ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑦ 仮面集会

今さらですがこのプレイ日記はネタバレ全快です。未プレイの方は今回特にご注意ください。

あと全体的に画像が怖いですが、ホラーゲームではないので安心してください(?)

敵は身近に

蛇の巣

コスモスに関する情報を得るため、アポロン神殿の地下の部屋で行われている会合にコスモスの門徒に変装して潜り込む作戦です。

f:id:Asami:20181019033211j:plain

部屋には大勢の門徒達が集まっていました。話しかけて情報を集めますよ!

f:id:Asami:20181019034422j:plain

そして聞き込みで集めた情報によると、コスモスの兵器とされるデイモスという重要な役割を持つ人物がいるらしい。そういえばエルペノールが死に際に「デイモスはコスモスに落ちた」とか言ってましたが、その人のことですね。

f:id:Asami:20181019033510j:plain

コスモスの門徒はデイモスに内緒で彼の血族全員を探しているようです。デイモスの母親、父親、姉・・・ って、それってもしかして!!カサンドラと両親のことですかっ!?ってことはデイモスってカサンドラの弟のアレクシオスのことーーー!?

生きてたのか!!良かったね!!でも門徒達の話によると気性がかなり激しいヤバい人みたいなんですが・・・。

f:id:Asami:20181019040826j:plain

見つけた手紙によると、コスモスはギリシア中のあらゆる場所で活動していることが分かりました。かなり巨大な組織ですね。

f:id:Asami:20181019035647j:plain

部屋の一室で、任務に失敗して叱責を受けている門徒がいました。痛めつけてやれと命じられて、選択肢が二回出たのですが、二回とも断りました。

f:id:Asami:20181019035525j:plain

するとその門徒は助かったわけですが、次は任務に失敗しないぞと言ってアテナイベイディアスという人物を殺しに行ってしまいましたよ・・・。これもしかして選択間違えてしまったんじゃ・・・。

f:id:Asami:20181019041303j:plain

中央に置かれている秘宝に、カサンドラがエルペノールの死体から取った「欠片」をはめると、いよいよデイモスが登場しました。

f:id:Asami:20181019041608j:plain

この見覚えのある顔は、最初のキャラ選択画面↓にあった顔!!

f:id:Asami:20181019041818j:plain

やっぱりデイモスが弟のアレクシオスだったのだーーっ!

よく見るとデイモスの手には生首が・・・。それはエルペノールの頭でした。エルペノールを殺してこの場に紛れ込んでいる者がいるということがバレてしまったようだ。

ていうかこれ、キャラ選択でアレクシオス主人公に選んでいたら、このシーンでカサンドラが生首持って登場するんですよね?それもちょっと見てみたかった!

f:id:Asami:20181019042352j:plain

どういうシステムかは分かりませんが、秘法に手を触れると裏切り者だとバレるようです。デイモスは次々と門徒の手を秘宝に触れさせ、そしてついにカサンドラの番に。

f:id:Asami:20181019042834j:plain

カサンドラが秘宝に手を触れると、子供時代の映像が目まぐるしく現れ、それを見たデイモスは「お前は・・・」と驚き、カサンドラが姉であることに気づいたようですが、そのままカサンドラ門徒達の中に戻しました。ちなみにこの映像は他の門徒達には見えないシステムのようです。

そしてデイモスはまた別の門徒を指名し、手を触れさせると、その人を裏切り者呼ばわりして殴り殺してしまいましたよ・・・。デイモスはカサンドラを助けてくれたわけですが、身に覚えのない罪をきせられて殺されてしまった門徒ごめん・・・。

f:id:Asami:20181020030750j:plain

カサンドラは落ちていた秘宝の欠片を拾うと、外に出て行き、待っていたヘロドトスに神殿で見てきたことを全て話しました。

f:id:Asami:20181020031036j:plain

コスモスの門徒ギリシャ全土を支配していることを知ったヘロドトスは、手遅れになる前に自分が仕える人物に事態を説明しなければと言います。その人物の名はペリクレスアテナイの偉大な将軍です。

母親の情報を集められるのはアテナイしかないとヘロドトスに説得され、カサンドラヘロドトスと共にアテナイへ行くことになりました。

f:id:Asami:20181020033532j:plain

ここでEP3は終わりですが、メニュー画面に新しく「コスモスの門徒が追加されましたよ。それぞれの手がかりを集めると門徒達の顔や居場所が判明するので、それを見て殺しに行くことになるようです。

f:id:Asami:20181020033930j:plain

そこにはデイモスも載っているのですが、まさか殺すことになるのでしょうか・・・。レベル35なのでまだまだ先かと思いますが、殺したくないなあ・・・。

このデイモスの説明文で、コスモスの兵器となった経緯が分かりました。崖から投げ落とされた赤ん坊のアレクシオスは、コスモスに虐げられながら育てられ、戦うか死ぬかを強制されていたのです。それですっかり人間性を失い、凶暴な武器となってしまったのだとか・・・。悲しすぎる。

 

その後、フォキスを旅立つ前に、残っているサイドクエや探索などをしておきました。

治療師を救え

f:id:Asami:20181020035643j:plain

こちら、治療師のリカオンから始まる連続クエなのですが、なんと!

f:id:Asami:20181020035845j:plain

ついに男性キャラにカサンドラがハートマークになったのです!!

このままずっと女性キャラしか興味ないのかと思ってたけど、両方OKな人だった!!というか別のサイドクエで老婆にもハートマーク出てたので、むしろもう何でもこいな人だった!!

f:id:Asami:20181020040412j:plain

そしてこのリカオンにはプラキセアという祖母がいるのですが、そのプラキセアがなんと昔カサンドラの家族に悲劇をもたらした神官だったことが判明。彼女もまたピュティアと同様に、コスモスに脅されて嘘のお告げを言わされていたそうです。そのお告げのせいでアレクシオスがあんなふうになってしまったのだ!

f:id:Asami:20181020041416j:plain

プラキセアを殺すか殺さないかの選択肢がでましたが、憎むべきはコスモスなので殺さない選択にしました。

そうしてその後、リカオンと一晩過ごすカサンドラなのでした。

 

今回はここまでです。