ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記③ モンゾーラ島(2)

仲間になったマギールちゃんから次のミッションを命じられました。

「5種類の作物のタネを植えるべし」ということです。それにしても数が多い!250て!

f:id:Asami:20181227004840j:plain

作物のタネもまだキャベツと小麦しかないので、シドー様と新しく仲間になったワンコと共に湿地帯へと新たなタネ探しに旅立ちました。

f:id:Asami:20181227003438j:plain

ワンコはモンゾーラ犬といってタネや宝箱を見つけると教えてくれるのです。そんなワンコのおかげでキビのタネをゲット!

しかしこのキビのタネは育て方が今までと違い、ある道具が必要なのだとか。

f:id:Asami:20181227005515j:plain

そこでマギールちゃんの家にいるメギラさんから、小麦50個と交換に「かわきのつぼ」をもらいました。このつぼで水をすくうと水がつぼから無限にジャブジャブ出てくるという夢のようなアイテム!

f:id:Asami:20181227005951j:plain

さっそく拠点に戻り、このようにブロックで囲んだ畑の中にツボで水を流し込み、キビのタネを植えました。

 

f:id:Asami:20181227011138j:plain

ソフィリズという姉妹も新たに仲間に加わり、住民達からの依頼もまた色々増えて、お風呂を作ってだのトイレが欲しいだの言ってきます。倉庫とかよりもそっちのほう先に作ったほうが良かったんじゃないのかな!

f:id:Asami:20181227010439j:plain

行列を作ってキャベツをむさぼる住民達の姿をみると、なんだか申し訳ない気持ちになりましたが、料理は自分のぶんを作るだけでいっぱいいっぱいなのだ。キャベツで我慢してくれたまえ・・・。

f:id:Asami:20181227011347j:plain

するとリズが料理を作りたいと言ってきましたよ!住民のこの言葉をどれほど待っていたか!!そのために台所を作ってほしいとのことですが、喜んで作りましょ!

それにしても風呂の行列ヤバイ。

f:id:Asami:20181227011722j:plain

住民の増加により、またしても寝そびれるハメになってきたのでちょうど家を建て替えたいと思っていたところだったのです。

f:id:Asami:20181227012301j:plain

ということで南側にあった家を北側に建て直し、北側を居住エリアとしてまとめてみました。

が、後からこれをとても後悔することに・・・。

f:id:Asami:20181227013609j:plain

そうです。度々襲撃にやってくる魔物達はいつも北から来るのだーーー!襲撃がくる度に壁が壊されるんですよおおぉ!!

襲撃で壊された建物は住民達が直してくれるのかと思いきや、日常の雑魚戦では直してくれませんでした・・・。ひどい時は1日に3回くらい襲撃されて修理に追われるハメに・・・。そしてタネ探しなどで遠出から戻ると留守中に襲撃されて壊れていることも・・・。

f:id:Asami:20181227014238j:plain

対抗策として襲撃がくる壁の前にイバラを設置してみたり。

f:id:Asami:20181227014415j:plain

しかしやっぱり壊されるのであった・・・。

北側に家を建てるんじゃなかったと後悔しましたが、畑にしてもきっと毎回壊されてしまうだろうから空き地にするべきなんでしょうかね・・・。なにかいい対抗策はないものか・・・。イバラの量を増やしてみるか。

f:id:Asami:20181227014624j:plain

そんなこんなで、新たにトマトとカボチャのタネをゲットし、5種類のタネが揃いました!!ちなみにトマトの育て方も特別で、添え木をしてからタネを蒔く感じです。

タネは5種類揃ったものの、タネの数がミッション達成まで40個ほど足りない!

たくさん収穫すると畑のタネが減ってしまうんでした・・・。住民達がキャベツたくさん食べるから収穫しまくってました・・・。

f:id:Asami:20181227015817j:plain

仕方がないのでモンスターを倒してタネ集めです。オークを倒すとカボチャのタネゲット。他にも大きなドラキーからキャベツのタネ、拠点を襲撃してくるアリから小麦のタネをゲットできます。

f:id:Asami:20181227020233j:plain

ついでに各地にあるビルダーパズルをやりましたが、クリアするとちいさなメダルがもらえました。今は交換できないので集めておくだけですね。

f:id:Asami:20181227020545j:plain

拠点に戻るとごっそり野菜が減っていてびっくりしたんですが、これはババンゴの実が沸いていたせいでした!減ったぶんのタネは畑に残っていたのでよかった・・・。

住民達から収穫祭のための準備を頼まれ、旗やジャック・オー・ランタンで農場を飾りつけしましたよ。楽しい!

f:id:Asami:20181227021157j:plain

そうしてようやくタネ集めも終わり、ミッション達成!!

f:id:Asami:20181227021530j:plain

大樹も立派な姿に成長しました!

f:id:Asami:20181227021642j:plain

そしていよいよ収穫祭です!!住民達も頭にカボチャをかぶってすっかりハロウィンぽい!ちなみにこのかぶりものは、よりよい畑作りのために野菜の気持ちを知るという深い意味があるそうです。その後、畑に実っている野菜を住民達が全て刈り取っていきました。

マギールちゃんは教団の副総督なので、教団との話し合いなど色々思い悩むことがあるようですが、ビルダーズとなってカラッポ島へ来て一緒に物を作ってくれると言ってくれました!やったー!

しかしそんな喜びも束の間でした。

空が赤く染まり、なんかきたーー!

f:id:Asami:20181227024249j:plain

ハーゴン教団の総督ヒババンゴです。でかい・・・。

ヒババンゴに話を聞いてもらおうとするマギールちゃんでしたが、ヒババンゴは聞く耳を持たず、ヒババンゴにあっけなく倒されてしまうマギールちゃん・・・。

f:id:Asami:20181227024922j:plain

その後モンスターの大群が押し寄せ戦闘になりました。戦闘開始時はレベル8でしたが、戦闘中に9にレベルアップ!

f:id:Asami:20181227025250j:plain

全てのモンスターを倒すと、ヒババンゴはせっかく育った恵みの大樹を壊してしまいました・・・。

f:id:Asami:20181227025441j:plain

 大樹が無くなったのもショックですが、それよりも!それよりも--!マギールちゃんがーー!!死んでしまった・・・。悲しすぎる・・・。ここまでの登場キャラの中で一番好きなキャラだったのに・・・。一緒にカラッポ島にきてほしかったよ本当に。

悲しすぎてテンション一気に下がってしまいました・・・。ヒババンゴ絶対許さん!

f:id:Asami:20181227030323j:plain

頼むでシドー様!しかしヒババンゴをやっつけるまえに、マギールちゃんの願いを叶えるのだ。

f:id:Asami:20181227030645j:plain

マギールちゃんは、最後に恵みの大樹をいちから作って欲しいと言い、空を自由に飛べる「風のマント」をくれたのでした。

というわけでこれから大樹を作ることになるわけですが、今回はここまでに。