ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記21(クリア後感想)

ようやく3周クリアしたところで、 個人的な評価や感想など書きたいと思います。

激しくネタバレ含みますので、未クリアの方は見ないほうが・・・!

 

その前に、クリア後にプレイしたエミール関連のクエの話をします。

「エミールの追憶」というサブクエなんですが、タイミングを逃したようで、ずっと受注出来なかったのです。しかしクリア後にチャプターセレクトで森の国に行った直後くらいから開始したら、無事にクエストが開始されました。

f:id:Asami:20170322024737j:plain

廃虚都市でエミールが走り回っているのを止めて話しかけると、商業施設廃墟にクエストマークが表示されます。

f:id:Asami:20170322030010j:plain

そこに行くと白い花が咲いているので調べると、「この花・・・月の涙っていうんですよね」と突然現れたエミールが言います。

そして他にも月の涙が咲いている場所を見かけたら教えて欲しいと頼まれました。

f:id:Asami:20170322030557j:plain

4ヶ所で咲いている月の涙を見つけると、エミールが「大事な場所を思い出す事が出来ました」と言って、エレベーターの鍵をくれました。

 それは商業施設廃墟にあるエレベーターの鍵でした。

f:id:Asami:20170322031743j:plain

エレベーターに乗って地下へ降りると、そこには一面の月の涙が。

前作ニーアレプリカントでカイネが一人で住んでいた小屋もありました。

ここがエミールの大事な思い出の場所ですね。

クエ報酬の月の涙の花飾りも前作でニーアがカイネにあげた花飾りのレプリカかと思います。

カイネ達との別れから気の遠くなるような年月(1万年位?)を経てもまだ、エミールの中ではずっと大事な思い出なのかと思うと悲しくなってきました・・・。

 

 その後、再び廃虚都市で走り回ってるエミールに声をかけると、なんとエミールの家にお呼ばれしました。

f:id:Asami:20170322041155j:plain

 さっそく留守中に遊びに行きました!

f:id:Asami:20170322041637j:plain

 留守中にエミールの家の宝箱からお面を拝借。

f:id:Asami:20170322042008j:plain

すると次にエミールに会った時に、「ドロボウさんが来たみたいで・・・」と言われてしまいました。この後もう1度盗みに行くと、lv99のエミールに殺されたんですが、これを倒すと「エミールの決意」というサブクエに続いていくようです。

調べてみると、武器を全部集めてlv4にしなくてはいけないとか・・・マゾすぎる。

まず武器はひのきのぼうがどうしても取れなくてですね・・・

f:id:Asami:20170322043303j:plain

ジャンプアクションが本当に苦手でして・・・何度もトライしてみたけれど、全く惜しい所までもいかず・・・もー諦めました・・・!!根性なしなんです!

エミール君の決意が何なのかはとても気になりますが、プレイ動画見ればいいよね。

ここ以外でもこのゲーム、ジャンプアクションがやたらと求められたような気がします。砂漠にある月の涙とか森の王国の城内とかロボ道場とか本当にもう何度やり直したことか・・。

 

そんな忌々しい思い出を振り返ったところで、クリア後の感想へいきたいと思います。

 ・音楽 ★★★★★

 美しく荒廃した世界によく合っていると思いました。心の琴線に触れる美しいBGMは素晴らしく、サントラ買いたいと思うほど好きです。

一番好きな曲は遊園地廃墟のBGMです!ここはボス戦中に流れるBGMも最高でした。

・グラフィック ★★★★☆

f:id:Asami:20170322195300j:plain

最新のゲームにしては画質は低めに作られている気がしますが、ニーアの世界はこれくらいが丁度いいのかなとも思いました。十分美しいと思うし、悲哀を感じさせる荒廃した雰囲気はとても好きです。

・戦闘システム ★★★★☆

 これはそれぞれ個人の好みの話になるかと思いますが、戦闘が苦手な私にはイージーモードでのオート攻撃は大変有り難かったです。

f:id:Asami:20170322185823j:plain

あと9S操作でのハッキングによる戦闘も私は結構好きでした。

f:id:Asami:20170322194807j:plain

ただ、飛行ユニットでのシューティングゲームはあんまり好きではない感じです・・・。

 最後のスタッフロール中のシューティングゲームは本当に勘弁してほしいと思った。

・ストーリー ★★★★★

感情のあるロボットの話って大体悲しい物語になるじゃないですか・・・。これももう最初から最後までその悲しさがあって切なかったです。

特に機械生命体のバケツロボとか子供ロボがもう可愛くて可愛くて・・・。

f:id:Asami:20170322202931j:plain

 前作ニーアレプリカントをプレイしていなくても問題なく楽しめるとは思いますが、思っていた以上に関連性があちこちにあったので、プレイしていたらさらに楽しめるといった感じでしょうか。

f:id:Asami:20170322203708j:plain

主人公達のストーリーももちろん大好きなのですが、機械生命体の心情などが絵本のような形で見られる2周目の9Sルートが一番好きです。

 

・やり込み度 ★★★★☆

私の総プレイ時間は50時間位でしたが、サブクエ・武器ストーリー・アーカイブ等のコンプを目指すと相当なプレイ時間になるのではないかと思います。

f:id:Asami:20170322221208j:plain

アーカイブの中にはこんなじゃがいもまみれの社食メニューもあったりして面白いです。

・キャラクター ★★★★★

どのキャラも魅力があり、愛おしいです。ポッドでさえも愛おしい・・・。

f:id:Asami:20170322210747j:plain

アンドロイドも機械生命体も感情があり、自我があるので人間と同じように、それぞれが悩み、苦しんでいる姿に胸を打たれます。

f:id:Asami:20170322224801j:plain

 

全てクリアした後、攻略サイトを見ていたら、2Bが9Sに残したメッセージがあるということを知り、早速チャプターセレクトで水没都市に現れた塔のアクセスキーを取りに行くところから9S操作でプレイしてみました。

f:id:Asami:20170322212909j:plain

そこには2Bが乗っていた飛行ユニットがあり、調べると9Sに宛てたメッセージが聞けます。

「私は・・・彼に・・・」と言いかけたのをやめて「・・・すまない。彼へのメッセージは・・・

9S、君と過ごした日々は・・・私にとって・・・光のような思い出だった・・・」

「ありがとう・・・ナイン・・・ズ」

ナインズ!!!!ナインズって呼んでるんですよ!!2Bが!!死の間際でも呼んでましたけども!ここでも!!

これを2Bの声で聞いた時は、もう泣いてしまいました・・・。

 

f:id:Asami:20170322215323j:plain

これで「ニーア オートマタ」の記事は終わりです。

僅かでも読んで頂き有難うございました。

 

f:id:Asami:20170322222841j:plain

最後、またあのつらいスタッフロールシューティングをやりましたさ・・・。僅かでもお役に立てるのならば・・・。