ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記①

 いつ発売かはまだ未定の「キングダムハーツ3」をプレイする前に、これまでのストーリーを復習しておこうと、PS4キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」を買いました。

f:id:Asami:20170705084230j:plain

これ1本で過去のタイトル前期6作品が遊べるというまさに夢のようなソフトです!

この中で過去にプレイした作品は3つくらいで飛び飛びなので、ストーリーも段々理解できなくなっていったのでした。

しかしこのキングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」と「キングダムハーツ3」に繋がる3作品が収録されているキングダムハーツHD2.8 ファイナルチャプター」をプレイすれば、キングダムハーツシリーズを全て網羅できるというわけですね。

とりあえず今回はキングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている6作品をプレイしていきますよ。

 キングダムハーツ ファイナルミックス

まずはキングダムハーツシリーズ最初のタイトルキングダムハーツ ファイナルミックスです。

f:id:Asami:20170705094304j:plain

グラフィックもかなり高画質になり、ロード時間も短くて快適です。

f:id:Asami:20170705090916j:plain

キングダムハーツシリーズにはファイナルファンタジーの歴代キャラやディズニーのキャラクターがたくさん登場します。ディズニー大好きな私なので、ドナルドとグーフィーと一緒に冒険できるだけでテンションが上がりまくりです。

f:id:Asami:20170705091558j:plain

ドナルドの声と話し方が可愛いんですよ・・・!

f:id:Asami:20170705091809j:plain

スタートからしばらくすると主人公のステータスや成長システムを決める選択肢がでます。私は求める力を「杖」に、差し出す力を「盾」を選択し、成長システムは全部真ん中を選択しました。

f:id:Asami:20170705093300j:plain

キングダムハーツは過去にボス戦で苦労した記憶があったのですが、やっぱり今回も苦労して何度も死にました・・・。特にコロシアムのケルベロス戦が辛かったんですが、レベル上げをして挑んだら勝てました。辛い時はレベル上げをすれば大体勝てますかね。

 

ここからストーリーのネタバレです。

f:id:Asami:20170705094656j:plain

ソラ、リク、カイリの3人はデスティニーアイランドという小さな島で暮らしており、外の世界を夢見て、島の外へと旅立つためにイカダを作り、海へ出る計画を立てていました。

ソラが材料を取りに島の洞窟に行くと、そこには謎の扉があり、その扉から黒服の男が現れて「世界は繋がった」と言い去り、その夜、嵐と共に島が闇に覆われ、見たこともない黒い影のような「ハートレス」という敵がやってきました。

リクを見つけましたが、どこか様子がおかしく、「闇を恐れることはないんだ!」とか言ってソラに手をのばすと、闇に飲み込まれてリクはどこかへ消えてしまい、残されたソラの手には鍵の形をした不思議な剣「キーブレード」がありました。

カイリとリクの2人と離れ離れになってしまったソラは「キーブレード」を手に、ハートレスと戦いますが、空に浮かぶ闇の中へと吸い込まれてしまいました。

その後、ソラが目覚ると、そこは見たことのない「トラヴァーズタウン」という町でした。ソラ達が夢見ていた外の世界ですが、リクとカイリの姿はありません。

一方、「鍵を持つ少年と行動を共にするように」と命じられて「トラヴァーズタウン」を訪れていたドナルドとグーフィーはキーブレードを持つソラと出会い、ソラ達はドナルド達と共にリクとカイリを探す旅へと出かけるのでした。

f:id:Asami:20170705102757j:plain

各地の平和を取り戻す手伝いをしながら旅をし、 その旅の途中でリクと再会しますが、リクは闇に心を囚われており、闇の勢力を率いる魔女マレフィセントと行動を共にしていました。

f:id:Asami:20170705111417j:plain

マレフィセントの城には、ハートレスに心を奪われてしまったカイリが眠り続けている姿が。
カイリを目覚めさせるには 心に闇を持たない7人のプリンセスを集めて「世界の心」への扉を開く必要があるとマレフィセントはリクに言い、リクは各地のプリンセスを攫うのでした。ちなみにカイリも7人のプリンセスのうちの一人らしい。

リクを追ってホロウバスティオンの城へとやってきたソラ達は、マレフィセントを倒し、リクと対面しました。

f:id:Asami:20170705104657j:plain

するとリクの姿が見知らぬ男の姿に変わりました。どうやらリクは体を闇の探求者アンセムに乗っ取られていたようです。

ソラはアンセムを倒し、光の世界と闇の世界をつなぐ扉を閉じようとしますが中々扉が動かせません。すると扉の向こうから「あきらめるな、ソラ!」と、リクと王様(ミッキー)の声が聞こえ、ソラとドナルドとグーフィは光の世界側から、リクと王様は闇の世界側から力を合わせて扉を閉じました。

扉が閉じられる隙間「カイリを頼むぜ」と言うリクの笑顔が最後に見えました。

リクと王様は闇の世界に取り残されたままですが、王様が頼もしいのできっと大丈夫だろうという気がしました!

f:id:Asami:20170705111549j:plain

7人のプリンセス達はそれぞれ元の世界へと戻って行き、カイリもまたデスティニーアイランドへと戻って行きました。

ソラとドナルドとグーフィーは果てなく続く道を歩きながら、リクと王様を迎えに行くにはどうしたらいいだろうと話していると、目の前に王様の手紙を持ったプルートが通りかかり、ソラ達はプルートを追いかけていきました。

ここでキングダムハーツ ファイナルミックスは終わりで、次の作品「キングダムハーツ チェインオブメモリーズへと続きます。

 

雑なストーリー紹介でしたが、自分のための覚え書きのような感じで残しておきたかったので書きました。

f:id:Asami:20170705111844j:plain

昔、この作品を初めてプレイした時、エンディングに流れた宇多田ヒカルさんの「光」という曲にとても感動したのを今でもよく覚えています。

この作品にぴったりで素晴らしいエンディングだなあと今回もまた思いました。