ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

 [FF15]ファイナルファンタジー15 プレイ日記2

こんばんは、ボクの名前はノクティス。ノクトって呼んでね!

f:id:Asami:20161202201917j:plain

職業は王子だよ。今はお忍びの旅だから全員黒服なのさ。忍びといえば黒装束だからね。逆に目立ってると思うのは気のせいなのさ。

 

・・・さて前回の続きです。

ガーディナ渡船場に到着したノクティス一行。

ガーディナ渡船場はボッタクリの渡船場ですよ!気をつけて!

ホテルに泊まろうとしたら、1泊10000ギルって!

これまでのホテルでは300ギルだったのに、30倍ってなんなのどういうサービスしてくれるの。

もちろんお金がないので泊まれませんでした。

そしてうっかりレストランで値段を見ないでこのおいしそうな牡蠣を注文したらば

f:id:Asami:20161202015609j:plain

4500ギルくらい取られてました!所持金5000ギルくらいだったのに!!

コツコツと討伐バイトで貯めたお金が1食の牡蠣で消えるとは・・・・なんで値段見なかったのか・・・

 

その後、魚釣りのクエストが発生したので、釣りポイントへ行き、釣りにチャレンジしました。

・・・難しい。

魚がなかなかルアーに食いついてくれません・・・

リールを不規則に巻いたり、ゆっくり巻いたりして工夫しましょうというアドバイスの通りにやってみてもなかなか食いついてくれず、どんどん時間が経ち、お供のイケメン達も腹が減っただの言ってイラつき始めてる・・・でも一番イライラしてるのは私なのでおとなしく待ってほしい。

そしてようやくお魚がルアーに食いつきました!しかしそこからさらにお魚との攻防があり、釣り上げる手前で逃げられてしまいました・・・

でも食いつかせるコツはちょっとわかった気がする!

なかなか食いつかないときは諦めて投げなおしたほうが早い気がしました。

f:id:Asami:20161202021920j:plain

日もどっぷり暮れた頃、ようやくお魚を釣ったどーーー!

しかし、このお魚はクエ対象のお魚ではなかったのでその後もしばらく釣り場で過ごすのでありました。

4500ギル払って食べた牡蠣料理の効果は、釣りをしている間に無駄に消えました・・・

うちのノクティスは、こんなにダラダラと無駄に時間を費やしているけども、そしてこれからも釣りとか寄り道しまくると思うけれど、結婚式の日時とかは決まってないんでしょうか・・・そこらへんどうなってるの・・・

到着したら待ちわびたルナフレーナちゃんは怒って帰っちゃってたなんてオチはないんでしょうね?

 

そんなわけで待ってるルナフレーナちゃんの為にもストーリーを進めましょう。

オルティシエへ向かうには船に乗らなければなりません。

すると自称一般人の胡散臭い男が、オルティシエ行きの船が出ないということをノクティス達に教えてくれました。

f:id:Asami:20161202214743j:plain

黒服を見ると、コイツもお忍びなのではと疑ってしまいますよね!

 

船着場に行くとやっぱりどの船も運休とのことでした。

途方にくれているとディーノと名乗る新聞記者に話しかけられました。

f:id:Asami:20161202222028j:plain

なぜかこの人、ノクトが王子でお忍び旅行中ということを知っていましたよ。

ていうかなんでどいつもこいつも黒服なのか。さてはオマエもお忍びか!

ディーノが頼みごとを聞けば、船を出してくれるように話をつけてあげるというので、原石を取ってきてほしいという頼みごとを引き受けました。

 

さくっと原石を取ってきてディーノに渡すと、約束通り船を出す話をつけてくれて乗れることになったんですが、ここで「この先はしばらく戻れません。よろしいですか?」という確認メッセージが出たので、ちょっと不安になってとりあえず「いいえ」にしました。

何が不安だっていうと、レベルですよ。この時点でレベル9だったのですが、こんなレベルでしばらく戻れなくなっていいものかと。

そんなわけでレベル上げをしようと思いました。

ひたすら討伐依頼を繰り返すのもだるかったので、なんか効率いいレベル上げ方法はないの?とグーグル先生にお尋ねしたところ、すてきな情報をゲットしました。

 

フィールドに落ちているふるい小銭を集めて、それを魔法に調合すると経験値アップの倍率が高くなるので、戦闘でその魔法を撃ちまくって使い切って、300ギルで1.5倍の経験値がつく宿屋に泊まると、一気に上がるというのです。

ふるい小銭を集めるのに少し時間がかかりましたが、ハンマーヘッドの車がたくさんあるところや、ガーディナ渡舟場周辺などで拾って、なんとか6枚ほど集めました。

そしてそれを調合した魔法を討伐依頼のモンスターで使い切り、1.5倍の宿屋で泊まると・・・f:id:Asami:20161202025129j:plain

 レベル9→20まで一気に上がりました!APもたんまり!

 

これで安心して船に乗れる!

ということで再び船着場へ行って先ほどの確認メッセージで「はい」を選びました。

するとなにやら不穏なムービーが!

ノクトの王都が攻められてる!?見送ってくれた父ちゃんが倒された!?

なんだかめまぐるしいムービーで詳細がよくわかりませんが、どうやら大変なことが起きた様子です。

王都が陥落して、国王も王子も死んだことになっているとか。

 

とりあえず今日はここまで。