ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 プレイ日記8

相変わらずメインストーリーが止まったままで、サブクエストやモブハントをもりもりやっていますよ、こんばんは。

 

シドの武器改造クエストもちょいちょいやっております。

「エンジンブレードⅢ」を改造してもらうには「揺るぎない螺旋角 」というアイテムが必要らしいのですが、どこで手に入るのかさっぱりわからないのでぐぐってみました。

オールド・レスタの討伐依頼空馬に怪我アリを受注すると出てくるレイコーンの角を部位破壊すと稀にドロップするとのこと。

稀にドロップ・・・早くも苦行の臭いがプンプンしますね!

早速オールド・レスタへ向かい、討伐依頼空馬に怪我アリを受けて現地へ向かいます。

このとき稀にドロップという言葉から1発で出る気がまったくしなかったので、戦闘に入る手前あたりでセーブしておきました。

f:id:Asami:20161207235018j:plain

レイコーンの角をひたすら狙います。

部位破壊するにはR1ボタンでターゲットしつつ右スティックで頭部をターゲットし、ひたすらシフトブレイクで攻撃します。MPがなくなったら近くの大岩にシフトして回復しました。

「揺るぎない螺旋角」が出なかったらリセットしてロードするのをひたすら繰り返します・・・その繰り返しを魚の死んだような目で1時間くらいやった頃、ようやく出ました!

マゾかった!!カエル集めのクエのマゾさなんてこれに比べたらかわいいもんだった!!

「エンジンブレードⅢ」と「揺るぎない螺旋角」をシドに渡し、他のクエをやりながら2日くらい経つと、シドから完成したという電話がきたので受け取りに行き、「アルテマブレード」をもらいました!

アルテマブレード」は苦労が報われる強さです!

 あとこのときオマケでシドの思い出話付きのアイテムももらいましたよ。

 

 とりあえずサブクエストもこのへんでひと段落したので、メインストーリーを進めようと思います。

王家の剣があるらしいというグレイシャー洞窟へ向かうんでしたね。

これはレベル19のクエストなんですが、こちらは寄り道しすぎたおかげですでにレベル44ですからね!さくっと終るでしょうよ!

と思ったら、洞窟の入口が見つからずうろうろすることに・・・

f:id:Asami:20161208201009j:plain

 しばらくさまよってようやく見つけました。川の右端の一段高くなっているところから入れましたよ。

 

f:id:Asami:20161208201422j:plain

洞窟の中は凍っていてつるつる滑りますが、火山のときみたいに上り道で滑らず、下り道で滑るのでストレスのない滑り加減でした。

 

f:id:Asami:20161208201137j:plain

ゼリーのモンスターなどが出ましたが、そこは圧倒的なレベル差でゼリーも豆腐のようにすぱすぱ斬れます。

 

奥へ進み、ボスっぽい敵を倒すと目的の王の墓所がありました。

f:id:Asami:20161208202234j:plain

f:id:Asami:20161208201939j:plain

4本目のファントムソード「獅子王の双剣ゲットだぜ!

 

 洞窟を出ると、ノクティスが激しい頭痛に襲われます。

f:id:Asami:20161208202825j:plain

初めてレスタルムの街を訪れたときから、ノクティスは時々頭痛を訴えていたんですが、無視してサブクエストだの寄り道させまくっててゴメンネ。

どうやら頭痛はメテオの影響によるものらしい?

激しい頭痛とともに穴の中で何かが燃えているカーティスの大皿の映像が見えたので、

その場所がなにか関係あるのかもしれません。

とりあえずレスタルムのホテルへ戻りました。

今回はここまでに。