ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑨ 悲しみのアテナイ

ちょっと記事の更新止まってましたが、まだやっております! 

探索とかサブクエがほぼ同じことの繰り返しなので若干飽きてきた感はありますが、そんなときはストーリーを進めようじゃないか。

 

前回、ペリクレスの酒宴で母親の情報を得られそうな3人の人物を教えてもらいました。その3人とはケオス島の女海賊クセニアコリントスアンソーサアルゴスの医者ヒポクラテスです。さっそく情報を聞きに各地へGO!

f:id:Asami:20181102023424j:plain

 会いに行くと3人それぞれ何だかんだと問題を抱えていて、情報を教えてくれる前に面倒くさい頼みごとを言いつけてきます。誰か一人くらい無償で教えてくれてもいいのではないかと思いますが、世知辛い世の中なのです。

そうしてそれぞれのお使いをこなし、得ることのできた母親の情報は下記の通り。

  • クセニア情報・・・フェニックスと名乗ってしばらく共に海賊をしていたが、その後一人で船で南東へ向かった。
  • ヒポクラテス情報・・・崖から落とされた赤ん坊のアレクシオスを連れて、治療を頼みに来たけれど手の施しようがなく拒絶してしまった。その後、赤ん坊のアレクシオスはコスモスの門徒であるクリーシスに連れ去られたことがカサンドラの調査で判明。
  • アンソーサ情報・・・母親の乗っている船名は「セイレーンの唄」

ひと通り情報を得たので、アテナイに戻ってアスパシアに会いに行きますよ。

果てなき旅 EP6 奇跡の復活 

神々に見捨てられて

アテナイに戻ると、なんだか異様な雰囲気・・・。

f:id:Asami:20181102034602j:plain

その原因は疫病でした・・・。アテナイは疫病が蔓延してしまったようです。

f:id:Asami:20181102034817j:plain

なんと指導者のペリクレスさんまでもが病に!!アテナイはどうなってしまうのか。

f:id:Asami:20181102035354j:plain

 そしてアスパシアから、お使いに出したポイベーが戻ってこないということを聞きました。こんな疫病が蔓延して危険なのにお使いに出すなんて!と、怒るカサンドラ。ポイベーのことが心配すぎるので探しにいきましょ!

そして通りは赤く染まった

なにこの不吉なタイトル!このクエのタイトルを見たらますますポイベーが心配です。

f:id:Asami:20181102133543j:plain

アスパシアがポイベーにお使いを頼んだという家に行ってみると家主の死体が!ポイベーの姿はないけれど、やはり何か大変なことが起きたようです。

家を出るとすぐにある建物からポイベーの声が!

f:id:Asami:20181102134716j:plain

急いで向かうと、なんとポイベーが倒れているーーー!そばにいる3人のコスモスの門徒を片付けてから、ポイベーの元に駆け寄りましたが時はすでに遅く・・・。

f:id:Asami:20181102135014j:plain

ポイベーが死んでしまった・・・。ショックだし悲しすぎる・・・。このゲーム唯一の天使的存在だったのに・・・。

アテナイ最後の希望

怒りと悲しみの気持ちを抱えながらアスパシアのいるパルテノン神殿へ。

f:id:Asami:20181102140343j:plain

アスパシアがお使いに出したせいでポイベーが!と、アスパシアをぶん殴りたい衝動に駆られましたが、ここは冷静に「ポイベーがコスモスに殺された」を選択しました。するとアスパシアもまた冷静な言葉で慰めてきて何だかモヤモヤしたので、やっぱり責めればよかったとちょっと後悔。

そのとき、今度はペリクレスがコスモスに連れ去られたとの報告が!

f:id:Asami:20181102142458j:plain

そこには弟のアレクシオス(デイモス)の姿もありました。そしてアレクシオスの手によって殺されてしまうペリクレス・・・。なんてこった・・・。

指導者のペリクレスは殺され、疫病は蔓延し、アテナイはもう滅んでしまうのか・・・。

f:id:Asami:20181102143209j:plain

ひとまずアスパシアを連れてアテナイを脱出することに。アスパシアの顔を見るたびにポイベーのことを思い出しそうで辛いんですが、この先しばらく一緒なんですね。ソクラテスヒポクラテスアテナイに残るそうです。一緒に来て欲しかった。

f:id:Asami:20181102144100j:plain

船に乗り、ここでようやく集めてきた母の情報について話をすると、アスパシアからナクソスに母の船が停泊しているということを聞きました。

ということで次はナクソス島へ向かいます!いよいよ母に会えるのか!?

友達を作る

最後にサブクエ「友達を作る」についてちょっと書きます。

セリフォス島にいるクロエという少女から、友達に贈る装飾品を取ってきて欲しいという依頼を受けました。

f:id:Asami:20181102182449j:plain

材料を集めて渡しに行くと、この粘土の塊が友達なのだとクロエは言います。なんたるぼっち。親近感すら沸いてくる。

話を聞いてみると、クロエの母が亡くなる直前に「友達を作りなさい」とクロエに言ったのだそうです。でも友達の作り方なんて分からないから粘土で作ったという・・・。

そして「大丈夫、よくやったよ」「もう終わりにしろ」という会話の選択肢がでたのですが、ぼっちを傷つけたくなかったので「大丈夫、よくやったよ」を選択。「私だって鷹が一番の親友だ」とぼっち先輩のカサンドラに励まされ、クロエは喜びました。

どうなんだこれ・・・と思いながらもその場を後にし、しばらくしてからクロエの様子を見に戻ってみると・・・。

f:id:Asami:20181102182936j:plain

雨が降ると粘土の友達が消えちゃうってクロエが一人で落ち込んでた!!海に飛び込みそうな落ち込みっぷりです。これはヤバい。

家の中に作りなさいよ!とも思いましたが、そもそも私の選択が間違っていたような気がするので、ここはロードしなおして「もう終わりにしろ」を選択。同い年の友達を作るように説得するカサンドラでしたが、そんなの出来ないといって怒るクロエ。

そしてまたその場を後にし、しばらくしてから戻ってみると・・・

f:id:Asami:20181102183001j:plain

クロエに人間の友達が出来ていた!!脱ぼっち!!やっぱりこっちが正解だった!!

下手に優しい言葉をかけるだけが思いやりではないのだというお話ですかね。

今回はここまでです。