しに次の島へ行ってみよう!

しかし、その前に素材島をコンプしておきたい!

f:id:Asami:20190113021914j:plain

 「やまびこのふえを使えば、まだチェックしていない素材の場所が分かるようになったので、コンプするのもだいぶ楽になりました。すべての素材を発見すると、「木材」や「ひも」や「鉄」などなど特定の素材が作業台で無限に使えるようになるという素晴らしい特典があります!

 とりあえず現在、地図上にある素材島は全てコンプしたので、いよいよ次の島ムーンブルクへ出発!

f:id:Asami:20190113022439j:plain

ムーンブルクといえばドラクエ2ハーゴン軍に滅ぼされた城ですね。その際、王女様も呪いで犬に変えられてしまいましたが、結局勇者たちの活躍で城も王女も復活したのでした。その王女が迎えてくれるとは楽しみです!前回は監獄島だったし、次の島では平穏にビルダー生活したいものです。

しかし船長は「島全体にただならぬ気配がするんでヤス。できればあまり近よりたくない島でヤス」と言います。そんな・・・。

ムーンブルク

f:id:Asami:20190113023025j:plain

ムーンブルクに到着!ローディング画面を抜けるとそこは雪国であった。

f:id:Asami:20190113023228j:plain

またまたシドー様に語りかける謎の声。その謎の声の言葉によると「ここは戦いに満ち満ちた島。破壊のチカラを解放するにふさわしい地」なのだそうです。またしても平穏なビルダー生活は無理な島なんですか・・・。

そしてこの地では謎の声もシドー様復活に向けてチカラを貸してくれるそうです。やめてーーっ!

そこへムーンブルクの兵士長リックが登場。

リックはアサミン(主人公)がビルダーだと知ると、頼みがあるから付いて来て欲しいとのこと。

f:id:Asami:20190113024029j:plain

そこにはムーンブルクの王様がいました。将軍のアネッサが毒に侵されたので、毒消し草を作ってほしいとのこと。

毒消し草を作り、アネッサが動けるようになったところでムーンブルクのお城へ。

f:id:Asami:20190113225651j:plain

しかしお城はハーゴン軍に占領されている状態でしたので、まずは魔物を追い払い、城を修復していくお仕事をしていきます。

王様からのミッションムーンブルク城を再建しよう」開始!

f:id:Asami:20190113232622j:plain

なんでもこの地はずっと戦状態で、城のそばにはハーゴン軍が大勢おり、絶え間なく魔物達が襲撃してきます。どちらの陣も勝とうとはせず、戦を続けることが目的となっている感じ・・・。全然落ち着かないんですけどーー。

f:id:Asami:20190113230806j:plain

シドー様はこのような優しい言葉をかけてくれましたが、素材集めをしていても物作りをしていても、魔物がしょっちゅうボコボコと殴ってくるので集中できませんよ!

f:id:Asami:20190114000936j:plain

ただこのお城の壁は固いので襲撃してくる魔物達には壊せないということだけが救いでしょうか。これで壁まで毎回壊されてたらコントローラー投げたくなってしまいますからね! 

f:id:Asami:20190114002454j:plain

ハアハアしながらも城壁を修復し、魔物が襲撃してくる方向に「とげワナ」をみっちり敷き詰めるとだいぶ楽になってきました。仲間も増えてきたし!

「まほうの作業台」という魔法のチカラを秘めたアイテムを作成できる作業台も登場し、これでもっと強いワナを作って魔物を撃退するのだ!

あとは「城門」を作れば城の修復は完了するわけですが、その城門作りは大掛かりなので、毎度恒例となった住民たちが建ててくれるパターンになります。

じゃあ、そういうことで、あとは皆さんよろしく!

f:id:Asami:20190114003624j:plain

しかしなんとリックに「僕たちはビルダーとしては未熟だ・・・。建材集めはキミにお願いしたい・・・」と言われました。

なんだって・・・。逆じゃないの!?建材集めは未熟者がしてこいや!とリックを正座させて説教したい気持ちになりましたが、仕方ないので集めます・・・。ここに来る前に素材島をコンプしていてよかったよまったく!とりあえず足りないのは城の壁を作るのに必要な「大理石」だけだったので、渋々ながら集めてきました。

建築場所の近くに収納箱を置き、そこに必要な材料を入れておくと、未熟者たちがテキパキとすごい城門を作ってくれました。

f:id:Asami:20190114004730j:plain

こんなすごい城門、とても私には作れない・・・。どうやら私のほうが未熟者だったようだ。きっとリックはそれを知っていて気を使ってくれたに違いない・・・説教しなくてよかった・・・。

これでムーンブルク城を再建しよう」のミッションはクリア!

f:id:Asami:20190114005241j:plain

 度重なる戦闘続きですっかり好戦的になってしまったシドー様。「襲われるのを待たずに敵を挑発しておびきよせよう」と言います。こりゃ破壊神として覚醒するのも近いな・・・。

f:id:Asami:20190114005536j:plain

まんまと挑発に乗ったトロル軍団たちを撃破!

しかしまだまだ戦いの日々は続くのであった・・・。

今回はここまでです。