ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑧ レオニダスの槍

果てなき旅 EP4 昔の敵と新たな仲間

蘇った記憶

f:id:Asami:20181020231051j:plain

アテネイヘ出発する前に、テルモピュライヘロドトスと落ち合いました。このテルモピュライはカサンドラの祖父レオニダス王が亡くなった場所です。

f:id:Asami:20181020231648j:plain

 ここでヘロドトスカサンドラの持っている「レオニダスの槍」に触れると、あら不思議、レオニダスが命を落としたときの映像が現れました。

ヘロドトスが言うには、この「レオニダスの槍」には特別な力が秘められているという伝説があるらしいです。それを確かめるためにアンドロス島へ行くことになりました。

f:id:Asami:20181020233019j:plain

 アンドロス島へ到着すると、そこには閉ざされた扉がありましたが「レオニダスの槍」を扉に当てると、扉が開きましたよ。レオニダスの槍専用の扉!

f:id:Asami:20181020233429j:plain

そこで突然カサンドラの回想シーンに。母ミュリーネから「レオニダスの槍」を受け取った時の映像です。英雄レオニダスの血がこの槍と家族に受け継がれているのだと、母ミュリーネはカサンドラに教えていました。

f:id:Asami:20181020233859j:plain

そしてそんな英雄の力を利用したがる者がいるのだとミュリーネは言います。コスモスがまさにそれですね!

回想シーンが終わり、開かれた扉の中へ入ると、そこには巨大な炉がありました。

f:id:Asami:20181021040756j:plain

レオニダスの槍専用の炉です。槍をセットしてみると突然現代に戻りましたよ。

f:id:Asami:20181021041050j:plain

シリーズ初プレイの私には、この現代での会話がさっぱり意味分からず・・・。なのでここは華麗にすっ飛ばして、再び古代ギリシャカサンドラへ!

f:id:Asami:20181021142656j:plain

槍がアップグレードしました!

f:id:Asami:20181021143139j:plain

コスモスの門徒を倒すと手に入る「秘宝の欠片」を集めれば、またさらにアップグレードしていけるようです。なのでこの場所には今後もちょくちょく訪れることになるのでしょう。

 

そうしてアップグレードをした後、古代の炉から外へ出ると・・・

f:id:Asami:20181021143325j:plain

そこにはデイモスことアレクシオスが待っていました!弟よ!!姉ちゃんに会いにきてくれたのかい!!

f:id:Asami:20181021143631j:plain

感動の再会かと思いきや、デイモスは赤ん坊の自分を崖から投げ捨てたのはカサンドラだったのかと思っている様子。

カサンドラは、自分たちは血のつながった姉弟なのだということを話し、一緒に母親を探そうと説得しましたが、断られてしまいました。

f:id:Asami:20181021144240j:plain

挙句の果てに物騒な伝言まで頼まれる始末。

デイモスとの会話で、ニコラオスを殺したか見つからなかったかの選択がありましたが、ここは殺したと嘘をつきました。見つからなかったっていうとまた探しに行ってしまいそうだし・・・。

カサンドラはデイモスにコスモスぶっ潰す宣言をし、デイモスはやれるもんならやってみろといった感じで、姉弟は再び別の道を行くことになるのでした・・・。最終的には仲直りしてほしいんですけども、どうなることやら・・・。

f:id:Asami:20181021182905j:plain

ヘロドトスの元に戻り、島で起きたことを全て話しました。

まずはアテナイペリクレスに会い、コスモスの門徒に狙われていることを警告せねばということで、ペリクレスがいると思われるプニュクスへと向かいます。

酒宴への道

アテナイヘようこそ 

f:id:Asami:20181023032614j:plain

プニュクスに到着すると、民衆の前で演説していたペリクレスを発見。

f:id:Asami:20181023031522j:plain

早速、カサンドラが母親に関する情報を集めていることを話すと、3つの依頼と引き換えに、ペリクレスの酒宴に参加させてもらえることになりました。

そしてペリクレスの依頼であるの3つのクエスアテナイからの逃走」「毒を持つ訪問者」「追放されて」開始。f:id:Asami:20181023033756j:plain

アテナイからの逃走」は刺客に狙われているペイディアスを安全な場所へ逃がしてあげるという内容なのですが、ペイディアスといえば前回コスモスの会合で助けた門徒が再度殺しに向かったターゲットじゃないですか!てっきり私の選択のせいで、門徒に殺されてしまったのかと思っていましたが、無事に助けることができて良かった!

 ペリクレスの酒宴

 ペイディアスの3つの依頼を終えると、いよいよペリクレスの酒宴です。

f:id:Asami:20181023034350j:plain

ペリクレスの屋敷の入口でなんと懐かしのポイベーの姿が!!

島を出て、今はこの屋敷のアスパシアという人に仕えているのだそうですよ。

f:id:Asami:20181023034855j:plain

ポイベーに「そんな格好じゃだめ!アテナイ人は溶け込もうとする人が好きなの」と、言われ、ポイベーが用意してくれた正装に着替えるカサンドラ。こういう服も新鮮で良いですね!

f:id:Asami:20181023035314j:plain

酒宴会場は偉人達が大勢集まっています。さっそく母親の情報を聞いてみましょ!

すると3人から有益そうな情報を得ることができました。

  • エウリピデスの情報

    f:id:Asami:20181023040526j:plain

    アルゴスの診療所にいるヒポクラテスという医者を訪ねただろうとのこと。
  • アルキビアデスの情報

    f:id:Asami:20181023041055j:plain

    コリントスにいるアンソーサという女性が何か知っているかもしれないとのこと。ちなみにこのエロエロしいアルキピアデスとは、当然のように会話にハートマークがつきました!
  • アスパシアの情報

    f:id:Asami:20181023041548j:plain

    ケオス島にいるクセニアという女海賊が助けになってくれるかもしれないとのこと。

そうして情報集めを終えた後、ペリクレスに会いました。

f:id:Asami:20181023042510j:plain

ペリクレスにコスモスが命を狙っていることを忠告しましたが、何だかあんまり気にしていない様子・・・でも部下に伝えておくと言っていたので、タブン大丈夫でしょう。

 

ひとまず次はアスパシアの情報にあったクセニアに会うため。ケオス島へと向かいます。

 今回はここまでです。