読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us Remastered (ラスト オブ アス) プレイ日記7

ラスト オブ アス リマスター

季節は冬から春へと移り変わりました。2人はソルトレイクシティに着いたようです。

f:id:Asami:20170109024318j:plain

 壁に彫られた鹿の絵をじっと見つめてるエリー。

冬の忌わしい出来事を思い出しているのでしょうか。

f:id:Asami:20170109025524j:plain

ジョエルが話しかけてもエリーはずっと元気がありません。

そんなとき突然エリーが駆け出し、何かを見つけて興奮している様子。

f:id:Asami:20170109030247j:plain

エリーの後を追いかけると、そこにはキリンがいました!

f:id:Asami:20170109030347j:plain

野生のキリンのようですが、撫でてもじっとしています。かわいい。

f:id:Asami:20170109032600j:plain

春の景色は和みますね!冬が殺伐としたシーンの連続だったので余計にそう感じます。

 

目指す病院も目前です。

ジョエルは、躊躇いながらも「やめてもいいんだぞ」とエリーに言います。旅はここで終わりにしてトミーのところに帰ってもいいと。

しかしエリーは「やっとここまで来た。今までの全てを無駄にはできないよ」と言って先を行きます。そして「私のためなのはわかる。でもこれは終らせないと。そしたら好きなところに行こうよ」と言いました。

ジョエルもそれに「そうだな。これを終らせて、一緒に行こう」と答えました。

 

なんだか悲しいフラグが立ったような気がしましたが・・・どうなるんでしょう・・・

 

先を進んだところで、エリーはジョエルに「渡したいものがあるんだ」と言って1枚の写真を渡しました。

f:id:Asami:20170109034035j:plain

それは以前トミーに渡されたサラとの写真でした。

エリーはトミーの奥さんのマリアが見せてくれたのを持ってきていたようです。

 ジョエルは「どんなに頑張ってみたって過去からは逃げられないな。ありがとう」とエリーに礼を言って受け取りました。

トミーに渡されたときは受け取らなかったのに、あれから何か心境の変化があったのでしょう。

 

f:id:Asami:20170109234816j:plain

 水没した地下トンネルを通って病院へと向かいますが、ここは感染者達がうじゃうじゃいます。しかしプローターなどはもう頭がキノコ化していて目がよく見えないようで、ステルスは人間相手よりもラクです。

 

水の流れが早い場所でバスの上を渡ろうとしていたとき、ジョエルの足元が崩れ、助けようとしたエリーとともに水中に沈んでしまいます。エリーは泳げないのに!

f:id:Asami:20170110000729j:plain

ジョエルはエリーを引き上げますが、エリーは溺れて意識を失っています。

必死に心臓マッサージをしているところへ、ファイアフライの警備員達が現れ、手を上げるようにと銃を向けて命令します。しかしジョエルはその言葉を聞かず、ひたすら心臓マッサージを続けます。

ジョエルが銃で殴られ、気を失ったところで今回は終わりです。