ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記③ 皮装備に憧れて

 クモやワニに怯えないで探索をしたい!!

ということで今回は装備のパワーアップを目指しました。

f:id:Asami:20180828023135j:plain

草で作ったペラペラの薄着状態です。ダルファル人の野営地にあった箱からパクってきたヘンな仮面もつけてます。

これを皮製の軽鎧シリーズに変えてみよう!

と思って材料を見てみると、全身皮シリーズで揃えようとすると膨大な「獣皮」が必要なことが分かりました。

「獣皮」は近くにいるハイエナを倒して「ツルハシ」で解体すると取れる「ハイエナの毛皮」から作ることが出来ますが、1匹から1~2枚くらいしか取れなかったりするので大変効率が悪い!

もうこれは先に「皮剥ぎナイフ」を作成したほうが早いのではないかと思い、「皮剥ぎナイフ」の材料を調べてみると、「木の枝×5」「鉄×20」が必要とのこと。そして作成にはさらに「鍛冶作業台」が必要なことが判明。

「鍛冶作業台」を作成するための必要素材は「レンガ×50」「鉄×100」・・・。どっちもまだ手にしたことのない素材なんですけどもーー!

皮装備を着たいだけなのに!!なんかとんでもなく大変なことになってきた!!

もうツルハシでハイエナの毛皮剥がせばいいんじゃないかという思いもチラつきましたが、今後のことを考えるとやはり「皮剥ぎナイフ」は必要でしょう。

調べてみたら「レンガ」「石」と燃料の「木材」から炉で作成できるようなので拠点近くで材料を集めて作れるからいいとして、問題は「鉄×100」です。

 「鉄」「鉄鉱石」と燃料の「木材」から炉で作成できるということで、鉄鉱石探しの旅に出かけますよ!もちろん寝具持参です!

 

鉄鉱石の採掘場所は石炭と同様にガイドブックに記載されていましたので、そこを目指します。

f:id:Asami:20180828032903j:plain

目的地に近づいたあたりで鉄鉱石発見!!と同時に鉄鉱石の化身のような固そうな生き物が襲ってきたーー!

とりあえずいつもの壁登りでやり過ごす作戦で撤退し、ちょっと離れたところで寝具を設置しました。これで死にまくりながらも採掘できるってもんです!

f:id:Asami:20180828033852j:plain

鉄鉱石ゲットだぜ!!(めっちゃ襲われてる

しかし量が少ない!もっとたくさん採れるところを探さなくては!

と、あたりをうろうろと探索してみると・・・・・・中々良い場所を見つけましたよ!

f:id:Asami:20180828034835j:plain

ここ、召喚広場という砦の正面前あたりなんですが、すぐ西側では石炭が採れ、すぐ東側では鉄鉱石が採れるのです。しかも鹿やダチョウなどもいるので、獣皮や羽毛集めも出来てしまうという素敵ポイントなのです!

ここに決めた!!ということで寝具をこちらに設置しなおしました!

f:id:Asami:20180828040304j:plain

マップで見るとここ↑です。

探せばもっとおすすめな場所はあるかと思いますが、私が探したところでは今のところここがお気に入りポイントです。

f:id:Asami:20180828035859j:plain

ちなみに砦に入ってみたら、大勢の敵に襲われてフルボッコにされました・・・。

 

そうして採掘ポイントと拠点を死に戻りワープで何度も移動しながら、ようやく「鍛冶作業台」が完成しました!これで鉄の道具や武器が作れるようになったぞー!

 

それにしても鉄鉱石集めが大変すぎる・・・。なにかもっと良い方法は無いものかとググってみたらばなんと、衝撃の事実を知ることに・・・。

f:id:Asami:20180828041800j:plain

あらゆる難易度を自由に設定できる「カスタマイズ設定」なんていうものがあったのですね!!このゲームは!!なんで今まで気づかなかったのかっ!!!

「オプションボタン」→「設定」→「サーバー設定」→「全体」の「管理者になる」を選択すると、いろいろな項目が自由にカスタマイズできるとか!

f:id:Asami:20180828043431j:plain

経験値や採取量を増やしたり、リポップを早めたり、戦闘を楽にしたりできるー!

とりあえずこれらの項目の数値を5まで上げてみました。

するとなんということでしょう。全ての素材集めが格段にラクチンになりました!

他にも夜の時間を若干短くしたり、装備の耐久が減らないように設定してみました。

ヌルくなりすぎて、これでいいのかという気もしますが・・・いいのです!

オフラインのぼっちプレイでも、これなら巨大な砦を作るのも夢ではないかもという希望が見えて、一気にモチベが上がりましたので!

 

f:id:Asami:20180828045427j:plain

そんなわけでそこからはサクサクと製作が進み、皮装備一式揃えました!エロかっこいいデザインで気に入っています。

武器は鉄の両手剣を作り、これでいよいよ本格的な探検の旅に出ることが出来そうです。

今回はここまでに。