ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝 4

前回の続きです。

シーンは過去から現在に戻り、目が覚めるとエレナがいました。

f:id:Asami:20161124011207j:plain

あんなに怒っていったのにネイトを助けてくれたり、これから一緒にニューデボンへサムを救出に行ってくれたりとかなんていい人なのエレナは!

 

f:id:Asami:20161124012258j:plain

そしてニューデボン到着。

遠くからエイブリーの屋敷前でレイフに連行されているサムの姿を発見しました。まだ生きているようでよかった!

 

f:id:Asami:20161124012829j:plain

トーマス・テューの屋敷内の食堂でイスに座っている骸骨たち・・・

どうやらテューとエイブリーは楽園の建国者達を集めて毒殺し、財宝を全て2人のものにしたようです。

屋敷の地下へ進んで行くと、ミイラが爆発するというヘンな罠があちこちに仕掛けられており、何度死んだことか・・・

ていうかこの罠は1度発動したら爆発して、2度目は使えなくなる罠だと思うんだけどもレイフ達はあんまり引っかからなかったのかな・・・

f:id:Asami:20161124013935j:plain

ミイラ爆弾以外にも床トラップというのもありました。

 

爆発する罠から逃げて外に出て先に進むと、船の墓場がありました。

f:id:Asami:20161124015036j:plain

ここでショアラインとの激しい戦闘となりましたが、無事にサムと合流できました。

 

f:id:Asami:20161124015951j:plain

敵の攻撃から無事に逃げ切り、サリーとも合流してようやくひと安心。

早く島を脱出して帰ろうということになりましたが、サムはまだエイブリーの財宝を諦めたくない様子。ネイトが説得してサムも財宝は諦めて帰ることにしました。

 

しかし進んでいる途中、サムはネイトが止めるのも聞かずに一人で財宝を探しに行ってしまいました。

なんて手のかかる兄なんだ!

 

再びサムを連れ戻しに向かうネイト。エレナとサリーは飛行機で待機していてもらうことに。

 

サムの足跡を辿りながら進んで行くと、ナディーンの姿を発見。

気付かれないように様子を伺っていると、レイフも現れてナディーンが揉め始めました。

ナディーンはエイブリーの船に行かずに帰ると言っていますが、レイフはそれを許しません。ナディーンの部下までレイフ側についてしまったので、渋々ながらナディーンもエイブリーの船へ行くようです。

一方サムはレイフ達のボートを奪って、エイブリーの船へひと足先に向かっていました。

 

ネイトもサムを追っていくと、誰かがなにかの罠を踏んだのか突然エイブリーの船が爆発しました。その爆発で空いた穴からネイトも船に乗り込みました。

船内には財宝がわんさかですよ。

そしてその近くに柱の下敷きになって倒れているサムを発見。

そこへレイフとナディーンがやってきました。

レイフがネイトに銃を突きつける後ろからナディーンがレイフの頭に銃を突きつけます。

そして「見な!歴史に詳しくなくても私にはわかる。宝に取り憑かれたものは皆、報いをうけるのさ」と言ってナディーンが指し示したほうを見ると、エイブリーとテューらしき骸骨がありました。

f:id:Asami:20161124023342j:plain

2人は財宝をめぐって殺しあったようです。

 

そしてナディーンはネイトとレイフとサムを部屋に閉じ込めて出て行っちゃいましたよ。

とりあえず柱の下敷きになっているサムを助けねば、っていうところなんですが、なぜだかレイフはキレててネイトに剣で襲い掛かってきます。

f:id:Asami:20161124024044j:plain

仕方がないので応戦しました。

(こうして見るとレイフはちょっとやつれたイケメンに見えますね)

どうやらこれがラスボス戦なようですが、割とあっさりと勝てました。

レイフが何でこんなにネイト達を憎んでいるのかがこの時はよくわかってなかったんですが、それはレイフが序盤に登場していたムショ仲間だったということになんとここまで私が気付いていなかったマヌケだからです。ごめん、レイフ・・・

そうでした。最初はネイトとサムとレイフで3人組みだったんでした!

刑務所の看守を買収できたのも、レイフ様の財力のおかげだったんでしたーー!

いや、なんかすっかりムショ仲間の存在忘れてまして・・・オークションで突然登場したボンボンかと思ってました・・・ホントゴメン・・・

しかも長い牢屋生活からサムを出してくれたのもレイフ様の財力のおかげなんですよね。

こうなるとレイフを仲間はずれにしたサムが悪いように思えてきちゃいましたのでこれ以上はもう考えないようにしましょう・・・ 

 

さ、さあサムを救出するのだ・・・!

f:id:Asami:20161124024848j:plain

柱が重くて持ち上がらないので、近くにある大砲で船に穴を空けて無事に助けることに成功しました。

サムと共に急いで船から脱出。

f:id:Asami:20161124025506j:plain

エイブリーの財宝は船と共に水中へと沈んでいきました。そしてレイフ様も。。。

 なんとも複雑な心境のまま今回はここまで。