読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us Remastered (ラスト オブ アス) プレイ日記6

ラスト オブ アス リマスター

 前回の続きです。

薬を手にジョエルの元へ戻るエリー。

f:id:Asami:20170109001632j:plain

 ジョエルの容態は相当悪そうです・・・。

さっそくジョエルにもらってきた抗生物質を注射しました。これで回復してほしい。

 

外を見るとデビッドの仲間達がやってきました。どうやらエリーはつけられていたようです。

しかし家までは特定されていないようなので、エリーは自分を囮にしようと裏口から外に出て、馬に乗って敵をジョエルから遠くへ離すためにおびき寄せます。

f:id:Asami:20170109003701j:plain

敵の会話からデビッドはエリーのことは殺さないように指示しているようですが、ジョエルに仲間を殺された恨みがある為、エリーを攻撃してきます。

戦闘中、敵の銃弾が馬に当たってしまい、馬は死んでしまいましたが、周囲にいた敵もほとんど一掃することができました。

湖畔の反対側からジョエルの元へ戻ろとしたところで、背後からデビッドに襲われ、エリーは気を失ってしまいます。

 

気が付くとそこはデビッド達のアジト内にある牢屋の中で、目の前でなにか大きな肉の塊を捌いている人がいました。後の会話によるとどうやらそれは人の肉のようです・・・。

f:id:Asami:20170109005855j:plain

そこへデビッドがやって来て、仲間に加わるようにエリーを説得します。

デビッドの仲間達はエリーを殺したがっていますが、それを押し切ってエリーを生かしているようです。デビッドはエリーを相当気に入っていますね。感染者達を倒した腕前を気にいったのかそれともそういう趣味なのかは謎ですが。。。

f:id:Asami:20170109011118j:plain

ともかくエリーはその誘いを拒否し、デビッドの指を折って鍵を奪おうとしましたが鍵は奪えず、デビッドはすっかり怒ってしまった様子。

 

一方ジョエルのほうですが、薬が効いたようでようやく起き上がることができました。回復してよかった!抗生物質すごいな!

エリーがいないことに気付き、ジョエルは外へ探しに行きます。周囲にはデビッドの仲間達がまだうろついていましたが撃退し、その中の2人を捕らえました。

f:id:Asami:20170109012414j:plain

そして捕らえた男達を痛めつけてエリーの居場所を聞き出し、情報を得ると2人とも殺してしまいました。

f:id:Asami:20170109013349j:plain

このシーンのジョエルはちょっと鬼に見えた・・・。回復できたのはこの人たちの薬のおかげなのだし。

 

翌朝、デビッド達に切り刻まれそうになるエリーでしたが、自分が感染していることを告白し、デビッド達が動揺している隙をついて外へ逃げ出しました。

f:id:Asami:20170109013731j:plain

外は吹雪で、もうどっちに行ったらいいのかさっぱりわかりません。

吹雪の中で逃げ回っている途中、デビッドの仲間達の家族らしき会話が聞こえてきました。敵として殺しまくっている彼らにも奥さんや子供がいるんだなと思うと、複雑な気持ちになりますね。

同じところをぐるぐる周ったりしてすっかり迷子になりながらも、廃墟となったレストランへ辿り着きました。

するとそこへ再びデビッドが!

武器を奪われ、ナイフだけでデビッドと対決することになります。

f:id:Asami:20170109020651j:plain

ちょっと前まではデビッドって結構いい人なんじゃないかと思ってたけど、指を折ったのがいけなかったようで、どんどん狂気を孕んでいる気がします・・・。

レストランのドアは閉められて開かないので、レストランの中をステルスで逃げ回りつつ背後からナイフで攻撃しなくてはいけません。正面から斬りかかると殺されます。ステルスが苦手なので何度も殺されました・・・。

しかも背後から攻撃するのは1度だけではだめで、3度目でようやく戦闘が終わりました。3度目はデビッドもステルスしてるので本当に大変でしたよ。もうこれラスボスでいいと思う!

 

一方、エリーを探しているジョエルですが、こちらでもまた吹雪の中を彷徨うことになります。

f:id:Asami:20170109021432j:plain

もう吹雪は嫌だ・・・。

 

 そしてようやくレストランでエリーを発見。

f:id:Asami:20170109022337j:plain

 エリーはよほど恐ろしかったのか、錯乱しながらデビッドを何度も刺します。

ジョエルが抱きしめると、ようやくエリーは落ち着くのでした。

 

この冬の一連の出来事は本当にいろいろな意味でヘビーでした・・・。

 

今日はここまでです。