ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 プレイ日記22

CHAPTER14 帰郷 

f:id:Asami:20161217005319j:plain

 

 目覚めてから船でガーディナ渡船場へと向かうノクティス。

f:id:Asami:20161217010954j:plain

 渡船場へ着いたらそこから徒歩でハンマーヘッドまで向かうのですが、もう世界は闇で覆われているようで、シガイがあちこちにいます。

ハンマーヘッドまで遠いなあと思いながら歩いていたら、一台の車が通りかかり、ノクティスの前で停まりました。

f:id:Asami:20161217011048j:plain

運転していたのはなんとタルコットです。すっかり大きくなっちゃって・・・。

聞けばあれから10年の歳月が流れているそうです。ノクティスも老けてるわけだ。

今はイリスとコル将軍が中心となって各地のシガイ退治を請け負っているとのことです。イリスはどんな女性になっているんでしょう。

 

f:id:Asami:20161217011348j:plain

タルコットに車でハンマーヘッドまで送ってもらうと、そこにはイグニス、グラディオラス、プロンプトの3人がいました!!なんか全然変わってないね??

イグニスの目は相変わらず見えないままのようですが、元気そうで安心しました。

10年ぶりの再会なのでゆっくり積もる話をしようじゃないかと言うことに。

f:id:Asami:20161217011938j:plain

って、全然積もる話してないのにこんなメッセージがでたーーー!

なんですかこの展開の早さは。

 

f:id:Asami:20161218234023j:plain

f:id:Asami:20161217012141j:plain

レストランでこんなメモを発見しました。シガイ化するのも世界が闇に覆われてるのもみんなこの寄生虫が原因てことなんですかね。

 

もうここが最後のサブクエ消化チャンスなんだろうと思い、宿屋でアンブラを呼びました。

f:id:Asami:20161217012409j:plain

いつのまにか「過去のオルティシエに戻る」っていう項目も追加されてましたが、とりあえず過去のルシスに戻ります。

この過去に戻れるシステムは、ここで初めて利用できるっていう設定にしたほうがよかったんじゃないでしょうか?チャプター9でオルティシエに到着してすぐ戻れたのはいくらなんでもネタバレだし、おかしいと思うの! 

 

そして過去に戻りました!

f:id:Asami:20161218235114j:plain

 空は明るいし平和です。イグニスの目も見えてる・・・もうこのままずっと過去の世界にいたい・・・。

 

とりあえず残りのファントムソード3本を集めましょう。そうしましょう。

 まずはリード地方の南東部にあるバルーバ採掘場跡に行き、エレベーターで地下へと降りていきます。途中で扉が閉まったら、地下2階へ行くと地下4階まで降りられました。

f:id:Asami:20161219000232j:plain

f:id:Asami:20161219000805j:plain

 11本目のファントムソード「飛王の弓 」ゲットです!

 

 次はセクルム峠にある墓所です。ここはダンジョンではなかったのでよかった!

f:id:Asami:20161219001240j:plain

f:id:Asami:20161219001309j:plain

 12本目ののファントムソード「慈王の盾」ゲット!

 

そして最後はダスカ地方南東にあるダンジョン、コースタルマークタワーへ。ここはディーノの原石クエスト「至宝の煌めきを」の場所でもあるので一緒にやってしまうのがおすすめです。

f:id:Asami:20161219002757j:plain

入口は夜にならないと開きません。中に入って最深部のほうまで進んで行くと外に出でしまうワープ床のようなものがあるんですが、うっかりそのワープで外に出てしまい、再び夜まで待たなくてはならなかったということがありました・・・。

道中の敵が強くて辛いんですよ!!一回外に出るとまた沸いてて泣きたくなりました。

そしてさらに泣きたくなったのはこのフロアです。

f:id:Asami:20161219003327j:plain

このフロアには先に進めるポイントが4つあるんですが、そのうち使えるのは1つのみで、それがハズレルートだとウルフラマイターという敵と戦闘になるのです。

f:id:Asami:20161219004108j:plain

さらにハズレルートに進む回数に伴って敵も増えてきて、ウルフラマイター3匹とナーガラージャ2匹と戦闘になったときは本当にこれラスボスじゃないの?っていうくらい辛かったです・・・。石化されるわカエルにされるわで、こんなに大変なのに召喚もきてくれないしメガフェニックスとか使いまくってしまいましたよ!

 

f:id:Asami:20161219005340j:plain

 ようやく先に進むことができ、ボスのジャバウオックと戦闘になりましたが、これまでの激しすぎる戦闘に比べたら、とても楽に倒せました・・・。

f:id:Asami:20161219005551j:plain

そしてようやく最後のファントムソード「覇王の大剣 」ゲットです!

13本全て揃ったら何か驚異的な力が解放されるんじゃないかとドキドキしてたんですが、そういうものは全くなく、トロフィーがもらえただけでした。

ストーリー的には別に13本集めなくてもOKみたいだし・・・。

そもそも使用すると体力の減る呪いの武器なので、私は戦闘でまったくファントムソードを使っていないんですけども・・・。

 

とりあえずコースタルマークタワーはもう2度と行きたくないのですが、封印された扉があったので、きっとまた行くことになりそうな予感・・・。

 

今回はここまでです。