ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 プレイ日記23

前回に引き続き、過去のルシスでサブクエを消化しています。

 

まずはガーディナ渡船場でネイヴィスからの釣りクエ太公望の悪魔退治」です。 

f:id:Asami:20161219010944j:plain

前回やったときは釣れなくて諦めたんですが、闘技場の景品のリール「リムレーン」をを使ったら釣ることができました!

報酬でロッド「明鏡止水」を貰ったので、「ヴェスペル湖のヌシ」に挑戦してみました。

 

ヴェスペル湖の南にある「カピティスの標」でキャンプをするとクエスト「ヴェスペル湖のヌシ」がグラディオラスから発生します。

f:id:Asami:20161219212616j:plain

1度失敗しましたが、2度目は余裕がある感じでクエ対象のノーブルピラルクを釣る事ができました!

f:id:Asami:20161219212653j:plain

釣ったときの釣り道具はこんな感じです。

 

シドニーのレガリア関連のクエスト「輝かしきレガリア」をやりましたが、入口がわからなくてずっとうろうろしてました。

f:id:Asami:20161219011010j:plain

魔導アーマーやたくさんの帝国兵を倒した先を行くと、道路の右手沿いにこのような入口があり、そこを入ると下へ降りる階段があってクラストゥルム水道へ入れました。

f:id:Asami:20161219011048j:plain

 クラストゥルム水道は複雑に入り組んだダンジョンで、かなり迷子になりました。

あちこちにある4つのスイッチをチェックすると先に進めるようになります。

このクエストの「強化型ヘッドライト」をレガリアにカスタマイズで取り付けてもらうと、夜でもシガイに襲われなくなりますよ!

 

あと面倒くさいカエル探しで有名なエイゲル先生の頼みで、またまたカエル探しをしてきました。場所がどこかの水辺にいるらしいということしかわからないまぼろしのカエルを5匹も集めてこなくてはいけないという、もう心の底から面倒くさいとしか思えないまぼろしのカエル探しです。

①クレイン地方メルロの森の東にあるヴェスペル湖の南西沿い

f:id:Asami:20161221015808j:plain

f:id:Asami:20161221015448j:plain

②ダスカ地方チョコボポストウィズから北北東にあるニグリス湖(大きい湖)のすぐ西側にある湖の北側

f:id:Asami:20161221015424j:plain

f:id:Asami:20161221020637j:plain

③ダスカ地方コルニクス鉱油カーテス支店の南にある湖の東側。釣り場のやや北東

f:id:Asami:20161221021203j:plain

f:id:Asami:20161221021711j:plain

④クレイン地方パーキング「メーダ川」東にある川沿いを北へ行った岩陰

f:id:Asami:20161221022126j:plain

f:id:Asami:20161221022236j:plain

⑤クレイン地方ヴォラレ基地の西側の川沿い。岩の陰

f:id:Asami:20161221023216j:plain

f:id:Asami:20161221023313j:plain

クエスト報酬は全ての状態異常を無効にする「リボン」という素晴らしいアクセサリーがもらえるので、苦労も報われるというものです。

f:id:Asami:20161221023614j:plain

 でも「まぼろしのカエル」っていうくらいなら5匹じゃなくて1匹だけにしてほしかったよね!

 

そしてサブクエストと討伐依頼を出来るものは全て片付けたので、いよいよ次回はストーリーの終局へと進みます。