ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ライフ イズ ストレンジ 1

ふと私の高校時代について思い返してみました。

 

2年間同じクラスだった彼と文化祭デートしたりとか、修学旅行でこっそり二人で夜中に会ってるところを先生に見つかって怒られたりとか、バスケ部だった彼の試合を応援に行ったりとか。

 

そんな思い出ひとつもなかった!

それ以前に彼なんていなかった!

そして女子高だった!

比較的地味な高校生活を過ごしたように思います・・・。

 

いま話題のN高校ってカリキュラム見ると楽しそうだなあと思う。マタギ体験とかあるんですよ!なにそれ!本当にクマと対決を?!なぜ私の時代になかったのか!

まあでも普通高校には普通高校の素晴らしさがあるので、どちらがいいかというのはなく、そこで何を得ることができるかという結局は自分次第になるのではないでしょうか。叩く人も多いけれど、そんな声は気にせずたくましく学んでいってほしいものです。

ただ遠足のドラクエ10、おまえだけはだめだ!

どうせなら大航海時代オンラインとかのほうがいいと思うのだけどどうですか?

 

ずいぶん前置きが長いうえに脱線してしまいましたが、何が言いたいのかというとですね、PS4のライフ イズ ストレンジ  をプレイし始めたということですよ。

 

アメリカのオレゴン州にあるという設定のアルカディア・ベイという田舎町が舞台のアドベンチャーゲームです。その町にあるブラックウェル高校に通う主人公マックスとなって、アメリカンハイスクールの体験をしちゃいますよ!

アメリカンなハイスクールライフで失った青春を取り戻すのだと思うとテンションが上がります!

 

エピソード1:サナギ

 

f:id:Asami:20160408035440j:plain

冒頭は嵐の森の中で目覚めるシーンから始まり、わけがわからないままとりあえず灯台を目指して進んだところで再び目が覚め、授業中の教室にいました。

f:id:Asami:20160408035942j:plain

どうやら写真の授業のようなのですが、生徒の人数が少ないですね。7人くらいしかいないような。

そもそも写真の授業ってなんだ。部活とかサークルならわかるけども・・・

 

f:id:Asami:20160408034846j:plain

これが主人公のマックス。授業中に自撮り撮影中。

内気で地味な子ですが、内面はなかなかしっかりしていて好感の持てるタイプです。

 

 f:id:Asami:20160408185622j:plain

 クラスメイトのケイト。なんだかひどく悩みをかかえているようで、目の下にクマができてますよ。心配です。

 

f:id:Asami:20160408211020j:plain

クラスメイトのいじめっ子ビクトリア。このタイプのお約束なのか取り巻きもいます。

 

退屈な写真の授業が終わり、ビクトリアに「ぼんやりした顔」呼ばわりされたのでトイレへ顔を洗いに行くと、トイレに青いきれいな蝶がいました。

f:id:Asami:20160408212834j:plain

写真オタクなマックスなので、すかさず蝶を写真に撮っていると、なぜか突然男子生徒が入ってきました。

f:id:Asami:20160408212528j:plain

む!?ここは女子トイレですよね?

あれ、もしかしてアメリカンハイスクールは男女一緒ですか?

そういえばはいったとき男女別になっていなかったような気がする。

そんなことで軽く混乱していると、続いて青い髪の女の子が入ってきて、男子生徒となにやら揉めています。

追記:その後確認したらトイレのドアにちゃんと「WOMEN」と書いてありました・・・ヨカッタ(ナニガ)

f:id:Asami:20160408213531j:plain

そしてなんと男子生徒が銃を取り出して青い髪の女の子を撃ち殺してしまいましたよ。

こんなに手軽に銃犯罪が起きるとは、学校内の揉め事も派手だなアメリカ。

慌てて駆け寄ろうとすると、マックスの意識がまたもやぶっとび、気づくと再び写真の授業を受けていました。

 

どうやら時間を巻き戻す能力があるということに気づいたマックス。

 

f:id:Asami:20160408215046j:plain

 

ぐんぐん時間を巻き戻してみます。

すると、前回には答えられなかった先生の質問の答えにも答えられるように!

f:id:Asami:20160408215133j:plain

こりゃ便利。

私にこの能力があったらとりあえず競馬場へ行くでしょう。きっとそうでしょう。

 

しかしマックスは競馬場などへは行かずに、この能力を使ってさっき撃たれた青い髪の女の子を助けにいくことにします。

 

警報ベルを鳴らして、無事に青い髪の女の子を助けることができました。

警報ベルを鳴らしたため、全員避難するほどの大騒ぎとなったわけですが、そのときに校長先生に呼び止められ、不審がられたので、トイレでの出来事を話してみました。

しかし、トイレで銃を持っていた男子生徒ネイサンは有力者の息子らしく、なかなか信じてもらえません。

この校長先生に話すかどうかも、時間を巻き戻して選びなおしできたり、なにかと便利なタイムリープなのです。

 

 

 

広告を非表示にする