ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 21

ラダトーム編(5)

拠点に集まった3賢者さまたちは、さっそく「ひかりのよろいを作るのだ!」だの「おうじゃの剣を作りな!」だのいろいろと言ってきます。それらの依頼を黙々とこなす伝説のビルダー、それが私。

おうじゃの剣はどれだけ使っても耐久力が減らないステキな剣だし、ひかりのよろい

毒地やマグマな土地を歩いてもダメージを受けないステキなよろいです。もっと早くから欲しかった。

 

その後、寝室や教会を作ったりして拠点レベルを3にして、ムツヘタと話すと、「魔力の結晶が必要じゃ!」と言われ、ふしぎな宝石をもらいます。

魔力の結晶がある場所は、さいごのカギがないと入れないらしいので、まずはその材料であるマネマネ金属を、旅の扉・赤にいるトロルを倒しまくって入手しました。

 

せいすい、マネマネ金属、ふしぎな宝石からさいごのかぎを作成し、旅の扉・赤にある目的地へ行き、カギを使ってやみのとびらを開けると、そこにはカンダタによく似たやみのせんしがいました。

f:id:Asami:20160225213244j:plain

 やみのせんしはメーダロードを召喚してきますが、おうじゃの剣ひかりのよろいという伝説な装備に身をつつんでいるのでそれほど苦労せず倒せました。

宝箱から魔力の結晶を手に入れ、さて拠点に帰るかと何気なく周りを見渡すと、なんと建物の上の壁に火を吹く石像さまが!!

f:id:Asami:20160226000916j:plain

4体も!!!!

全国の火を吹く石像ファンの皆様もブロックを積み立てよじ登って持ち帰らずにはいられますまい。

 

この土地は最後の章だけあって、火を吹く石像がわんさか手に入りますね!

さっそく拠点に設置してみました。

f:id:Asami:20160226001523j:plain

いつもよりいっぱい燃えてます!!!

 

姫と会話をするとさいだんの設計図をもらい、たいようのいし、あまぐものつえ、いにしえのメダル、ブルーメタル3、せいすいから聖なるほこらを作成し、魔力の結晶から虹のしずくを作成しました。

 

その後また姫と会話をすると、竜王軍とのバトルになります。

2回ほど攻められますが、燃やしたり燃やしたり殴ったり燃やしたりしてやっつけます。

ギガンテスとダークドラゴンは拠点の外で闘うと、被害が少なくていいと思います。

 

全て倒したところで今回は終わりです。