ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑮

空は闇に覆われ、この世の終わりのような世界になってしまいましたが、そんな中で人々が希望を見出してるのが最後の砦英雄の存在らしい。 

f:id:Asami:20170810181321j:plain

 ということで最後の砦へとやってきました。

 すると見覚えのある犬が主人公のところへやってきてたので、後を付いて行くと・・・

f:id:Asami:20170811022044j:plain

!!!!!エマちゃんじゃないですかっ!!!

f:id:Asami:20170811022223j:plain

主人公の姿を見ると、驚いて駆け寄ってくるエマちゃん。てっきりホメロスに殺されてしまったのかと思ってたのに!!無事でよかったーー!

話を聞いてみると、ホメロスがイシの村にやってきたとき、村の皆を広場に集めて皆殺しにするよう兵士に命じたのだけど、「あの方」が命まで奪う必要はないと止めてくれたのだそうです。

「あの方」って誰よ!?・・・まあ、だいたい察しはつきますが。

f:id:Asami:20170811023730j:plain

育ての母ペルラさんも無事でしたー!よかったー!

爆発で生き残った人達も生きる力を失いかけていたところに「あの方」が現れ、皆を魔物から守りながら、この村に連れてきてくれたのだそうです。

またしても「あの方」

そしてペルラさんからびっくりニュースを聞きました。

f:id:Asami:20170811030632j:plain

デルカダール王がっ!!!ここにいらしてるですとっ!?ウルノーガはもう取り憑いてないんでしょうね??!

「村を焼かれたことは忘れらないさ。でもね、人を恨んだって仕方ない。まぁ、すぐにとは言わないけど、あんたは王様に会いに行くべきだ」と、ペルラに言われました。

これが前回の記事でお魚になる前に夢の中で言われたペルラの言葉「まずはキチンとお話しなさい」 と繋がるんですね。

f:id:Asami:20170811031702j:plain

他のテントを回ってみると、カミュの弟分のデクもいました!カミュの安否は不明ですが、きっと無事なはず!

f:id:Asami:20170811043255j:plain

教会に行くと、スキルリセットが出来るようになっていました!!1ポイントごとに20Gかかるそうです。まあ妥当なお値段ですかね。

 

そしてデルカダール王のテントへ。キチンとお話するのだ!

f:id:Asami:20170811032027j:plain

デルカダール王は16年前、主人公が生まれた日から、長い間おそろしい夢を見ていたようだと言いました。命の大樹での出来事は記憶になく、目が覚めた時にはここに運ばれていたのだそうです。

「我が娘、マルティナは生きておるか?」と尋ねられましたが、こっちが聞きたいくらいで何も分かりません・・・。

f:id:Asami:20170811032621j:plain

そこへ兵士がやってきて、英雄が帰還したとの報告が。

f:id:Asami:20170811033115j:plain

「英雄」とは、やっぱりこの人!グレイグ将軍でした!

イシの村の人々を助けてくれた「あの方」というのもこの方ですね!

グレイグ将軍は主人公の顔を見ても「生きていたのか」と素っ気無く言うだけでした。

グレイグ将軍の報告によると、デルカダール城に不穏な動きがあったらしく、間もなくこの砦に魔物が襲来してくるだろうとのこと。

f:id:Asami:20170811034244j:plain

デルカダール王に「近頃のあやつはまるでおのれを痛めつけるように戦っておる。わしには見ておれん。これ以上あやつをひとりで戦わせたくないのだ。頼む、そなたの力を貸してやってくれ」と言われ、グレイグ将軍と共に戦うことに。

f:id:Asami:20170811035147j:plain

砦の外で魔物を迎え撃とうと待っていると、「敵襲!敵襲!」という声が!来たな!

f:id:Asami:20170811035518j:plain

なんかいっぱい来たーー!これ「ドラゴンクエストヒーローズ」?って思うくらいいっぱいいます!

f:id:Asami:20170811035822j:plain

まあ、実際戦ってみると、そうでもなかったですけどね!

f:id:Asami:20170811035941j:plain

戦闘中のグレイグ将軍のところへ行くと、魔物達のボスのゾンビ師団長と戦闘になり、

それを倒したら残りの魔物達は撤収しました。

 

その後、グレイグ将軍と2人でデルカダール王に呼ばれたので、王のテントへ。

 「お前達のその強さを見てわしは確信した。この地に光を取り戻す戦いをいまこそ仕掛けるときだとな」と話し出すデルカダール王。

f:id:Asami:20170811041214j:plain

なんですって!?

魔物の巣窟と化したデルカダール城へ2人で行って光を取り戻してこいと!?

ちょっと前まで、グレイグ将軍をひとりで戦わせたくないと言っていたのに!2人になったからっていきなり無茶ぶりを!!ひょっとしてまたウルノーガが取り憑いてるんじゃないんですかッ!?

f:id:Asami:20170811042115j:plain

しかしデルカダール王は、地下水路から城内へ忍び込むための「デルカダールのカギ」を主人公に渡し、2人が留守の間、砦は守ると力強く言うのでした。

仕方がないので行くとしますか!

