ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 11

マイラ・ガライヤ編(2)

旅の扉・青の土地へ行けるようになったので、荒くれ筋肉をお供に連れて、さっそく探索へ!

すると、扉から出たところすぐのあたりに切り株がちらほら見えます。

さっそく採ってみるとスギの苗を入手しました。

これはもしかして!と、拠点に戻り、スギの苗を植えてみます。

f:id:Asami:20160216011838j:plain

2日ほど眠ると成長するので伐採すると、木材ゲット!

これでようやく大倉庫が作れますよ!やったー!

 

そうして再び荒くれ筋肉をお供に探索へ。

鉄のインゴットを作ったり、とうがらしから溶岩ステーキを作ったりと、荒くれたちの依頼をこなしていると、ギエラから「温泉をグレードアップして!」と頼まれました。要望どおり武器屋のかべかけ剣のかべかけを設置したのですが、温泉にこんなの飾ったらすぐ錆びちゃうんじゃないかしら!そもそも武器屋じゃないし!

荒くれのセンスわからん。

 

そんなことをしていたら竜王軍との4回目のバトルになりました。

あれ?!前回と攻めてくる方角が違うじゃないですか!

前回は南だったのに、今回は西から!?

作りたての荒くれ温泉が早くも壊されてしまいました・・・

ひいひい言いながらもなんとか撃退。

その後ガロン、ベイパー、ギエラと共に魔物の城へ兵器の手がかりを探しに行くことになりました。

 

土ブロックで橋を作りながら溶岩を渡って魔物の城へ突入。

魔物の城はその名の通り魔物だらけなのですが、こちらには魔物のような外見の荒くれ筋肉が3人いますからね!負けません!

f:id:Asami:20160216011956j:plain

 

奥へ進んでいくと、牢屋の前に男の姿が。どうやら幽霊らしい。

話しかけると「牢屋の中の人物は人殺しだから助けてはいけません」などと言っています。やだ怖い。

牢屋の中にいるのは荒くれたちが探しているアネゴのようです。人殺しなんでしょうか・・・

牢屋は頑丈で破壊できないので、牢屋越しにアネゴと会話し、とりあえず発明メモを探しに行くと、トロルとまどうし2体と戦闘になりました。

「お前達やっちまいな」と、荒くれ筋肉たちにトロルをまかせて私はまどうしを倒すだけで楽ちんでした。

 

発明メモを宝箱から入手し、拠点へ戻ってガロンと話すと、マシンメーカーをひらめき、マシンメーカーを作ると、大砲をひらめきました。

この大砲で牢屋をぶち壊すっていうわけですね。

でもその前にあの牢屋の前の男の言っていたことが気になるので、その件についてガロンに問い詰めると、ガロンには男の姿が見えてなかったようで、結局謎なままです。

 

その後、大砲を持って再び荒くれ筋肉3人衆と共に魔王の城へ。

北のほうで、牢屋の中にいるトロルを発見しまして、ここで大砲を試し打ちしてみることにしました。

牢屋の外からドーンとトロルに向かって打つと、牢屋が壊れ、トロルにも50近いダメージを与えています。大砲すげー!!!

大砲に比べると今まで崇めていた火を吹く石像がちょっと頼りなく感じてしまいますね。

そんなことを思いながら、大砲でトロルを撃破すると足元になにか落ちている。

拾ってみると「火を吹く石像をてにいれた」というメッセージが!!!!!

ひいいい!

ち、違います!悪口とかじゃなくて!!!浮気とかでもなくてっ!私の心はいつも火を吹く石像さまとともにあります!!ええ、そうですとも!!

と、必死に弁解したあと、トロルがいた奥の宝箱を開けると、「いのちのきのみ」「はがねのグリーブ」「鉄のインゴット20」そしてひとくいばこを倒したら「まもりのルビー」をゲットしました。

 

そしてアネゴのいる所へ向かい、大砲で牢屋を壊して、アネゴことアルメダを連れて帰ろうとすると魔物が大勢襲ってきました。数が多いので逃げ去ろうとしばらく進んだところで「アルメダの救出成功」のメッセージがでたので、拠点へ戻り、今回は終了です。