ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記3

消息不明のヨルハ部隊の捜索任務を受け、2Bと9Sは地下通路を通り抜け、目的地へ向かいました。

f:id:Asami:20170301195045j:plain

 そこは遊園地廃墟のようですが、花火が打ち上がっててなんだか盛り上がっているような!?

f:id:Asami:20170301195807j:plain

 園内に入ると、機械生命体達がパレードをしてましたよ!やっぱり盛り上がってた!

この作品は音楽が本当に素晴らしいです。フィールドの音楽もずっと聴いていたくなるけど、この遊園地廃墟の音楽もめちゃくちゃ好みです!サントラ欲しい!

ここの機械生命体達は攻撃してこないので、話しかけたりすることもできます。

f:id:Asami:20170301201420j:plain

先へ進んで行くと、戦車にでエレクトリカルパレードをしていましたよ。(パレードといっても一台だけですが・・・)楽しそう!

しかしここで空気を読まない9Sが「見逃すとマズイことになりそうです。倒しておきましょう!」と言うので、倒しちゃいました・・・。楽しげだったところを申し訳ない。

f:id:Asami:20170301202020j:plain

さらに先へ進むと、ジェットコースターに乗って移動することになります。

9Sが「親しい人は僕の事を『ナインズ』って呼ぶんですけど・・・」と、2Bにもそう呼んで欲しいようでしたが、2Bは「まだいい」とあっさり断りました。

 2Bちゃんは他人に心を許すのに時間がかかるタイプなのでしょう。

 

 進んだ先の建物の下からレジスタンス反応が多数あるということで、そちらへ向かいます。

f:id:Asami:20170301211625j:plain

そこは劇場のような場所でした。

f:id:Asami:20170301212001j:plain

すると幕が上がり、ドレスを着た機械生命体が現れました。

このボスのドレスの装飾品はもしかしてアンドロイドでしょうか。

f:id:Asami:20170301214049j:plain

周囲を見回すと、兵器にされたアンドロイドたちがいます!失踪したヨルハ隊員では・・・!ということでボス戦に。

途中、なんだかよくわからないハッキング画面とやらに切り替わって、わけがわからず焦りましたが、R1ボタンで周りのブロックを打ち消していけばOKでした。

f:id:Asami:20170301213531j:plain

ボスを倒した瞬間、こんな映像が現れました。

これは、倒したボスの記憶・・・?

 

なんだったのかは謎のままですが、遊園地廃墟を出て行こうとすると、機械生命体が1体やってきました。

f:id:Asami:20170301215020j:plain

壊れた機械生命体を倒してくれたお礼をするから付いてこいと言われ、付いていくことにしました。 

 

f:id:Asami:20170301233035j:plain

機械生命体の村です。みんな白旗を掲げているんですが、これは戦闘意思がないことを示しているそうです。

f:id:Asami:20170301234120j:plain

こちらが村長のパスカルさんです。

パスカルさんの話では、レジスタンスキャンプとも交流があるようで、アネモネに頼まれていた燃料用濾過フィルターを届けてほしいと頼まれました。

あれ?壊れた機械生命体を倒したお礼とやらはどこに・・・。なぜ使いっぱしりをするハメに・・・。

仕方がないのでそれを届けにレジスタンスキャンプへ出発しますが、その前に村をうろうろしてみますと、サブクエがあちこちにありました。

f:id:Asami:20170302000207j:plain

博士ロボに発明の投資をしてくれと言われます。とりあえず5000G投資してみましたがまだまだ足りないようです。一体いくら毟り取られるのか不安です。

f:id:Asami:20170302000744j:plain

リボンをつけたロボットちゃんから、迷子になった妹を探してほしいと頼まれました。砂漠へ姉のためにパーツを探しに行ったまま戻ってこないそうです。

私はこういう人間くさいロボットのお話に弱いのです。なのでもちろん引き受けました。

「機械生命体なのに姉妹ってどういうことなんでしょう」と9Sは不思議がっていましたけども。

f:id:Asami:20170302001622j:plain

 砂漠でピンクのリボンをつけたかわいいロボット発見。迷子の妹ロボです。

f:id:Asami:20170302001838j:plain

砂漠の出口まで連れていく道中、何度も妹ロボに子供の作り方を聞かれて困る9Sが可愛いかったです。

 

そしてレジスタンスキャンプへ行き、アネモネパスカルからの届け物を渡しました。

f:id:Asami:20170302003637j:plain

すると今度はアネモネからパスカル高粘度オイルを届けて欲しいと頼まれましたよ。

またパシリですかよ。わかりましたよ。届けますよ。

 

再び機械生命体の村へ。

f:id:Asami:20170302004041j:plain

パスカルさん、お届けものでーす。

そうしてパシリが終って一息ついていると、バンカーから通信がきて、廃墟都市地帯にに敵大型兵器の出現を確認したとのことで、急いで向かうことになりました。

 

 

f:id:Asami:20170302005537j:plain

 暴れている巨大な機械生命体を発見!

f:id:Asami:20170302005857j:plain

 ビルの屋上まで登って行き、置いてあった飛行ユニットに搭乗し、巨大機械生命体のところへ行きます。

f:id:Asami:20170302010134j:plain

そして戦闘に。

敵は序盤で戦った巨大機械生命体と同じとのことで、こちらもあっさり倒せました。

しかしその戦闘後、地面が陥没し、廃墟都市に巨大な穴が開いてました。

 

f:id:Asami:20170302011405j:plain

その後、バンカーから通信が入り、開いた穴の地下から数百年もの間発見されなかったエイリアン達の反応を確認したとのことで、調査を命じられました。

 

今回はここまでに。