ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記②

 第2章 エバンの国

f:id:Asami:20180325223604j:plain

 前回、真の王になることを決意したエバン。

f:id:Asami:20180325224225j:plain

王になるには、守護神と呼ばれる一種の幻獣を付き従えなければならないのだそうです。その守護神はいざというとき国を守ってくれて、それは大きな軍隊でも敵わない大きな力なのだとか。

今回のクーデターがその「いざというとき」じゃあないんですかっっ?!守護神、なにやってるの!外からの攻撃は撃退するけれど内乱はスルーなんですか?!

f:id:Asami:20180325224949j:plain

しかし残念ながらエバンはまだ守護神を受け継いでいなかったのだそうです・・・。それじゃあ仕方がない。

そういえば1章の冒頭で儀式の準備がどうのとか話していたのは、守護神の継承の儀式のことだったのですね。

それじゃあその継承するはずだった王国の守護神はいまどうなってんのよ?っていう話ですが、なんと・・・。

f:id:Asami:20180325230500j:plain

チューダインと契約してるーー!?

f:id:Asami:20180325230829j:plain

認めちゃったんですね・・・。守護神がチューダインを王と認めたので、チューダインが正式に国王になったようです。守護神の判断基準がよく分からん・・・。

というわけでエバンは新しい国を司る新しい守護神を探しに行かなくてはなりません。f:id:Asami:20180325231449j:plain

エバンは新しい守護神の居場所に心当たりがあるようです。

それは風蛇の谷の向こうにある「陽光の玉神塚」とのことで、さっそく風蛇の谷へと向かうことになりました。

f:id:Asami:20180325231907j:plain

旅立つ前に赤マントを身につけるエバン。ここからは一緒に戦うそうですよ。

操作するキャラはどちらでも好きなほうを選べるシステムなので、エバンを操作していこうと思います!

f:id:Asami:20180325232302j:plain

触れておけばそこへテレポートできるようになるテレスポットもあります。広大な世界を旅することになりそうなのでこれは助かるってもんです。

まずは風蛇の谷を目指して出発だーっ!

f:id:Asami:20180325232816j:plain

ワールドに出ると、美しい景色が広がっていてびっくり!キャラがミニチュア化しててまたびっくり!!

フィールドにはモンスターがいてシンボルエンカウントで戦闘になります。宝箱や素材もあちこちに点在しており、探索だけでも結構時間かかりそうな!ちなみにイベントシーンや戦闘中は等身大に戻ります。

目的地の場所も常に右上のマップに黄色い矢印で表示されているので、迷子になりませんよ!

 

しばらく進んで行くと、民家が見えました。近づいてみると、そこにはワイバーンに襲われているおばちゃんが!

f:id:Asami:20180325234949j:plain

助けようとワイバーンと戦うと、おばちゃんの周りにいるコダマみたいな不思議な生き物も加勢してくれることに。

f:id:Asami:20180325235414j:plain

この生き物はフニャという生き物だそうです。

ものすごく弱そうな顔してるけど、だいじょうぶー?

f:id:Asami:20180325235650j:plain

全然だいじょうぶでした!それどころか回復してくれたり大砲撃ってくれたりめちゃくちゃ頼もしいんです!!外見で判断してはいけない!何事も!

フニャと共にワイバーンを撃退すると、おばちゃんことミセス・マーサはお礼がしたいと言って家に招いてくれました。

「風や水や火・・・フニャたちはどこにでもある自然現象そのもなのだ。それが小人みたない姿になって動き回っているのさ」と教えてくれるミセス・マーサ。

f:id:Asami:20180326000854j:plain

 エバンが「陽光の玉神塚」を目指していることを話すと、ミセス・マーサは「正義のルークス」というフニャをくださいました。赤いマフラーは正義のしるし!

 

心強い味方も得たことだし、再び風蛇の谷へと向かいます。

f:id:Asami:20180326001324j:plain

到着!この谷を越えたはるか先に浮かぶ孤島に目的の「陽光の玉神塚」があるそうです。谷を越えたらすぐかと思っていたのに、ものすごくまだまだだった!

孤島に行くための船も調達しなくてはいけないとのことで、先が長いですよ!これは!f:id:Asami:20180326022723j:plain

少し進んだところにはニャウ族の行商人が立っていて、「リーフブック」というアイテムをくれました。10万ゴールドのところをなんとエバン様価格で無料でくれましたよ!

f:id:Asami:20180326022942j:plain

「リーフブック」とは世界の情報が見られる情報端末で、我々の世界にあるツイッターとかFBのようなものらしいです。いいね!ボタンみたいなものもありました。

f:id:Asami:20180326023639j:plain

 穴に埋もれて出られなかったナガレという名前のフニャを助けると、仲間になり、なんと「風おこしの号令」という魔法をエバンが使えるようにしてくれました。

実際助けたのはフニャ達で、エバンとロウランは付いていっただけなんですけどね!

