ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 プレイ日記5

  CHAPTER3 広がる世界

 

f:id:Asami:20161204203525j:plain

 

チャプター3は帝国側のシーンから始まります。

f:id:Asami:20161204203657j:plain

ニフルハイム帝国の国王イドラです。

ノクティス王子が生きていることがバレてしまったようですが何でバレたんでしょう。

やっぱりあんな高級車を乗り回してるからでしょうか。

ルナフレーナは逃亡中との報告に対し、「見つけ出して殺せ。指輪さえあれば」と国王イドラは言っています。指輪というのはルナフレーナが持っている光耀の指輪のことですね。

f:id:Asami:20161204205344j:plain

 イケメンと美女が!

右の美女は誰だかわかりませんが、この左のイケメンはルナフレーナの兄レイヴスですよ。いま帝国軍を率いているのはこのお方だそうですが、妹のルナフレーナを殺せと言われているのはどう思ってるんでしょう。

 

そして場面はノクティス達へと変わります。

前回、北ダスカ封鎖戦で帝国軍を倒したおかげで、行動範囲がぐっと広がりました。

広がったぶんだけ討伐依頼やサブクエストなどもたくさん増えました。

グラディオラスの妹のイリアから「レスタルムに入るので落ち合おう」という電話がきましたが、それはちょっと後回しにしてサブクエストをもりもり消化して行こうと思います。

 f:id:Asami:20161204211828j:plain

釣りをしながら世界中を旅するおっさんネイヴィスから釣りクエストを受けました。

釣りも最初はイライラしましたが、慣れてくると楽しくなってきて、釣り場を見かけるとクエもないのに釣りをしてしまいます。

f:id:Asami:20161204212027j:plain

 釣りレベルが上がると、お魚が食いつきやすくなったり、大物が狙えるようになったりしていきます。どんどん釣って世界を釣るのだ!

 

そしてFFといえばチョコボ

プロンプトもチョコボに乗りたくて仕方がないようなので、チョコボポスト・ウイズへ寄り、討伐依頼「ダスカに棲む魔物」を受けました。

f:id:Asami:20161204231636j:plain

 まさかこれが討伐対象のスモークアイ・・・!?ムリムリムリ!

と思ったんですが、やっぱりこれがスモークアイで戦うハメになりました。

想像していたよりは弱かったので安心しましたが、戦闘中に「ファイアーをドラム缶に当てろ」っていうメッセージが出て、これが難しくて苦戦しました。

そしてクエを達成し、無事チョコボに乗れるようになりました。

f:id:Asami:20161204232303j:plain

チョコボは色々カスタマイズ出来るので、とりあえず色を白に変えてみました!

チョコボの呼び方は、各地にあるチョコボポストで料金を払ってチョコボをレンタルしてから、[R2ボタン]→「アイテム」表記のところで[十字キーボタン横]→[フィールド]→[チョコボを呼ぶ]です。

チョコボに乗って走っていると、チョコボのレベルが上がっていくのでどんどん乗ろうと思います。

 

その後も各地のサブクエストをこなしていきました。

f:id:Asami:20161204233602j:plain

シドニーからはレガリア関連のクエ、シドじいさんからは武器改造のクエ。

 

f:id:Asami:20161204233712j:plain

ノクティス達の行き場所をなぜか先回りしてはタグ集めを依頼しくるデイヴ。

 

f:id:Asami:20161204233909j:plain

道端で弱っているチョコボを依頼してくるウイズ。

弱っているチョコボポーション1本与えると元気に走って行きます。

 

f:id:Asami:20161204234213j:plain

そして名前忘れたけどこの人からはカエル集めの苦行クエが発生します。

カエル探し面倒くさいです・・・

指定のエリアで5匹のカエルを捕まえてこなくてはいけないんですが、そこには5匹しかカエルがいないんですよ!なんで余分にいないのか!!

すみずみ歩き回って小さいカエルを5匹探すの本当に大変なんですからね!

 今のところ赤いカエルと黄色いカエルで2回クエを依頼されましたが、この先きっと白いカエルだの青いカエルだの言ってくるにちがいない!

 

f:id:Asami:20161204234755j:plain

車で走っている途中で、ときどきプロンプトが「あそこで写真撮ろう」とか言ってます。

これはメテオの落下地点をバックに撮ったときのものですが、メテオの威力すごそうですね。

 

そんな感じで寄り道にとても時間かかってます。