ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アルネの事件簿、被虐のノエル 感想

アルネの事件簿

ゲームマガジンより配信されているフリーゲーム「アルネの事件簿」をプレイしました。フリーゲーム、それはつまり無料!タダ!0円!!なんという素敵!

これまであまりフリゲはやったことなかったのですが、動画で観て面白そうだったのでプレイしてみました。

f:id:Asami:20180809223525j:plain

春紫さんが制作された本格推理アドベンチャーゲーム

私はPC版でプレイしましたが、スマホでもプレイできます。

異形の力をあやつる吸血鬼探偵、アルネ・ノインテーター。
吸血鬼を愛する名門貴族の娘、リン・ラインヴァイス。
決して交わらない世界に生きていたはずの二人が、
血塗られた謎を解くために手を結んだ。闇夜に訪れた絶体絶命の危機に、リンがさまよい込んだのは、
異形の者たちが住む、謎の街・リューゲンベルグだった。
その街での“最凶”と呼ばれた吸血鬼アルネとの出逢いは、
少女の生きる世界を大きく変えていく――

                <公式サイトより>

 簡単に言うと、ラインヴァイス家で起きた殺人事件をラインヴァイス家の娘リンが、吸血鬼探偵アルネと協力して犯人探しをするというストーリーです。

f:id:Asami:20180809231917j:plain

まずこの作品はキャラクターの性格がとても魅力的です。

ラインヴァイル家のリンちゃんは吸血鬼大好きっ娘で、その愛は吸血鬼アルネにもドン引きされるほど!

f:id:Asami:20180809232408j:plain

そして吸血鬼探偵のアルネは、体内の血の量によって身体が大人になったり子供になったりするのですが、子供Verのアルネはとても可愛い!

他にもラインヴァル家で働く人達や鏡の中に住んでいるジシェなど、個性的なキャラクターが登場します。

f:id:Asami:20180809231443j:plain

ゆるかわなキャラ達のコミカルな会話がとても楽しいのですが、その一方でストーリーを進めていくうちに明らかになるラインヴァイス家に潜む闇がかなり深くてびっくりしました・・・。内容はここでは書きませんがとにかく衝撃的でした!

謎解きも本格的で「問題編」と「解決編」で構成されており、推理ゲーム大好きな私には嬉しい作品!

また、隠しアイテム的な雑誌があちこちにあって、それを見つけると本編とは全く関係のないミニストーリーが読めるのですが、その内容が面白くて笑えました。プレイするときはぜひ全部集めてほしい!

f:id:Asami:20180809232927j:plain

あとびっくりしたのが、この作品には本格的なOPムービーがあるのですが、それがめちゃくちゃ良いんです!!フリーゲームでここまでハイクォリティなOPって珍しいんじゃないですか!?そんなことないんですか!?よく分かりませんがとにかく私はこの作品のOPが大好きです!!カラオケにあったらぜひ歌いたい!!

 

そんな私大絶賛のフリーゲーム「アルネの事件簿」ですが、今後もcase2へとまだ続くようで有り難いしとても楽しみです。

gamemaga.denfaminicogamer.jp

 

 被虐のノエル

「アルネの事件簿」をクリアした後、同じゲームマガジンで配信されている他のフリーゲームもいくつかプレイしてみたのですが、その中でもこりゃすごいと思ったのが、こちらの「被虐のノエル」という作品です。

f:id:Asami:20180810000037j:plain

カナヲさん制作の伝奇アドベンチャーで、PCやスマホで無料でプレイできます(STEAMでも配信されていますが、こちらは有料っぽいです。)

両手両足を失った少女、ノエル=チェルクェッティ。

大悪魔カロンと契約し、行動をともにする彼女には
必ず復讐を成し遂げねばならない男がいた。

それは―――”市民の誇り”と称されるラプラス市長、バロウズ

マフィアがはびこっていたラプラス市に平和をもたらし、
市民から愛されてやまないこの完璧無比な男に、
なぜ少女は激しく怒り、復讐を誓うのか?

四肢を失い、よろめきながらも復讐の歩みを止めないノエルと
それを冷酷に、しかし時には体を張ってサポートし続ける大悪魔カロン
ともに復讐に燃える二人のコンビはバロウズを追い詰めて行く。 

                 <公式サイトより>  

「アルネの事件簿」では少女と吸血鬼がタッグを組んでおりましたが、こちらは少女と大悪魔がタッグを組んでおります。

f:id:Asami:20180810002037j:plain

しかしこの大悪魔カロン、最初こそ恐ろしい存在でしたが、仲間になったらぶっちゃけとても弱いです。しかもなんだかんだでノエルのことを気遣っていてとても優しい!まったく大悪魔っぽくない!

f:id:Asami:20180810002209j:plain

復讐すべき相手であるバロウズ(イケメン)のほうが悪魔的な残忍さを持っているように思います。

この作品、フリーゲームながらシーズン8まで配信されており、まだ続いているという超大作なのです!

ストーリーを進めていくうちに頼もしい仲間が増えていくのですが、シーズン6からそんな仲間たちとの協力プレイがとにかく熱いです!特にシーズン6はカジノ要素もあってとても面白かったです。

仲間になるキャラクターもとても魅力的でしたが、この作品で私が一番好きなところはなんといっても音楽です。BGMがどのシーンでもオシャレでひたすらかっこいいです!テンション上がるー! 

 

今回紹介した2作品以外にも、まだ私の知らない素晴らしいフリーゲームが世の中にはたくさんあるのでしょうな!いつかまたフリゲ熱が高まったときにでも探してみたいと思います。とりあえず今は満足!

 

gamemaga.denfaminicogamer.jp

 

余談になりますが、無料といえば二ノ国Ⅱレヴァナントキングダム」の無料拡張DLC「アドベンチャーパック」が配布されましたね。

追加シナリオもあるということで早速プレイしてみたのですが・・・。

レベル73のPTではチューダイン戦がまったく勝てませんでした!!めっちゃ強い!!なんなの!その先にはまだボス戦が待っているというのに、まさかここで詰むとは!!

かなりレベル上げしないと勝てる気がしませんでしたよ。しかし今さらレベル上げを頑張る気力が沸かなくてですね・・・たぶんこのまま放置しそうな予感・・・。

しかし無料のDLCで追加シナリオがきたのには驚きました。そうなるとシーズンパスでくるDLCはさぞかしすごいボリュームになるのではないでしょうかね。