ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑤ からっぽ島(2)

からっぽ島

モンゾーラ島からからっぽ島へ戻ると、ルルが出迎えてくれました。そういえばルルのことをすっかり忘れてた。

f:id:Asami:20181231213957j:plain

この島の神様的な妖精的なアレであるしろじいに会いに行くと、さっそく島の開拓に取り掛かることに。私としてはまず家が欲しかったのだけども!家なんか後でいいって住民達が言うので後回しになってしまいました・・・。

f:id:Asami:20181231214751j:plain

そんなわけで、まずは島に川と草原と森を作ります。大仕事な予感・・・。

f:id:Asami:20181231215143j:plain

ビルダーパズルで集めたちいさなメダルはしろじいに渡すと、さまざまなアイテムがもらえるようになりました。

f:id:Asami:20181231220126j:plain

留守中に島のあちこちを見てきたというルルの言葉に従い、高台からきれいな水を流して川を作ります。

f:id:Asami:20181231220607j:plain

どーーん!

下のほうにも水を流していると、泥土があり、そこへ水を流すと泥水になってしまいました。

f:id:Asami:20181231221005j:plain

なに言ってんだコイツと思ったら、ポンペは前回の記事で土の中に閉じ込められていたんでしたね・・・。すっかりトラウマになってしまったようです。

仕方ないので泥土を取り除いて普通の土に変えると、きれいな水を撒くことができました。

草原や森も作りましょ!と、もりもり作業しているとポンペがお腹すいたとかいうので、そざい島へ行ってタマゴを取ってくることになりました。ポンペは世話のかかる子。

そざい島というのは、島ごとに決まった素材があり、島のすべての素材を発見すると特定の素材が無限になるというステキボーナスがあるそうです。

f:id:Asami:20181231222754j:plain

素材島に始めて行くときは、それぞれの島ごとに決められた数のビルダーハートが必要になります。

f:id:Asami:20181231223454j:plain

一番ビルダーハートの必要数が少なかったジメジメ島にやってきました。

f:id:Asami:20181231223731j:plain

島にある素材をチェックしながら探索。始めて見る素材もあって楽しい!

f:id:Asami:20181231224146j:plain

探索していると「ビルダー100景」発見。過去に行われたコンテストの入賞作品だそうです。中に入ってみたら、ミラーハウスになっていて面白い家でした!さすが入賞作品!そしてここでフラーテという新しい住民が仲間になりました。

f:id:Asami:20181231223937j:plain

 目的の「にわとり」もゲット!ワンコを捕まえるときと同じように、後ろからそっと近づいてなでると仲間になります。

f:id:Asami:20181231224644j:plain

にわとりを見かけるたびに捕まえていたら、連れて歩ける上限に達してしまった!素材チェックは全部終ってないけど、なかなか見つからないし、ここで一旦からっぽ島へ戻ることに。

 からっぽ島へ戻り、引き続き開拓を進めます。

f:id:Asami:20190101122545j:plain

2つの川を合流させて大ポンペリバーが完成したところでようやく開拓ミッション終了!

f:id:Asami:20190101122919j:plain

しかしまだまだ島の完成にはほど遠いです。もっと緑で埋め尽くしたいし、家や畑も作りたい!

f:id:Asami:20190101123710j:plain

すると石版にたくさんの開拓レシピが追加されました。しかも「とても高い場所に部屋を作ろう」とか妙なこだわりがあってめんどくさい・・・。

このこだわりレシピに従ってどんどん島を開拓していくようです。

「???」の項目は他の島をクリアしたら表示されるんでしょうかね?どうせなら全部のこだわりレシピが判明してから作るとするか!

f:id:Asami:20190101124549j:plain

突然どこからともなくシドー様に語りかける声が聞こえてきました。謎の声はビルダーの成長が破壊の神であるシドーの成長でもあると言い、そしてシドーが目覚めるのを待っていると・・・。もしかしてあなたハーゴンですか?

そしてシドー様パワーアップ!ちなみにこの声はシドー様には聞こえていなかったようです。

f:id:Asami:20190101130258j:plain

また、島に「ビルダーの扉」というものが現れ、オンラインモードでお友達を島に呼んだり遊びに行ったり出来るようになりました。ぼっちの私にはあまり縁のなさそうな扉・・・。

f:id:Asami:20190101130902j:plain

ということで、からっぽ島の開拓は後回しにして、次はオッカムルという新しい島に行ってみます!オッカムルは鉱石が豊富なのだそうです!ダンスが得意で心清らかな美女もいるのだそうですよ!しろじいの美女情報はアテにならない気がするけども!

今回はここまでです。