この魔法を地面に生えてる「プロペラクローバー」に使うと、通常では行けない高さの場所に行けるようになります。

f:id:Asami:20180326025013j:plain

また、フニャ地蔵に指定のアイテムをお供えすると、フニャ地蔵に宿っていたフニャが現れて、仲間になります!フニャ仲間がどんどん増えていく!!

フニャによって特技が違ったり、なんだかいろいろと奥が深いんですよ、フニャは!

 

そうしてさらに先へと進んで行くと、空賊が現れて捕まってしまいましたよ。

f:id:Asami:20180326025913j:plain

どうやら勝手に縄張りに入ったのが気に入らないようで、空賊達はエバン達を殺す気満々です。

f:id:Asami:20180326030438j:plain

そこへ助けに現れたのが、空賊の親分ガットーの娘のシャーティーちゃんです。

シャーティーちゃんのおかげで命拾いしたものの、空賊のアジトへ連れていかれることに。

f:id:Asami:20180326030719j:plain

そして空賊の親分ガットーの前に連れてこられましたが、ガットーさんもエバン達を殺す気満々じゃないですか。なんなの・・・。

するとそこへシャーティーがワイバーンに連れ去られたという知らせが!

ワイバーンは娘の命が惜しければアジトを明け渡すように要求してきたとのこと。それを聞いてガットーは「娘一人のためにここにいる全員を犠牲にするわけにはいかねぇ」と言って助けに行かない様子。ナンダッテ!?

f:id:Asami:20180326031728j:plain

みんなが行かないんなら僕が助ける!!

「お前の目的はいったいなんだ?」というガットーの問いに「僕は決めたんだ・・・!王になるって・・・。みんなが笑っていられる王国をつくるって!」と答えるエバン。

するとガットーは二ノ国は戦いに溢れかえっている。お前が王になったところで誰も笑えはしないんだよ」と言いました。

「だったら僕は・・・ニノ国を・・・ニノ国の全てを束ねる王になる」と言うエバン。

ナンダッテー!戦を無くす為にニノ国を統一する・・・!なんだか漫画「キングダム」で中華統一を目指す政みたいなこと言い出したよこの子!!

ま、まあともかく今はシャーティーですよ。無事にシャーティーを助けたら谷を通ることを許してもらうことをガットーと約束し、ワイバーンの巣窟へと向かうことに。

f:id:Asami:20180326034504j:plain

ワイバーンの巣窟に到着すると、大勢のワイバーン達から帰れコールきました・・・。

f:id:Asami:20180326032426j:plain

帰りません!たくさんのフニャ達と共にボスのワイバーンキングを倒します。このゲームの戦闘はアクション苦手な私に優しい難易度なので多少レベル差があっても問題なし!

f:id:Asami:20180326034828j:plain

シャーティーちゃんを無事に救出することが出来ました。

f:id:Asami:20180326040339j:plain

空賊のアジトへ戻り、エバンの目的を聞いたシャーティーはエバン達と一緒に行くことを決意します。

f:id:Asami:20180326040400j:plain

シャーティーちゃんが仲間になった!!

「陽光の玉神塚」には空賊の乗っているウィングライダーで行くのが早いとのことです。谷を抜けたら船の調達とかするのかと思っていましたが、空から行けるとは!

 

f:id:Asami:20180326133905j:plain

早速、シャーティーのウイングライダーに乗せてもらって「陽光の玉神塚」へ。絶景ですな!

f:id:Asami:20180326134217j:plain

あっさり到着!

守護神に王と認められる為には、ここで「知恵の試練」と「勇気の試練」に挑み、合格しなくてはいけないようです。

f:id:Asami:20180326134453j:plain

「知恵の試練」は3ステージあるんですが、これがなかなか難しくて面白かったです。

f:id:Asami:20180326134624j:plain

「勇気の試練」はコイツと戦うだけです。ちょろいです。

そうして試練を無事に終えると、ようやく守護神様が登場です!

f:id:Asami:20180326135424j:plain

どーーーん!!!守護神のポンゴくんです!!!ポンコツじゃあないよ?

思ってた守護神のイメージと激しく違う・・・なぜか大阪弁だし・・・。

風蛇の谷で助けたフニャにもらった枝を使って、ポンゴと契約を交わし、めでたくエバンは王の資格を得たのでした。

 

f:id:Asami:20180326140115j:plain

その後、風賊のアジトへと戻ると、なんとガットーと彼が率いる空賊たち全員エバンの国の国民として加わってくれるというじゃないですか!国はまだないけど国民が出来た!!!

 

f:id:Asami:20180326140959j:plain

そして最後はまた謎の夢。この少年は一体誰なのか・・・。

 

これで2章は終わりです。まだ序盤なのに今回でフニャ、シャーティー、守護神ポンゴ、風賊と大勢の味方を得ることができました!

二ノ国の王になるにはまだまだ足らないので、まだまだ増えるよ!