ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記④ 下水道の甘い囁き

 皮装備も作成したことだし、今回は探索の旅に出ることにしました。

まずは以前入ったもののワニに襲われて逃げ出したガラマンの墳墓へ行ってみよう!

ガラマンの墳墓

f:id:Asami:20180830031743j:plain

場所はこちら↑です。

f:id:Asami:20180830032103j:plain

青白く光る女性が中へと入って行く姿が見えました。・・・誰ですか?幽霊ですか?後ろ姿が自キャラにそっくりなんですが・・・私ですか?

前回来た時もいたのでしょうか。気づかなかった。

中に入ると幽霊の姿はどこにもなく、相変わらずワニが襲ってきましたが、強さをカスタマイズしたし、装備も新調したしでワニがコンニャクのようです。もうワニなど怖くないのだ!

f:id:Asami:20180830033807j:plain

ワニを倒しながら奥まで進むと、そこには巨大なワニがおりました。ここのボスか!

f:id:Asami:20180830034046j:plain

戦ってみると攻撃が結構痛かったのですが、無事撃破!

しかし特別なアイテムを落とすということもなく、倒したら入口にいたあの女性の幽霊が登場するのかと思いましたが、それもなし!あれはなんだったんだ・・・。

このボスはただトロフィーの獲得だけのようです。

追記訂正:このボスワニから「尖ったスカージ石の破片」というアイテムが取れてました)

こそ泥の行き詰まり

その後、一旦拠点に戻り、今度は目的地もないままぶらぶらと川沿いを探索してみることに。

かなり西のほうまで歩いて行くと、大きな野営地に到着。こそ泥の行き詰まりという場所のようです・・・。

f:id:Asami:20180830131818j:plain

入ってみると住民達が襲ってくるので、バッサバッサと斬り倒して行きます。

f:id:Asami:20180830040304j:plain

すると野営地内でまたしても幽霊発見!前回の幽霊とは別人のようですが。

幽霊の足元に何か落ちているので見てみます。

f:id:Asami:20180830040937j:plain

それは奴隷にされそうなところを逃げてきた女性の日記でした。

「遊女の日記3」ということは他にもどこかに日記があるのでしょう。1と2はどこにあったんだろう・・・。

古代下水道
f:id:Asami:20180830041711j:plain

野営地の奥へ抜けると、古代下水道という場所にでました。瀕死のため画面が見苦しくてスミマセン・・・。

f:id:Asami:20180830042011j:plain

するとなにやら大勢の幽霊達が女性を殺している光景が・・・。

一体いまのは何・・・!?

近くに光る壁があったので、近づいて調べてみると・・・

f:id:Asami:20180830042725j:plain

壁に下水道の保守を命じられてしまいました。

そんなわけで下水道に行かなくてはならないようですが、見回したところ入口がありませんよ。どこから入るんだい。

 分からないときはググってみよう!

ということで調べたら、どうやら先程の幽霊達が下水道への入り方を教えてくれていたようです。つまりあの場所まで誰かを連れてきて殺すと入口が開くということ!なんて残酷な入り方なんだい!!

しかし下水道の保守を命じられたからにはやるしかない!

こん棒で殴って気絶させるとで引っ張って行けるようです。

それらの道具を作るために一旦拠点に戻り、その後砂漠へ死に戻りして体力を全回復させてから、再びこそ泥の行き詰まりへ。

f:id:Asami:20180830044407j:plain

何度か失敗して殴り殺してしまったのですが、ようやく捕獲成功。

f:id:Asami:20180830044732j:plain

台座のようなところまで引っ張って来て殺します・・・ごめんなさいよ・・・。

すると台座が上がり、その下から階段が現れました。

階段を降りるとそこは古代下水道。とても広いです。

f:id:Asami:20180830045341j:plain

入口付近の青く光る石碑を調べると、「下水道さらい」の技能を修得できました。

これで青白い炎のたいまつ「発光棒」が作れるようになります。

f:id:Asami:20180830045704j:plain

幽霊達が途中まで道案内してくれましたよ。

f:id:Asami:20180830052459j:plain

道中ずっと古代下水道のボスらしき声が「私の愛する人 早く来て」とか甘い言葉で囁きかけてくるんです。ぼっちプレイの心の隙間を狙わないで!

f:id:Asami:20180830045917j:plain

さらに奥へ進んで行くと行き止まりになってしまいました。

目の前の丸いオブジェクトをよく見ると、矢がささっています。

これはもしかして・・・と思い、この円のところに弓矢を射てみたら、水位が上がって先に進めるようになりました。

「あぁ、賢い人・・・」ってボスらしき声に褒められ、ちょっと嬉しい。褒められて育つタイプなんです。もっと褒めて。

この弓矢のギミックはその先でも度々あるので、行き止まりになったらこの丸いオブジェクトを探しましょう。

f:id:Asami:20180830051355j:plain

さらに奥へと進んだスケルトンが出るところの次のエリアでは、水に入って左の高台へ移動し、そこから遠くに見えるオブジェクトを弓で撃ちます。

遠いので中々矢が当たらないのですが、焦点をかなり上のほうにすると当たりました。

すると水位が上がるのでそのまま泳いで北の高台へ上がり、進んで行くといよいよボスのアビス・レムナント戦です!

f:id:Asami:20180830052622j:plain

いきなり酸のようなものを吐きかけられたーー!!

これまでの甘い言葉はどこにいったのか。

酸をかけられまくるのでひたすら周囲をぐるぐると逃げました(盾持ってなかったので・・・)。

ボスは酸の中にいるので近づいて攻撃することができないんですが、たまに飛び出してくるので、その時にひたすら攻撃します。

 しかしその後、再び酸を吐きかけられて死んでしまいました・・・。

 もうちょっとで倒せそうだったのに!!悔しい!!リベンジざます!

f:id:Asami:20180830134115j:plain

砂漠へ死に戻り、体力全回復してから再び古代下水道へと戻ります。

って、下水道の入口が閉じてるーーー!!また生贄を捕獲しなくてはならないのか・・・!

まさか閉じてるとは思わず、ここに来るまでに敵を皆殺しにしてしまったので、再び沸くまでしばらく待つハメに。

そうして生贄を捧げて下水道へと入り、再び弓矢を使ってギミックを解きながらボスのところへ到着。今度こそ倒す!!

f:id:Asami:20180830134847j:plain

瀕死になりながらも何とか撃破!やったー!

倒すとアビス・レムナントがいたところの酸が消えており、そこに赤い本があったので、その本を調べてみると新しい生産法を覚えましたよ。

そしてアビス・レムナントの死体からはいろいろなレアっぽい素材が取れました。

 

こうして下水道の保守の仕事を無事やり遂げたので、拠点に戻ってさっそく新しく習得したレシピと材料で防具と武器を作りました。

f:id:Asami:20180830140356j:plain

伝説のうろこ皮革装備です。

前回の革装備のほうがデザイン的にはかっこよくて好きでしたが、あれは軽装備でこちらは中装備。ということでこちらを着ることにします。

f:id:Asami:20180830140640j:plain

しかしこの頭の後ろについている飾りが、ヌメヌメしていて巨大なヒルにしか見えないので次の装備を早く手に入れたいところ・・・。

長くなりましたが今回はここまでに。