 

 デルカダールの丘→デルカダールの地下水路→デルカダール地下牢獄と進み、デルカダール城へとやってきました。

f:id:Asami:20170811195139j:plain

城内はすっかり荒んでおり、魔物の巣窟となっています。

常闇を生みだす魔物のボスがいると思われる玉座の間への階段も壊されていて、進めません。

f:id:Asami:20170811195712j:plain

城内をあちこち彷徨っていると、大樹の根を発見。こんな荒みきった城に何故・・・!?

とりあえず手をかざしてみますと、過去の映像が現れました。あれ?「勇者の力」って失われてるんじゃ・・・?この力は別枠なんですかね?

f:id:Asami:20170811200212j:plain

少年時代のグレイグとホメロスは2人で剣の稽古をしたりと、とても仲の良い友人同士だったようです。そんな2人に生まれたばかりのマルティナを見せるデルカダール王。

f:id:Asami:20170811200916j:plain

この時、デルカダール王は2人にお揃いのペンダントを渡すのでした。

f:id:Asami:20170811200810j:plain

ホメロスの知恵とグレイグの力、ふたつ合わせて王国一の騎士になると話していた2人。

まさかこの2人が少年時代から城で共に過ごしていたとは!びっくりしました!ホメロスはどうして闇に落ちてしまったのでしょう・・・。イケメンなのに・・・。(関係ない)

f:id:Asami:20170811201941j:plain

そんな過去の映像を見て、グレイグ将軍は台所にある食器棚の裏が王の私室と繋がっていることを思い出しました。そこから玉座の間へと行けるようです。

「この先に誰が待ちうけていようとも俺は戦う。もう2度と俺の剣が道に迷わぬよう力を貸してくれ」と主人公に言うグレイグ。 

f:id:Asami:20170811203509j:plain

2階へ進み、玉座の間に出ると、その玉座には麗しのホメロス様がお待ちしてました。

顔色が悪くなって、イケメンに一段と磨きがかかったように思えます!!!

「なぜ魔王に魂を売った!?共にデルカダールを守る・・・そう誓ったはずだ!」とグレイグ将軍が言うと、「では私も問おう。なぜ、お前は私の前を歩こうとする?」ホメロス

f:id:Asami:20170811204518j:plain

そしてホメロスの回想シーンが流れます。

国王にもらったペンダントを片手に熱心に勉強しているホメロス

大人になっても大切にペンダントを手にし、遠征から帰還するグレイグに手を差し出して迎えるけれど、グレイグはホメロスの横を素通りして国王の元へ行き、国王から剣を授かっていました。

つまり、グレイグが自分よりも国王に認められていることが辛かったんですね。

f:id:Asami:20170811210034j:plain

それで自分の力を認めてくれる魔王ウルノーガへ尽くすようになったと・・・。

f:id:Asami:20170811210710j:plain

翼生えてるし。。。もう人間ではなくなってしまったんですね・・・ホメロス様は・・・。

このままここでホメロスとの戦闘になるのかと思いきや、ホメロスは高笑いと共にどこかへ飛び立ってしまい、代わりに「ンフフ。ンフフフフフ」という気色悪い笑い声と共に別の敵が登場しました。

f:id:Asami:20170811211026j:plain

魔王の力を受けし六軍王のひとり屍騎軍王ゾル

そして戦闘に。「ソードガード」で攻撃をかわされるのが面倒で長期戦になりましたが、MPがなくなるとグレイグがまほうのせいすいを投げてくれるので助かりました。屍騎軍王ゾルを倒すと、その屍は消え、「パープルオーブ」が残されていました。再び「パープルオーブ」ゲット!

これもしかして、今のが「六軍王のひとり」ってことは、あと5人こんなのがいるわけで、そのそれぞれがオーブを持ってるっていうことではっ!?

ともかく屍騎軍王ゾルを倒したことで、城から魔物は消え、空の闇も消えて光が戻りました!

 

グレイグ将軍と共に希望の砦へ帰還すると、なんと誰もいない!!まさか魔物に襲われて全滅してしまったのでは・・・!?

f:id:Asami:20170811233256j:plain

すると突然、皆が楽器を弾いたり歌ったりしながら現れましたよ。なにこのサプライズ!このままグレイグ将軍にプロポーズでもされるんじゃないかとドキドキしました。

f:id:Asami:20170811235037j:plain

 デルカダール王に労いの言葉をかけられ、涙するグレイグ将軍。

f:id:Asami:20170811235203j:plain

主人公のところにはペルラが駆け寄ってきました。このシーン、3DS版では主人公がペルラににっこりと可愛い笑顔を見せているんですが、PS4版では笑顔が見られず残念。

そして、デルカダール王の勧めもあり、グレイグ将軍が正式な仲間になりました!

f:id:Asami:20170811235953j:plain

グレイグ将軍は良い人だし強いし、8人目の仲間になってくれるのは嬉しいです。

嬉しいですが!!個人的な本音を申せば!!ホメロス様にも!!入って!!欲しかった!!!(ただ性格の悪そうなイケメンが好きだからというだけの理由ですが・・・)

 まあ仲間になることは無理でしょうが、何だか可哀想なので今後の展開で何かしら救われる話があればいいなぁなんて思っています。

 

新たな旅立ちに向けてデルカダール王は、城での回想シーンに出てきた「王国最強の騎士に与えられる盾」をグレイグ将軍に与えるのでした。

今回はここまでです。