ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑪

引き続き、オーブ集めの旅ですよ。

白の入り江から東北東の海にある光の柱を調べるとメダチャット地方に出ました。

f:id:Asami:20170808012154j:plain

マップを見てみると・・・一番上に「メダル女学園」という文字が!!??

ナンデスカソレハ!!めっちゃ気になる・・・!

めっちゃ気になるんですが、とりあえず先にプチャラオ村へ行ってみます。

f:id:Asami:20170808011516j:plain

 アジアンな雰囲気漂うこの村は、遺跡があることで有名とのこと。

遺跡を調べれば何か収穫があるかもしれないということで、各自手分けして情報収集することにしました。

f:id:Asami:20170808024419j:plain

プワチャット遺跡にある幸福を招く美女の壁画が観光スポットのようです。

f:id:Asami:20170808024603j:plain

町の奥の遺跡前で、シルビアと迷子の少女がいました。

少女の名前はメルといい、メルの両親は「壁画のご利益でお金持ちになるんだ」と言って、どこかへ行ってしまったのだそうです。

メルちゃんの両親を探してあげましょう!ということで、シルビアは町を、主人公は遺跡を探してみることに。

 プワチャット遺跡内へ入ると、壁画の前にカミュとベロニカとセーニャがいました。

f:id:Asami:20170808030140j:plain

その壁画には、よく見ると、黒い裂け目のような傷があります。

また、壁画の女性が身につけているネックレスには、「まほうのカギ」らしきものが。

するとそこへ、壁画を見に来た観光客らしき人達がやってきました。

f:id:Asami:20170808032250j:plain

壁画の人気に圧倒され、遺跡の外に出る主人公達。

メルちゃんの両親を探していることを皆に話していると、シルビアがやってきました。どうやら村のほうでは見つからなかったようです。

仕方がないので、もう1度メルちゃんのところへ行ってみようということに。

f:id:Asami:20170808033036j:plain

しかしメルちゃんの姿はどこにも見当たらず、村人の勧めもあって、その晩は宿屋に泊まることにしました。

メルちゃんは見つけられませんでしたが、この宿屋にはパフパフしてくれる娘さんがいたことを報告しておきます!

翌日、メルちゃんと最後に会った場所へ再び行ってみると、

f:id:Asami:20170808034001j:plain

メルちゃん発見!!・・・しかし、こちら見ると何も言わずに遺跡のほうへ行ってしまいました。何だか様子がおかしい!?

メルちゃんを追って、プワチャット遺跡内へ入りましたが誰もいません。

ふと目の前の壁画を見ると、昨日と何か変わっているような・・・!?

f:id:Asami:20170808034708j:plain

女性を崇める人々の数が昨日より増えていますよ!!しかもその姿は、昨日の観光客達と似ています・・・。

f:id:Asami:20170808035629j:plain

「何だかイヤな予感がするわ。ここから出ましょう」とベロニカが言うと、突然、遺跡の扉が閉まり、壁画の女性のペンダントのカギが眩しい光を放ちました。

 

f:id:Asami:20170808035930j:plain

気が付くと、見たことのない不思議な世界にいました。どうやらここは壁画の中のようです。

もしかしたらメルちゃんもこの世界へ連れてこられたのかもしれません。

メルちゃんを探すためにも、とりあえず壁画世界の奥へと進んでみます。

f:id:Asami:20170808041016j:plain

すると昨日の観光客達を発見。扉の壁画の女性を崇めている様子。

壁画の女性の目が光り、こちらに話しかけてきましたよ。よく分かりませんが歓迎されているようです・・・。

f:id:Asami:20170808040642j:plain

扉が開くと、観光客達は皆、虚ろな表情で何かに操られているかのように、フラフラとした足取りで奥へと進んでいきました。

後を追って奥へと進んで行くと、巨大な茨の植物の前にいる観光客達を発見。

f:id:Asami:20170808041756j:plain

その巨大な植物の口の中へ、観光客達は次々と吸い込まれていってしまいました。

その口が主人公達のほうにも迫り、ピンチな状態に。しかしその時、主人公の手のアザが強い光を放ち、巨大植物が怯んだ隙をついて逃げることに成功。

走っていると目の前に裂け目のような光が見えました。

f:id:Asami:20170808042847j:plain

その近くには壊されている石碑があり、壁画の発見者による文字が記されていました。

f:id:Asami:20170808042731j:plain

少女の姿で現れ、人の善意につけ入ってあざむき、壁画の中に・・・

その「少女」ってメルちゃんのことですね・・・!なんてこった!!騙されたよ!!

