ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツHD 2.8 クリア後感想

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」をプレイしてからだいぶ月日が経ってしまいましたが、いよいよ今年キングダムハーツ3」が発売ということで!その前にキングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプタープロローグ」をプレイしておかねばなりますまい!
キングダムハーツは色々なシリーズが出ているけれど、その全てがひとつのストーリーの本筋に繋がっているので大変です。そこでそれらの全てが収録されているキングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」(PS3PS4キングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプタープロローグ」(PS4の2本をプレイすればキングダムハーツ3」までのストーリーはバッチリOKなはずなのです!

ということで薄れかけたキングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」の記憶を思い出しながら、キングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプタープロローグ」をプレイしました!

 

ここから先はネタバレを含みますので、ご注意ください。

 キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD

2012年にニンテンドー3DSにて発売されていたものをPS4向けにHDリマスター化した作品です。f:id:Asami:20180312221855j:plain

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている3作品の中で一番やり応えのある内容でした。

まずオープニングムービーが素晴らしい!!!

f:id:Asami:20180312223733j:plain

いつもの宇多田ヒカルさんの「光」をアレンジした曲とお馴染みのキャラクター達が次々と登場する美しい映像にテンション上がりまくりですよもう。

 

物語はキングダム ハーツ Re:コーデッドの続きとなるところの、リクとソラがイェン・シッド様に呼び出されたところから始まります。

f:id:Asami:20180312224325j:plain

イェン・シッド様はゼアノートとの決戦に向けて、リクとソラにキーブレードマスター承認試験を受けるように言います。それはともかくこのリクの髪型は変だと思うんですよ!なんでこうなった?

承認試験の内容とは「眠りに閉ざされた世界」に行って、7つの鍵穴を解放して無事に帰ることだそうで、ソラとリクはそれぞれ旅立つことに。

f:id:Asami:20180312225205j:plain

新しいシステムにフリーフローアクションというのがあるのですが、これが爽快感がものごくあって楽しいです。

f:id:Asami:20180312225431j:plain

そしてドリームイーターとかいう派手派手な魔物が登場しました。一緒に戦ってくれるドリームイーターはスピリットといい、色々なスピリットがレシピから作れます。可愛いんだか可愛くないんだか分からないそんな生き物の突然の登場にしばらく困惑しましたが、成長させると重要なアビリティなどを習得できるので大切に育てることに。

f:id:Asami:20180312230432j:plain

そんなこんなで「眠りに閉ざされた世界」を開放していましたが、またしてもゼアノートが現れます。ゼアノートはソラが眠りに落ちる瞬間から介入し、ソラを誘導していたとのこと。

ゼアノートの目的はゼアノートの心を13の器に分けて、ⅩⅢ機関のメンバー全てをゼアノートにすることだそうですよ。

ちょっと何言ってるんだか分からないかもしれませんが、私もよく分かってません・・・・

そしてソラをその13の器のひとつにしようとゼアノートは決めていたようで、ソラはその手中にはまってしまったのです。

そんなソラを救うべく、リクはソラの夢の中へと向かい、夢の深淵で眠っているソラの闇を打ち払い、無事にソラを現実の世界へと連れ帰るのでした。

そんな想定外で危険なマスター承認試験となりましたが、イェン・シッド様はソラを救ったリクをキーブレードマスターに認定!リク大好きっ子の私、歓喜!!

あ、もうひとつ嬉しいことがあったのでした!

f:id:Asami:20180312234350j:plain

なんと人間に戻ったアクセル(リア)が、ソラを救うという大活躍をし、最後にはキーブレード使いになったのでした!!アクセル大好きっ子の私、歓喜

f:id:Asami:20180312234604j:plain

ソラは最後に再び夢の中へ行き、力を貸してくれた派手派手なドリームイーター達にお別れの挨拶をしにいくのでした。

 

戦闘に関しては、ビギナーモードでプレイしましたが、リクでの3連戦のボスが結構辛かったです。アンチブラックコート戦で何度やり直したことか・・・。ビギナーモードなのに・・・。

アビリティ「ラストリーブ」は必須な感じでした。

ストーリーはいまいち理解できていない部分もあるので、「キングダムハーツ3」までにはもう少し勉強しておきたいと思います!

 

 キングダムハーツ 0.2 バース バイ スリープ  フラグメンタリーパッセージ

f:id:Asami:20180313000356j:plain

これは「バース バイ スリープ」のその後のアクアの物語です。プレイ時間は2~3時間程度とボリュームは少ないですが、完全新作です。

闇の世界に一人彷徨うアクアの前に、テラとヴェントゥスの幻が現れ、その幻を追いかけて行きます。

f:id:Asami:20180313001115j:plain

テラとヴェントゥスの姿は幻ですが、テラの心と会話することができ、テラはゼアノートに支配され、闇の中にいながらも、まだその心は闇に落ちていないのだということが分かりました。良かった・・・。

ヴェントゥスはまだ目覚めの部屋で眠ったままのようです。

 

やがてアクアは王様と出会い、光の世界へ共に戻ろうとしますが、ハートレスの大群に追われているリクを助けようとして、アクアは王様とはぐれ、闇の世界にまた一人取り残されるのでした。

 

イェン・シッド様の部屋でその話を王様から聞いたリクは、王様と共にアクアを助けに向かうことに。

そしてカイリはアクセル(リア)と一緒にマーリンの元でキーブレード使いの修行をするために旅立ちます。

ソラは器になった時に失ってしまった力を完全に取り戻すため、ヒーローを訪れてみるといいとイェン・シッド様に言われ、ドナルド、グーフィーと共にオリンポスへと旅立つのでした。

ここからキングダムハーツ3」の物語へと繋がるわけですね。楽しみです!!

リクが王様とまた一緒なのかと思うと心強いし安心する!

 

f:id:Asami:20180313000734j:plain

ちなみに様々なチャレンジをクリアすると、なんとアクアのコスチュームを色々と変えられます。これはきっとアクア大好きっ子の皆さんには嬉しいでしょうそうでしょう。「キングダムハーツ3」でリクにもやってほしいです。お願いします。

キングダム ハーツ キーバック カバー

f:id:Asami:20180313003616j:plain

これは1時間程度の映像作品でした。

ソラやリクなどおなじみのキングダムハーツのキャラが全く出てこないので、なんなんだこれはと思いながら観ていましたが、観終わった今でもいまいち分かっていません・・・。

調べてみたところ、おなじみのキャラクターが出てこないのも当然で、キャラクター達が生まれる遥か昔の物語で、スマホアプリキングダムハーツ アンチェインド キー」に繋がる話のようですね。私はキングダムハーツ アンチェインド キー」は全くプレイしていないのでちょっとそこらへんよく分かってません。すみません。

よく分からないながらも登場人物のマスターが面白いキャラだったのと謎解きめいたストーリーで、それなりに楽しめましたが、結局裏切り者っていたんですか?どうなんですか?

 

以上がキングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプタープロローグ」に収録されている3作品でした。

データの世界だの夢の世界だの、なんだかシリーズを追うごとにややこしい世界が出てきて、理解するのに一苦労なのですが!!

しかしそれでもキングダムハーツは大好きな作品ですからね!頑張ってついていきますとも!

ちなみにプレイ時間ですが、収録されている3作品全て合わせても25時間くらいでした。私はビギナーモードでのプレイなので難易度によっても変わると思いますが・・・。

 

f:id:Asami:20180313004849j:plain