ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 13

クリア後の総評

グラフィック  ★★★★★

キャラクター  ★★★☆☆

音楽      ★★★★★

ストーリー   ★★☆☆☆

戦闘システム  ★★★★☆

やりこみ度   ★★☆☆☆

 

グラフィックと音楽は文句なしです。

特にグラフィックはこれまでやったゲームの中でもトップクラスでした。

キャラクターのデザインはそれほど好みではないかな。

ストーリーは・・・私には難解でした。

謎を残して読み解くストーリーというのはハマれば熱中してしまうんですけど、

読み解こうにもセリフが全て抽象的でわからない・・・

一連の旅は、ショパンの死への覚悟を決める旅だったということでよろしいのか?!

おみくじの大凶の話からして、ポルカとアレグレットたちは何度もループして旅をしているけど、ショパンがきたのは今回が初めてで、だからおみくじは白紙だったということですが、ショパン不在で何度もループしていたのはなぜ。ショパンの夢なのに。

まあ実際、夢の中って自分がいなかったり別人になってたりすることってありますよね。そういうことなのかな・・・かな・・・?

 

戦闘システムは他にないシステムで、日なたにいるか日陰にいるかでスキルが変わるのは斬新で面白かったです。

でもボス戦も雑魚戦も強かった・・・ボス戦のたびに全滅していた気がします・・・

 

やりこみ度については、恐らくこのゲームは2周目をやることを推奨しているのではないかと思います。

わらしべや海賊のお宝などのサブイベントが2周目をやらないと完了しないのですよ!!これどういうこと!

2周目推奨ならレベルとかスキルとか引継ぎさせてほしいですよ!

もうあのボス戦をもう1回とかレベル上げを最初からとか、ムリムリムリ!!

やり逃した隠しダンジョンがあったこととかクリアしてから知ったけど、2周目をやったらストーリーももう少し理解できたりするのかもしれないけど、もういいです!

だんとつおなかいっぱいだべ!

 

いろいろ不満もありましたが、そんな不満も最後のスタッフロールが素晴らしかったのです許せます。

 

これにて長かったトラスティベルのプレイ日記は終了です。

次はドラクエビルダーズをやる予定。