ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アンチャーテッド コレクション 1

以前からなんとなく興味はあったものの、一度もプレイしたことなかった「アンチャーテッド」。

最近新作のアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」が発売され、私の中に眠る冒険野郎の血がざわめいてきたので、とりあえずその前に過去の作品をやってみようと思いました。

そこでアンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティスの3本が1本になってPS4で遊べるというなにやらお得そうなアンチャーテッド コレクションが発売されているようなので、買ってみましたよ。

 

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

トレジャーハンターである主人公のネイトが、海底から引き上げたドレイク卿の棺を開けるところを、自分のテレビ番組のためにカメラで撮影するジャーナリストのエレナ。

しかし棺の中は空っぽで、手帳が1冊はいっているのみ。

そこへ海賊がやってきて、二人は襲われるが、ネイトの相棒のサリーが飛行機で現れ、助けられる。

というかんじでストーリーは始まります。

 

その後、ネイトとサリーはエレナを置き去りにして、2人で手帳の手がかりとなる場所へ向かいました。

ジャングルの奥地にある遺跡を発見して、探索開始。

途中に謎解きもあって、冒険している感じが満載でわくわくしてまいりましたよ。

f:id:Asami:20160523233756j:plain

景色もきれい!

外に出ると、滝の下に放置されているUボートがありました。

ネイトがそのUボートの内部へ入っていくと、船員の死体がごろごろとあり、船長の死体から座標の書かれた手帳を入手しました。

そしてUボートから外に出ると、相棒のサリーが見知らぬ男たちに囲まれていました。

どうやらエル・ドラドの財宝を横取りしようとしているらしい。

なんだか揉めているうちにサリーが撃たれてしまい、隙を見てネイトはその場から逃げます。

逃げる道中、エレナと再会し、船長の手帳の座標へ飛行機で向かおうとしましたが、空中で砲撃を受け、パラシュートで脱出しました。

着地後、はぐれたエレナを探そうと島の奥地へ進んでいくネイト。

 

・・・・・・とりあえずこのあたりからですね、銃撃戦がやたらと多い!!多いんですよーーー!!

 

休日に集中してこのゲームをプレイしていたんですが、1時間くらいプレイすると、なんだか気分が悪くなってしまい、ちょっとベッドで横になりました。

そして回復したので、ゲームを再開したら、またもや気分が悪くなりました。

この感じ!そうこの感じ!!最近なかったので忘れていたけど、私は思い出しました。

自分がゲームで3D酔いしやすいということを!!!

 

この3D酔いは間違いなく銃撃戦のせいだと思うのです。

L2ボタンを押しながらR3ボタンをグルグル回して照準を定めなくてはいけないので、カメラの視点はそのたびにグルグル動くのです。そりゃ私の頭の中もグルグルになるというものです。

初心者モードくらいオート照準にしてほしいと思うのですが、完全なるフリー照準なのだから困った・・・

 

そんなわけで、私の休日はアンチャーテッドをプレイする→30分くらい寝込む→アンチャーテッドをプレイする→30分くらい寝込む→アンチャーテッドを(ry・・・

というロクでもない過ごし方になるのでした・・・

もはや娯楽なのか修行なのかわからなくなってまいりましたが、ちょっとずつ進めていこうと思います。

 

f:id:Asami:20160524002018j:plain

3D酔いの銃撃戦の合間にも宝箱は取り逃さない。なぜならそれがトレジャーハンターだからだ。(?

 

f:id:Asami:20160524002550j:plain

余談ではありますが、このゲームで主人公が銃撃戦で倒す敵の人数は200人を越えるのではないかと予想されます。

以前、マフィアもののゲームをプレイしたことがありますが、そのときに殺した人数を超えるだろうと思うのです。

トレジャーハンターとはいったい・・・・