ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記⑲ 拠点完成

やっとこさ拠点が完成いたしました!

作り始めたらいろいろ追加していきたくなって、思っていたよりも大きな拠点になってしまった。最初は材料から集めて作っていましたが、大変すぎたので、途中から管理者権限の「管理パネル」で建造物等の材料はチート入手しましたよ。オフラインのぼっちプレイ特権はどんどん使うよ!

 

拠点を建てた場所はこちら↓の雪原地帯の手前の湖です。

f:id:Asami:20181001104631j:plain

襲ってくる敵がいない水辺を探していたら、ここに辿り着きました。落ち着いた場所なので満足してはいますが、雨の日が多いという問題が・・・。

そして完成したのがこちらです!どーん!

f:id:Asami:20181002133834j:plain

f:id:Asami:20181001110102j:plain

とりあえず建造物別に紹介していきますので見てやってくださいまし!

水上神殿

f:id:Asami:20181001142712j:plain

湖の中心に「地図の部屋」を設置し、そこから各神殿へ行けるようにしたい!ということで、溺れながら水中に柱を立ててその上に天井板を並べて道を作っていきます。

f:id:Asami:20181001143850j:plain

中央正面にはやはりデルケト様を!

f:id:Asami:20181001141715j:plain

そして完成!3段階目までアップグレードした神殿になると、光が現れるんですね。びっくり。私は管理パネルのおかげでサクっとでしたが、これ材料を自力で全部集めて3段階目までアップグレードするのは相当大変ですぞ・・・。

この日の為に捕まえて箱にしまっておいたセトとヨグの大神官の奴隷をそれぞれ配置した後、他も探しに行き、イミル以外の大神官を配置しました。捕まえた大神官の居場所は記事の最後に載せておきます。

食堂

f:id:Asami:20181001110450j:plain

中央の一番大きな三角屋根の家は食堂です。当初はマイルーム用に建設したのですが、広すぎて全然落ち着かないので変更しました。

f:id:Asami:20181001110717j:plain

中はこんな感じ。湖側のほうは壁を作らず開放してあります。遠くにデルケト様など神々のお姿を眺めながら、奴隷達と共にここでお食事するのだ。f:id:Asami:20181001111319j:plain

f:id:Asami:20181001130840j:plain

私はお誕生日席でいただきます。

自宅

f:id:Asami:20181001113723j:plain

食堂のお隣に、私専用の家を建てました。

f:id:Asami:20181001131040j:plain

誰も立ち入ることを許さぬくつろぎのスペースとなっております。

f:id:Asami:20181001131150j:plain

写っていませんが部屋の入口近くに梯子が置いてありまして、その梯子を上ると・・・

f:id:Asami:20181001131652j:plain

屋上の庭園ぽい場所に出ます。そしてここから何と!ミトラ様の像までゴンドラで行けちゃう驚きのシステム!デルケト様へ直通にしたかったのですが、設計上に問題があって出来なかった・・・。

円型の建物の作り方が分からずネットで調べたんですが、この画像のように三角板と四角板を組み合わせていくと作れるんですね(三角板6枚で中心を作ったら、三角板の側面に四角板を置いていく感じです)。周りに壁を高く積み上げて行けば塔も作れてしまう!

作業場

f:id:Asami:20181001133106j:plain

こちらは作業場になっており、あらゆる生産設備を設置してあります。

f:id:Asami:20181001133701j:plain

f:id:Asami:20181001133512j:plain

今までの拠点にいた奴隷たちを連れてきて、それぞれ配置!

f:id:Asami:20181001133935j:plain

踊り子達を眺めながら休憩できるスペースも完備。なんたるホワイト企業。ただし賃金は0。

訓練所

f:id:Asami:20181001134255j:plain

作業場の上は訓練所にしました。

ここで苦労したのが投石器です。投石器の設置は下から「攻城兵器土台」「投石器ベース」「投石器フレーム」「投石器」の順番で置いていき、完成したら発射台に下の画像のようにアイテムを設置します。(おもりの量によって飛距離が変わる)

f:id:Asami:20181001135340j:plain

これで発射レバーを□ボタンで使用すれば、巨石がドーンと飛んで行くんですが、何度やっても石が食堂の壁に向かって飛んでいってしまう!!こりゃダメだと思って何度も方向変えて作り直したのですが、毎回食堂の壁に向かって玉が!

そしてようやく気づきました・・・。設置した後、横に出っ張っている木の棒みたいなのを押せば、方向を自由にぐるぐると回転させられることを!

f:id:Asami:20181001140731j:plain

やっと違う方向に飛ばせることができたーーっ!

まあよく考えれば一方向にしか飛ばない投石器なんておかしいですよね・・・、ずっと気づかず作り直していた自分て・・・。

f:id:Asami:20181001213754j:plain

その後、訓練所にはセペルメルの家に待機させていた戦士系の奴隷たちを連れてきて配置させました。しっかり励めよ!誰も攻めてこないけどな!

f:id:Asami:20181001213834j:plain

 拠点作成はやっぱり楽しい!何時間も無心で没頭してしまいました。

 

最後に私が捕まえてきたイミル以外の各大神官の居場所を記しておきます。(イミルの神官は今のところまったく遭遇できていないので保留中)

 デルケト

f:id:Asami:20181001175952j:plain

東のジャングル地帯にある果てなき欲望の塔のすぐ東側にある崖の上。

f:id:Asami:20181001172524j:plain

出現はランダムで、ネームドのなめし皮職人もここで捕まえることができました。

f:id:Asami:20181001172300j:plain

ミトラ

f:id:Asami:20181001173827j:plain

ミトラの静居

f:id:Asami:20181001173617j:plain

ヨグ

f:id:Asami:20181001174916j:plainブラッグガレオン船内。ここは他の神官とランダム出現のようです。

f:id:Asami:20181001174806j:plain

他にも神官と同じ場所で料理人のネームドなども捕まえることができました。

f:id:Asami:20181001174623j:plain

セト

f:id:Asami:20181001185826j:plain

 セペルメルの街の寺院区。

f:id:Asami:20181001175213j:plain

 以上ですが、これらの場所以外にもいろいろあるかと思います。

すっかり「大神官」で満足しちゃってますが、この上には「大僧生」というランクの神官も存在するんですよね。一度も見たことないんですが!まあそれは見かけたら捕まえてチェンジしていくということにしていきます。上記の場所を根気よく通えば大僧正もそのうち現れるはず・・・!

 

拠点が完成したら、すっかり満足して燃え尽きた感がありますが、冒険はまだまだ終らない!次回からはまた探検の記事に戻ります。

今回はここまでです。