ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 プレイ日記12

CHAPTER6 奮起 

 f:id:Asami:20161209182822j:plain

 前回のチャプター5の終わりで、イリスが「タルコットと一緒に私もカエムへ行くよ!」とは言っていたのですが・・・

f:id:Asami:20161209183923j:plain

 なんでこうなった。

タルコットは別の車に乗ってるんでしょうか。とりあえず私にはやはりイリスは油断ならない女としか思えません・・・。

 

カエムへ向かう途中で、帝国軍のヴォラレ基地を発見。

ジャレッドの仇を討つために、ヴォラレ基地へ侵入することにしました。

 

f:id:Asami:20161209202046j:plain

イグニスの作戦により2手に分かれ、プロンプトとグラディオラスは敵の陽動をし、ノクティスとイグニスはカリゴ准将を捕まえることになりました。

 

f:id:Asami:20161210142723j:plain

 

 一定の距離を保ちつつカリゴを尾行をして行かなければならないんですが、何回か近づきすぎて失敗してしまいました・・・。

上のフェンスのようなところをマップシフトで移動していけば安全ですね。

尾行中に、カリゴと部下の会話からカリゴがジャレッドを殺したことが判明しました。

許せぬ!

そして上からカリゴに向かって飛びかかり、気絶させることに成功。

 

イグニスはカリゴを移送しに行き、ノクティスはグラディオラスとプロンプトと合流して周囲の敵を倒して動力源を破壊しました。

 

戦闘が終るとイグニスが戻ってきたので、カリゴのことをノクティスが尋ねると「メルダシオの人間に引き渡したんだが、逃げられてしまったらしい」とのこと。

はあぁぁぁ?????

逃げられたってどういうこと!あの尾行の苦労はなんだったのか!タルコットにどのツラ下げて会うつもりなんじゃ!と私は若干キレぎみでしたが、ノクティスは

「じゃあもういっかいくらい会うかもな」とものすごく軽く流してました。

 

その後、イリスの元へ戻ろうとしていたら敵国のアラネアに襲われました。

f:id:Asami:20161209202129j:plain

以前、帝国のシーンでレイヴスの隣にいた美女ですね!待ってました!

 しかししばらく戦闘していると、アラネアは「勤務時間、もう終業。悪いけど帰るから。このあとやったって1ギルにもなんないし」と言って帰っていきました。

なんですか、帝国軍は残業手当でないんですか?みんなサービス残業なんですか?なんというブラック!

 

 その後イリスと合流し、再びカエムの岬へ向かうのですが、途中マルマレームの森へ寄り道しました。

そこでイリスがチョコボに乗りたいと言うので、チョコボを呼んだのですが・・・

f:id:Asami:20161209212141j:plain

チョットなんですかその派手派手なピンクのチョコボはっ!!

恥ずかしいから離れて走ってくれたまえ!

 

f:id:Asami:20161210024027j:plain

マルクレームの森の奥でバンダースナッチと戦闘。イリスはHPが低いですが、死ぬことはなく、回復とかしてくれるので有り難いです。

 

そしてその先で聖王の墓を発見。

 f:id:Asami:20161210024337j:plain

f:id:Asami:20161210024508j:plain

 6本目のファントムソード「聖王の杖」ゲットです!

 

車に戻り、再びカエムの岬へ向かいます。

 カエムの岬へ到着すると、シドニーがいたので話しかけると「イリスとの旅は終ります。よろしいですか?」というメッセージがでました。さよならイリス。

シドニーの話では船は修理しないとだめなようで、詳しい話はタルコットに聞いてと言われます。

f:id:Asami:20161210024850j:plain

タルコットに、船の修理には「ミスリル」が必要だと言われるので、ミスリル鉱石を探す旅にでることになります。

 

f:id:Asami:20161210024918j:plain

しかしここでグラディオラスが「それなら3人でも十分だろう。ちと出かけてこようと思ってる」と言って離脱しました。

どこに行くのか知りませんが早く戻ってきてほしいものです。 

 

今回はこれで終わりですが、プロンプトがいい写真を撮っていたので載せておきます。

f:id:Asami:20161210024955j:plain

 

f:id:Asami:20161210025017j:plain