ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us Remastered (ラスト オブ アス) プレイ日記3

前回せっかく苦労して車を手に入れたのですが、目的のトミーのいる街にだいぶ近づいたところで強盗集団に襲われて、再び徒歩に戻ってしまいましたよ。

周りは略奪行為を行うハンター達が溢れており、逃げたり戦ったりしながら先へと進みます。

 

装甲車の銃撃から逃げる為にジョエル達が建物に逃げ込んだところでヘンリーとサムに出会いました。ヘンリーとサムは兄弟のようです。

f:id:Asami:20170105200454j:plain

 彼らは仲間達と物資の調達にこの街へ来たのだけど、ハンターに襲われて仲間とはぐれてしまったらしいです。

ジョエルとエリーはヘンリー達と協力して街を脱出することになりました。

 

脱出時、はしごが壊れてジョエルだけ取り残されてしまったのですが、ハンター達がせまっていた為、ヘンリーはジョエルを見捨ててエリーとサムを連れて先に進もうとします。

しかしエリーはそれを振り払い、取り残されたジョエルのところに「一緒だから」と言って戻ってきました。エリーかわいいよ・・・!

ここでヘンリー達とは離れ離れになったのですが、その後ジョエルが川に流され意識を失っているところを、ヘンリーとサムに救われました。

離れ離れになってからヘンリー達はジョエル達を探していたようです。

ジョエルは置き去りにしたことを怒りますが、逆の立場だったら同じことをしたはずだろうということで、ヘンリーとジョエルは和解し、再び行動を共にすることになりました。

 

 それからも感染者やらハンターやらと戦闘が続くのですが、そんな戦闘後の夜のこと、なんだかサムの元気がありません。

f:id:Asami:20170105210649j:plain

 サムはエリーに「怖いものはある?」と尋ねました。

エリーは「ひとりになること。自分一人ぼっちになること」と答え「サムは?」と尋ねると、「外にいるあいつら(感染者達のこと)まだ意識が残っているのかも。意識はあるのに身体が暴走してるのかも。自分がそうなるのが怖いよ」とサムは言いました。

なるほど、確かにそれは怖いですね・・・。

以前サムが持って行こうとしたけどヘンリーに怒られて置いてきたおもちゃのロボットがあったのですが、エリーはそれをこっそり持ってきていたようでサムに渡してあげました。エリー優しい子。

しかしエリーが部屋を出て行くと、そのロボットを投げ捨てるサム。

いったいどうしたのかと思ったら、サムの足に噛み跡が・・・!

感染してしまっていたのですね・・・。

 

翌朝、なかなか起きてこないサムをエリーが見に行くと、発症したサムがエリーを襲ってきたーー!

f:id:Asami:20170105213236j:plain

 ヘンリーはサムを撃ち、そして自らの頭に銃を当てて自殺しました・・・。

ヘンリーにはサムの存在だけがこんなひどい世界の中で唯一の救いだったのでしょう。

 サムもまたそれをわかっていたから打ち明けられなかったのでしょうか。

発症してしまうことがわかっていても、自ら命を絶つことも出て行く勇気もでなかったサムが、エリーと別れたあの後、どんな暗い夜を過ごしたのだろうと思うと悲しくなりますね。

 

今回は重い展開のまま終わりです・・・。

 

f:id:Asami:20170106003605j:plain

そういえばどこで撮ったか忘れましたが、床に半分埋もれたままの無敵状態の敵に、一方的に殺されるしかなかったことがありました。許せん。