ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記④ モンゾーラ島(3)

 前回、憎きヒババンゴめに恵みの大樹を壊されたので、新しい恵みの大樹を作らなくてはなりません。

f:id:Asami:20181229000634j:plain

 恵みの大樹作りはマギールちゃんの願いでもあったので、やりとげなくては。

 

 マギールちゃんからもらった「風のマント」で高台から飛んで小島へと渡ると、そこはハーゴン教団の聖地。

f:id:Asami:20181229003645j:plain

魔物の集団を全て倒すと、奥には朽ち果てた恵みの大樹が。この大樹の金色の樹皮から新たな大樹を作ることができるとか。

f:id:Asami:20181229004944j:plain

そして「命の原木」を拠点に持ち帰ると、大樹の設計図をひらめきました。前回の恵みの大樹よりもかなり大きい感じ。

これは作りがいがあるというものです!はりきって作るぞー!

と、思いきや、なんと住民達が材料を全て集め、設計図通りに大樹を作ってくれると言います。材料集めは有り難いけど、作るのは私にやらせて!!このゲームの一番の楽しみを奪わないでちょうだいっ!!

f:id:Asami:20181229005904j:plain

しかし、私に与えられた仕事は40個の「大木の樹皮」をお手本として置くだけ・・・。

f:id:Asami:20181229010109j:plain

お手本を置き終えると、住民達がものすごいスピードでもりもり大樹作りを開始しました。実は私よりはるかに優秀なビルダーたちだったのでは・・・。

楽しそうなので私も混ぜてほしい。参加させてください!

f:id:Asami:20181229011025j:plain

残念ながら仲間には入れてもらえず、代わりに今度は大樹を完成させるために必要な花のタネを集めてくる仕事を与えられました。

f:id:Asami:20181229011540j:plain

渋々ながらシドー様と共に空を飛んで各小島へ渡り、花のタネ集めですよ。

花のタネを集め終わったら、今度はドルトンから「きれいな水」を汲んできて欲しいと言われました。またおつかいですかーーっ。

f:id:Asami:20181229015208j:plain

ちなみに「きれいな水」は看板のある高台から下に飛び込み、北方向へ堀りながら進むと、この画像の場所に出るので、そこで「かわきのツボ」を使用して持ち帰れます。

f:id:Asami:20181229020234j:plain

拠点に戻り、「きれいな水」を大樹に注ぐと、いよいよ恵みの大樹も完成間近に!

あと完成に足りないのは「風のしずく」だけなのですが、その材料の「はじまりの一葉」はヒババンゴが持っているようです。これはやはり倒すしかない!

f:id:Asami:20181229020707j:plain

シドー様もヤル気満々です。マギールちゃんの敵を討ってくれ!!!

その後、戦いが始まりそうな流れになりましたが、その前にやり残したことが!

f:id:Asami:20181229021147j:plain

マギールちゃんのお墓を水場のある高台に作りました。墓標は誰かのお墓から引っこ抜いてきたものです。ゴメン、お墓に眠っていた誰か。ホントはもうちょっとちゃんとした場所に作りたかったのですが、スペースがなかったので・・・。

f:id:Asami:20181229022114j:plain

そしてついにヒババンゴとの対決です。相変わらずでかい。

こんなにでかいのどうやって倒すのかと思いましたが、意外とチョロかったです。

f:id:Asami:20181229022736j:plain

ヒババンゴがバナナを食べて皮を放り投げたら、それを拾い、突進してこようとするヒババンゴの前に置いておくと、すべって転ぶので、その時に全員でフルボッコにするのです。

途中で何度かヒババンゴが魔物の集団を呼ぶのですが、そっちのほうが辛かった。

そうしてヒババンゴを倒すと、「はじまりの一葉」ゲット!マギールちゃんの敵をとったどーー!

「風のしずく」を作成すると、恵みの大樹がついに完成!!みるみるとモンゾーラ島に緑が戻りましたよ。やったー!

f:id:Asami:20181229023518j:plain

これでモンゾーラ島を離れ、からっぽ島に戻るわけですが、一緒に行きたいという人がたくさんいるようです。そんなにたくさん連れて行っちゃってダイジョブなんですか!?

f:id:Asami:20181229024236j:plain

みみずんも来てくれるのかい!土を緑に変えてくれたり、泥を畑に変えたりと大活躍ですからね!

他にも住民達に声をかけると、一緒に来る人や残る人などさまざまです。

そしてあと一人話しかけないといけない住民がいるはずなのに、その住民の姿がどこにも見当たらず、対象者のオレンジマークが床下のあたりに見えました。

なぜ床下に・・・と思いながら床下の壁を壊してみると・・・

f:id:Asami:20181229025111j:plain

いたーー!

どうやらヒババンゴ戦で壊されたところを住民達が修復してくれたときに、土の中に取り残されていたようです・・・。こんなことあるの・・・。気づいて良かったヨ・・・。

f:id:Asami:20181229025457j:plain

チャコちゃんも一緒にからっぽ島へ来てくれるそうです!良かった!

その後、都合よく船と船長が現れました。

f:id:Asami:20181229025845j:plain

モンゾーラ島に残る住民たちに見送られ、からっぽ島へ戻りますよ!さよなら、モンゾーラ島!!

f:id:Asami:20181229030435j:plain

お墓は作ったけれど、マギールちゃんの魂は一緒にからっぽ島へ連れていくよっ!

 

今回はここまでです。