読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝 5 エピローグ

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

ストーリーもいよいよエンディングとなりました。

 

エンブリーの船から脱出したネイトとサムは、待機していたエレナ達と合流して、飛行機で島を出て帰路へと向かうのでした。

サムはネイトと子供の頃に誓った「大きな何かを成し遂げる」ということをどうしてもネイトと2人で果たしたかったのでしょう。

そのためにはレイフを仲間はずれにするのは仕方がなかったのでしょう。

財宝は手に入らなかったものの発見したということで、その目標は成就したわけですが、それで満足したかというとそうでもないらしく、サムはまだまだ冒険したい様子。しかしネイトはもう冒険生活はやめて普通の暮らしへと戻ることを決めており、その決意は固そうなので、新たな相棒(?)サリーとともに冒険生活を続けるようです。

f:id:Asami:20161128025916j:plain

 サムは最初あまりサリーのことを信用していなかったのに、すっかり打ち解けたようですね。

 

そしてその後、ネイトは再び冒険とは無縁の普通の生活へと戻っていたのですが、ある日、雇用主のジェイムソンがネイトに「会社の買取先が決まった」と言ってきました。

聞けば買取主はネイトだっていうんですがどういうこと!?

f:id:Asami:20161128211754j:plain

実はエレナがジェイムソンに買取の話を申し出ていたことが判明。

その資金はというと、サムがこっそりエンブリーの船にあった財宝の金貨をエレナのポケットに入れておいてくれていたのだそうで、サムやっぱりいいひと。

 結婚後、普通に暮らそうと誓い合っていた2人でしたが、そのせいで逆にお互い無理していたんじゃないかと、そしてエレナ自身久しぶりにネイトと共に冒険したことがとても楽しかったらしく、これからは合法の範囲内で「アンチャーテッド」を再開していこうということになりました。

余談ですが、「アンチャーテッド」ってどういう意味か気になってググってみたところ、日本語訳では「未知の領域」という意味だそうです。

そしてここのセリフのアンチャーテッドを再開しよう」というのは、以前エレナがレポーターとして活躍しており、ネイトとの出会いのきっかけともなったテレビ番組のタイトル「アンチャーテッド」のことで、その番組を再開しようという意味なのですね。

f:id:Asami:20161128221124j:plain

 デスクワークはどっちがやるか交代でやるかそれともゲームで勝負するかと和やかに揉める二人でした。

 

そして画面は暗転し、以前食器洗いの勝負のときにやったゲームを再びやることになります。

しかし、ゲームを終えてみるとそれをプレイしていたのはなんと!!

f:id:Asami:20161129001640j:plain

 こ、この子は!?

もしかしてもしかしてネイトとエレナの娘・・・!?

エンディングシーンからずいぶん時が経ったようですね。

とりあえず部屋をあちこち調べてみます。

f:id:Asami:20161129002824j:plain

サリーからの手紙発見。

引退して平和に暮らしているようで、相変わらずサムと仲良くやっているようで安心です。そしてこの手紙から娘の名前がキャシーだということがわかりました。

 

いろいろ部屋を漁っていると、タンスのカギを発見し、そのカギでタンスを開けてみると、ネイト達のこれまでの冒険の思い出の品々がしまわれていました。

これまでキャシーには見せないようにしていのですね。

そしてそこへネイトとエレナが帰ってきました。

f:id:Asami:20161129004011j:plain

ネイトもエレナも老けていますよ!

タンスの中を見られたことを知った二人は、これまでキャシーに内緒にしていた冒険談を話し始めるのでした。

f:id:Asami:20161129004946j:plain

おしまい。

 

これでアンチャーテッドシリーズは完結かと思うと淋しいですね。

そういえばいつも敵に人間離れした生物のようなものが登場するのに、今回はいませんでしたね。

アンチャーテッド1ではゾンビっぽい敵  

f:id:Asami:20161129011620j:plain

アンチャーテッド2では獣っぽい敵

f:id:Asami:20161129011648j:plain

アンチャーテッド3では燃えてるっぽい敵

f:id:Asami:20161129011717j:plain

なぜ4は出さなかったんだろう。いないほうがいいけども・・・

今回はミイラ爆弾が一番つらかったです。

 

ストーリーに関しては、今まで謎だったネイサン・ドレイクの名の由来が明らかになったことですっきりしました。

突然お兄さんが登場したのは驚きましたが、最後まで仲が悪くなるということもなく、全員ハッピーエンドで良かった良かった。

      :

      :

      :

f:id:Asami:20161129012926j:plain

・・・・・・。(やっぱり不憫

 

ずっと3人組でやってたら途中の銃撃戦もなくて楽だったのに!