ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑧ オッカムル島(3)

f:id:Asami:20190105231229j:plain

あらくれの宿屋の隣に念願のマイルームを作ってみました!これでもう筋肉と仮面にうなされることはないのだ。

めざせ!ゴールドラッシュ!その3 

f:id:Asami:20190104232453j:plain

 前回、メドーサボールに石化されてしまったペロちゃん。そんなペロちゃんを元に戻すためにもメドーサボールを倒してゴルドンに元のチカラを取り戻させなくてはなりません。

ということでピッカピカで大きい酒場を作ることになったわけですが、これまたモンゾーラのときと同様に、最初だけ作ったあとは住民たちが建ててくれるという・・・。全部私に建てさせてほしい!

f:id:Asami:20190105232418j:plain

 最初のブロックを50個置いたところであらくれ達が酒場に必要な素材を集めて持ってきてくれました。大量の絨毯もある!材料の「ワタ」は集めにくいのに頑張ったな、あらくれ!

ここでカルロに達成報告をすれば住民たちが酒場を作ってくれることになるわけですが、あえて達成報告をしません!私一人で酒場作りをするために!

f:id:Asami:20190105233557j:plain

 というわけで酒場を一人で黙々と作ります。作成中は不思議と魔物の襲撃が1度もなかったので集中して作業できました!しかしそれでもかなり時間がかかった・・・。住民達にやってもらえばあっという間に終ったことが・・・。こういうの「時間の無駄遣い」っていうんだよね!知ってるヨ!

作り終えてからカルロに話しかけると、赤いブロックライトを作ることになり、「赤の染料」を採りに行き、ブロックライトを赤く染めました。

f:id:Asami:20190106002617j:plain

ちなみに染色できるのはブロックライトだけではなく、色々なものができるようです!

そして赤いブロックライトを置くと1つ目の酒場の設計図を完成!

f:id:Asami:20190105235343j:plain

オンバから、また人気者の男に恋して嫉妬心から男を殺した乙女の話がでたと思ったら、衝撃的な言葉が。

オンバ:「私、これってメドーサボールとゴルドンちゃんのことだと思うのよ」

えええっ!乙女がメドーサボールのことだというのは予想していたけれど、男のほうがゴルドンのことだとは・・・。

f:id:Asami:20190106000344j:plain

マジっすか・・・。でも殺されてないし!生きてるし!でも土の中に埋もれていたから死んだと思われていたということかナ・・・?

f:id:Asami:20190106001028j:plain

その後、2つ目の酒場の設計図をひらめき、酒場作り再開です。ちなみにここからはもう一人では作れません!住民の皆さんがてきぱきと作ってくれます。

f:id:Asami:20190106001450j:plain

その間、今度は青いブロックライトを作るために「青の染料」を採りに地底湖へ。

f:id:Asami:20190106001714j:plain

戻って青いブロックライトを置くと、2つ目の設計図完成!早い!

引き続き3つ目の設計図へ取り掛かるわけですが、そろそろメドーサボールを倒す為に石化光線をはじきかえせるような特別な装備が必要だということに。

f:id:Asami:20190106003355j:plain

 まぼろしの鉱石「ダイヤモンド」を求めて「やまびこのふえ」が示す場所へ。ゴルドンに岩を壊してもらうと、地下にある溶岩湖への穴が開きました。

f:id:Asami:20190106004200j:plain

 溶岩の上を歩くとダメージをくらってしまうので、「かわきのつぼ」を使って水を撒きながらその上を歩いて奥へと進んで行きます。一応「やくそう」をいくつか持って行くことをお勧めします。

f:id:Asami:20190106004500j:plain

奥まで辿り着くと、怪しげな神殿のようなものが。

マギールちゃんに似た副総督らしきものたちいるのが見えますが、それよりも!!両サイドにあるアレは!!!

f:id:Asami:20190106004737j:plain

前作で私が信仰していた「火を吹く石像さま」ではないですかっ!今作でもお会いできるとは・・・!!

(火を吹く石像教に入信している前作のどうでもいい過去記事はコチラ↓などに・・・)

overture01.hatenablog.com

f:id:Asami:20190106005829j:plain

「火を吹く石像さま」は前に立つものを燃やす素晴らしい石像なのですよ。久しぶりに焼かれて嬉しかったので、つい何度も前に立って遊んでました。大丈夫です。私は元気です。

お持ち帰りしようとハンマーで叩いてみましたが、残念ながら壊せず・・・。いつかもっと強いハンマーを入手したらば必ずやお迎えにまいりますぞ。

f:id:Asami:20190106011347j:plain

神官たちとの戦闘後、神殿のさらに奥へと進むと目的の「ダイヤモンド」ゲットです!

f:id:Asami:20190106011653j:plain

シドー様に「あなたはほろびゆく世界を救う希望」だと語りかける声が聞こえてきました。前にこの声が聞こえてきたときはハーゴンの声かなと思ったのですが、もしかしてそんな悪いモノではない感じ?謎です。

f:id:Asami:20190106012333j:plain

拠点に戻り、持ち帰った「ダイヤモンド」を使って「みかがみのこて」を作成。それをゴルドンに装備させました。これで石化光線も怖くない!

f:id:Asami:20190106015436j:plain

酒場も完成!!こんなすごいの一人で作ったらめちゃくちゃ時間かかりそうだ!作ってくれてありがとう!これからは素直に住民達のチカラを借りることにしよう・・・。

f:id:Asami:20190106012737j:plain

雑魚戦の後、ついにメドーサボールとの対決です。

ゴルドンに乗って戦います。石化光線をガードして反射させ、メドーサボールが石化している間にボコボコにします。途中、仲間を呼んだり、分身したりしましたが、青白い光線を放つほうが本体なので、そちらの光線を反射させればOKです。

特に苦戦することもなく、討伐終了!「はじまりの黄金」をゲットしました。

この「はじまりの黄金」と「金」「銀」「鉄」を使って「黄金のかがやき」を作り、それをゴルドンに渡せばゴルドンが元のチカラを取り戻し、石化したペロちゃんも元の姿に戻るというわけです。

f:id:Asami:20190106014742j:plain

しかし!!そうするとゴルドンは消えてしまうんですってよ!!ちょっと!!聞いてないよ!そんな話!

f:id:Asami:20190106020214j:plain

ゴルドンはみんなとペロのためにチカラを使い、ペロの姿は元に戻り、オッカムル島にゴールドラッシュが戻りました。ゴルドンは姿を失いましたが、魂は酒場とひとつになり、みんなを見守っているそうです。なんだか悲しい・・・。

f:id:Asami:20190106022033j:plain

その後、恒例のからっぽ島への勧誘タイムとなりましたが、ゴルドンのことを考えると誰も来なくていいと思ってしまう。来るものは拒まなかったけども・・・。

f:id:Asami:20190106022524j:plain

そうでしょそうでしょ!せめてペロちゃんは残ってあげて!!

しかしそこへゴルドンの声が・・・

f:id:Asami:20190106023008j:plain

ゴルドンーーー!!!

「行ってこい」というゴルドンの言葉を聞き、結局からっぽ島へ行くことにしたペロであった・・・。キミにはがっかりだよ・・・。

f:id:Asami:20190106023430j:plain

みんなに見送られてからっぽ島へ帰ります。さよならオッカムル島。

それにしてもモンゾーラ島に引き続き、またもや悲しい気持ちで旅立つことになるとは思わなかった。一緒に連れて行きたかったよ、ゴルドン

 

長くなりましたが今回はここまでに。