ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 9

リムルダール編(5)

メルキド編と同様に、竜王軍との攻防戦を3回終えたあとに、ゲンローワと会話するといよいよヘルコンドル戦です。

f:id:Asami:20160214030518j:plain

 

ヘルコンドルの登場とともに、消し去られる東側の壁と4体の火を吹く石像さま・・・

ああ・・・

そして東西南北に2個づつ設置していた大弓のうち東側の2個が消えてしまいましたが、まあなんとかなるでしょう。

と思ったのもつかの間。

ヘルコンドルが仲間を呼ぶので、それを倒して、ヘルコンドルが羽をやすめたら大弓で撃ってという感じなのですが、大弓が全然当たりません!

どうやら大弓を設置している場所が悪かったようです。

東西南北に2台づつ設置していたのはまったくの無駄でした。

ミノリがたくさん置いたほうがいいって言ってたから置いたのに・・・・ミノリめ。

とにかくこれではまったく倒せないのでやり直しですよ!

 

調べたところ、拠点内の西側中央に高台を作り、拠点の旗の台から3段上のところに大弓を置くと当たるとのこと。

ということで高台を作って、再度リベンジです。

f:id:Asami:20160214185053j:plain

おお!当たる当たる!

戦闘中、何度も大風で吹き飛ばされてしまったので、高台の上に屋根を作っておくとさらにいいかもしれません。

まあ当てることさえできれば楽勝です。

メルキドのゴーレムのときほどは被害も出さずに、無事撃破しましたよ。

 

ちなみにヘルコンドルを倒すと、消えてしまった東側の壁と火を吹く石像4体は元どおり復活していました。よかった。

 

ヘルコンドルが落としたあまぐものかぜからあまぐものつえを作り、それを拠点の旗のところで使うと、リムルダールの空が明るくなりました!

これでリムルダールは終了です!