とりあえず今はここから出なくては!

裂け目の光は、もしかしたら壁画にあった傷なのではないかということで、その裂け目の中へ飛び込みました。

すると無事、元の世界へ戻りましたよ。

町に戻ると、人の良さそうなお爺さんを壁画へ行かせようとしているメルを発見!

f:id:Asami:20170808043904j:plain

主人公達の姿を見て慌てるメル。貴様の正体はお見通しだッ!!

f:id:Asami:20170808211458j:plain

すると禍々しい瘴気を放ち、目を赤く光らせるメル。真の姿に変身するのか!?

と思いきや、「相手をするから我が世界に来るがいい」と言い、「カカカカ」と爺さんみたいな笑い声と共に姿を消しました。

そんなわけで壁画世界から逃げ出してきたばかりではありますが、再び壁画世界へ行くことになるのでした。

壁画世界の最奥まで到着すると、そこにはメルが待っていました。

f:id:Asami:20170808215207j:plain

メルの正体は美と芸術の化身メルトアでした。

そして真の姿を現したメルトアと戦闘に。

f:id:Asami:20170808215610j:plain

「心のカギ」という技を使われるとは魅了状態になってしまうので、シルビアのツッコミかセーニャのキラポンがあると助かります。そんな感じで無事に討伐!

f:id:Asami:20170808220407j:plain

かつてプワチャット王国はウルノーガによって滅ぼされたようです。そしてメルトアに力を与えたのもまたウルノーガでした。

f:id:Asami:20170808220724j:plain

メルトアを倒したら、まほうのカギが手に入りましたよ!

これで今まで開けられなかった扉を開けることが出来るというものです。

これまで壁画世界に連れてこられた他の人達も皆、元の世界に戻ることが出来て一件落着ですね。

 

ロウ爺さんが、「そういえばネルソンの宿屋の近くにあるパンデルフォン王国跡に、まほうのカギで開く扉があったな」と言うので、そちらへ向かいます。

f:id:Asami:20170808221901j:plain

その扉を開けると、中は宝物庫でした。そして宝箱の中からなんと「パープルオーブ」をゲットですよ!

 

その後、再びメダチャット地方に戻り、気になっていた「メダル女学園」へ!!

f:id:Asami:20170808222224j:plain

和やかな雰囲気の学園です。校庭では生徒達が校歌を詠唱しているところでした。

f:id:Asami:20170808222925j:plain

女学園ということで生徒はもちろん女性ばかりですが、モンスターの姿もチラホラ見えるので、種族は問わずウエルカムなようです。

f:id:Asami:20170808223159j:plain

メダル校長は主人公の顔を見ると、「とんでもない才能を秘めている」と言って、メダル女学園の客員生徒として認めてくれました。男なのにいいんでしょうか・・。

f:id:Asami:20170808223859j:plain

メダル女学園はこれまでのシリーズの「メダル王の城」の女学園版といったようなところでして、小さなメダルを集めて校長先生に話しかけると、集めた数によってアイテムをもらえます。

f:id:Asami:20170808224024j:plain

校内を見学していたら、世界で一番いい香りのくさった死体がいました。

f:id:Asami:20170808224256j:plain

本棚を調べていると、なんと「シルバーオーブ」の情報が!どうやら怪鳥の幽谷にあるそうです。早速行ってみますよ!

f:id:Asami:20170808224546j:plain

メダル女学園から東へ向かうと怪鳥の幽谷に行けます。

f:id:Asami:20170808224932j:plain

奥まで進むと、ボスのごくらくちょうと戦闘になり、倒すと宝箱から「シルバーオーブ」を無事ゲットすることができました!

f:id:Asami:20170808225328j:plain

これでオーブ集めは残り1個です!

 

最後に、今回、見た目が変わる装備がまたあったので載せておきます。

f:id:Asami:20170808225519j:plain

「メダ女の制服」を着たマルティナさんです。(セーニャとベロニカも着れます)

今回はここまでです。