ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記①

スパイク・チュンソフトより2018年8月にPS4で発売されたサバイバルアクションゲーム「コナン アウトキャスト(Conan Outcasts)」をプレイしてみました。

f:id:Asami:20180825031748j:plain

ロバート・E・ハワード原作の小説「英雄コナン」の世界が舞台となっており、追放者として何も持たずに放り出されたプレイヤーが過酷で広大なオープンワールドの地で生きていくことになります。

 

PVPやPVEが出来るオンラインプレイやら楽しげな協力プレイやらありますが、私はオフラインでのんびり孤独にプレイをしていきます!ぼっち万歳!

f:id:Asami:20180825033940j:plain

難易度も選択できます。ここは迷わず毎度おなじみのイージーモードを選択。

 

キャラはてっきりタイトル画の男性を操作するのだと思っていたのだけど違いました。彼は英雄コナンのようです。

ということでまずはキャラメイクから。

f:id:Asami:20180825034451j:plain

種族はヴェンドゥヤ人、信仰はデルケトにしてみました。

種族の違いは今のところ顔のベースが違うというくらいでプレイに差異は無いようですが、種族は生産できるアイテムや装備がそれぞれ違うようです。

まあデルケトを選択したのは単純に説明文を見て面白そうだと思ったからなのですが。

「デルケトの信者たちは、女神の二面性に従って欲望と死の間の僅かな境界線上を歩む」って!なんだかドキドキじゃないですか・・・!

f:id:Asami:20180825032150j:plain

顔や髪型などいろいろカスタマイズできます。圧倒的美女にするつもりが、なんだかゴツくて怖い顔になってしまった・・・。

f:id:Asami:20180825041815j:plain

キャラメイクを完了すると、いきなり身に覚えのない罪状が・・・!

奴隷解放」はいいとしても、残りの2つがヤバイ。

恐ろしい罪を犯してしまったようなので、追放の地で磔にされて放置状態です。干からびて死んでしまう!

f:id:Asami:20180825042722j:plain

するとそこへ英雄コナンが現れて、磔から解放してくれました。サンキュー、コナン!

f:id:Asami:20180825042957j:plain

コナンは解放して水を飲ませてくれた後、「また会えるかもな」と言い残してどこかへ去って行きました。待って!置いて行かないで!!

f:id:Asami:20180825132910j:plain

広大な砂漠にひとり取り残されて何をしたらいいのか分からずポカーンですよ。

f:id:Asami:20180825043536j:plain

とりあえず意味も無く前方にあった石のオブジェのようなものに登ってみたら、謎の声が聞こえてきました。

とはいえやっぱり何をしたらいいのかさっぱり分からない。

そこで思い出したのが、今時珍しくゲームに同梱されていたガイドブックの存在です。

いつもなら説明書とか面倒で読まないのですが、あまりにも分からなかったので読みましたとも。

  • 「追放者の旅路」の項目を達成すると経験値が入り、レベルが上がる
  • レベルアップ時に獲得する技能ポイントを使って生産できるレシピを覚える
  • 周りの石や木や草などから素材を集めて道具や装備を作る

これらが序盤の基本となるポイントで、あとは「追放者の旅路」を参考にしながら進めて行くことになりそうです。

そしてこのゲームでは食事や水の摂取を適度にしなくてはならないので、まずは水辺を求めてひたすら進みました。

f:id:Asami:20180825132653j:plain

大きなタマゴを発見。貴重な食糧だ!!ということでごっそり頂きました。

そしてこの前方に求めていた水辺を発見!

木や石なども豊富にあるので、この水辺の近くを拠点にするのがよさそうです。

とりあえず素材を集めてツルハシとか服とかベッドなどを作成。

ベッドを設置したら寝て体力回復できるのかと思いきや、そんなことは全くなく、死亡時のリスポーンポイントに設定できる機能しかなくてがっかり。

f:id:Asami:20180825133604j:plain

次はここに家を建てるのだ!ということでひたすら石と木を集めます。

素材集めをしていたらケモノに襲われて、ひいひい言いながらツルハシで応戦するも、ツルハシの攻撃力がびっくりするほど弱く、ひたすらキックで倒しました・・・。

体力回復はどうすればいいのか分からず、とりあえず虫とか肉を食べまくってたらなんと食中毒で死んでしまいましたよ。

f:id:Asami:20180825134518j:plain

生き返ると目の前には私の死体が・・・。

こ、これはもしかして・・・と思いながらツルハシで解体してみたらなんと私の死体から「人肉」が取れました。

その後そのお肉は火で焼いて美味しく頂きましたがね、なんだかシュールですね・・・。

f:id:Asami:20180825135715j:plain

このゲームの不満なところは何といってもリンクメニューの使いにくさです。

所持品からこのリンクメニューに移さないと使用できないのがとても面倒!これもうちょっと使いやすくしてほしいです。頻繁に使うことになるだけにストレスハンパない。

やっていることは今のところドラクエビルダーズと一緒なんですが、ドラクエビルダーズはもっとインターフェイスが親切でしたよ!そこらへん見習ってほしい。

f:id:Asami:20180825141227j:plain

とはいえやはり拠点作りは楽しいです!窓から水辺が見えるようにしてみたよ!

拠点作りに夢中になっているとあっというまに時間が経っているので恐ろしい。

そしていまだに体力回復方法が不明でずっと瀕死状態・・・。焼いた(自分の)肉を食べたらちょっとだけ回復したけど、他にもりっと回復する方法はないのだろうか。

今回はここまでです。