ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 8

リムルダール編(4)

 ヘイザンが「銀を持ってくるのだ!」と言うので手持ちの銀を渡したら、液体銀をひらめきましたよ。

液体銀を作ってみたら「カギ」とか「はやぶさの剣」とか「くさりかたびら」とかいろいろすごそうなものをどんどんひらめいて、テンション上がってまいりました。

とくに「カギ」!

今まで行ったところの各地で、カギのかかった扉のある建物をちらほら見かけていたので、これで開けられるのかと思うとわくわくします。

病床のエルのことも気になりますが、カギの扉のほうがもっと気になるので、さっそく開けに行くことにしましょう。

ついでに攻略サイトさまを見て、やっていない寄り道イベントも全部やってしまいましょう。そうしましょう。

 

旅の扉・青の土地の南西にあるカギのかかっている扉を開けると、メルキドグリーブをゲットです。

これは嬉しい!どんなに高いところから飛び降りても無傷でいられるという素晴らしい靴です!

 

そうして高台のリリパットのマヒを治したり、屋根を修理したりとあちこちまわっていたら、 

f:id:Asami:20160214015354j:plain

 こんなところに火を吹く石像さまがっ!

メルキドでは大変お世話になり、すっかり火を吹く石像教の信者となっていた私が、

最初の旅の扉の土地で存在していたことに気づかなかったとはなんたる不覚。

とりあえずこれは戴いてしまってよろしいのでしょうか?と、部屋の中を覗くとなんだか怖そうなマモノの影が見えます。

黙って持っていくと恐ろしそうなので、ここは穏便に話し合いで交渉しましょう。

そうして中にいるキラーリカントと話すと、天使の気つけやくを求めているとのこと。

わかりました。その願いかなえましょう。代わりに火を吹く石像をくださいね。

ということで、そのへんにいるリカントマムルを倒してきょうらんのツメを入手し、

残りの材料のニガキノコ、きいろの花びらを集め、調合ツボで天使の気つけやくを作成してキラーリカントのもとへ持っていきました。

キラーリカントは大変感謝し、お礼に理性のリングをくれましたが、それはそれで受け取ることとして、当初の目的である火を吹く石像2体もしっかり持って帰りました。

 

ホクホクな気持ちで拠点に帰り、敵が攻めてくる東側に火を吹く石像を2体設置いたしました。これで安心。

ここで忘れていたわけではないシスターエルの病をようやく治し、

引き続き、寄り道クエストの旅に出かけます。

 

旅の扉・赤の土地をあちこちまわっていると、スライムの形の池を発見。

ここでキングスライムが釣れるらしいのですが、タイミングが難しくて釣るのに苦労しました。チャプンが見えたら即釣らないとだめなようです。

ようやく釣り上げて、倒し、スライムの王冠を手に入れました。

その後、各エリアにあるタルバのクイズ発見。

謎を解いて、宝箱を開けたら・・・なんと!

宝箱の中からまたしても火を吹く石像さまが!!

 

拠点に戻り、4体並べて設置しました。贅沢すぎる・・・

f:id:Asami:20160214024236j:plain

 

そうして寄り道クエストも終わり、拠点レベルを5まで上げて、次回はいよいよヘルコンドル戦でしょうか!