ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑨ スカラ・アド・カエルム~クリア後感想

今回の記事はエンディングまでの壮大なネタバレを含む記事です。未クリアの方はご注意ください。 ワンクッション入れるために今作で私の一番好きなリクの画像を置いておきますよ。 スカラ・アド・カエルム 真のキングダムハーツが開かれ、マスター・ゼアノー…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑧ 断絶の迷宮

今回の記事はネタバレを数多く含みますので未クリアの方はご注意ください。 ワンクッション置くために、シリーズで私が一番気に入っているリクと王様の画像を置いておきますよ。 断絶の迷宮 ここでは仲間達と一緒に真13機関のメンバーと戦うことになります。…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑦

いよいよストーリーも終盤となってまいりました。今回も激しくネタバレありますので、ご注意ください。 ジ・エクリプス 最終決戦の地へ向かうためにはグミシップで向かわなくてはなりません。私の最も苦手とするグミシップで!! グミシップ愛が全くないので…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑥

今回もまたストーリーに関する重大なネタバレあります。ご注意ください。 旅立ちの地 光の世界に戻れたアクアと共に旅立ちの地へ。そこには目覚めの部屋で眠っているヴェントゥスがいるのです。 以前と変わらない姿のまま眠り続けているヴェントゥスの姿を発…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑤

今回の記事はストーリーに関する重要なネタバレがありますので、ご注意ください。 アンセムとアンセム 闇の探究者アンセムが賢者アンセム(ディズ)を連れてやってきたのは、トワイライトタウンの森の奥にある幽霊屋敷でした。 その様子を物陰からそっと伺っ…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記④

アレンデール 今回は私が一番楽しみにしていた「アナと雪の女王」の世界アレンデールからです! 松たか子さんや神田沙也加さんなど、オリジナルの劇場版と同じ声優さんが演じてくださっていることにまず感動!!そしてあの有名な劇中歌「Let it go」の再現度…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記③

グミシップがやたら上に行ってしまう問題は、グミシップの設定で機体の操作を「リバース」に変更したらちょっと改善されました。 ただ、戦闘画面になると「ノーマル」のほうが操作しやすいので、いちいち設定しなおさなくてはならいという面倒臭さ・・・。 モン…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記②

キングダムハーツシリーズでお馴染みのグミシップですが、これまでもずっと私はグミシップが苦手でして・・・今作もまたいつも以上に苦戦しております。なんだか今回のグミシップの操作難しくないですか!?やたら上に進んでぶつかるんですけども・・・。前回の記…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記① 

待ちに待ったPS4「キングダムハーツ3」がついに発売されましたね! 早速プレイしておりますが、グラフィックは前作よりさらに向上していて細部までとても丁寧に作りこまれていてびっくりです。操作もかなり快適なので、今のところストレス的なものは全くあり…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑮ ラスボス戦~クリア後

ようやく「ドラクエビルダーズ2」のストーリーをクリアしました!しかしからっぽ島の開拓をほとんど後回しにしていたこともあり、クリア後もやること多くてまだまだ終りそうもない!楽しいのでボリュームがあるのは有り難いけれど「キングダムハーツ3」発売…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑭ 破壊天体シドー

ストーリーもいよいよ終わりに近づいてまいりました。 ついに破壊神として覚醒してしまったシドー様を助けるために飛び込んだところは破壊天体シドーという地でした。巨大なシドー様の腕が暴れまわっております。 あてもなくシドー様を探しておりますと、さ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑬ からっぽ島(5)

ムーンブルクからからっぽ島に帰還したものの、仲直りできないままシドー様は一人で去って行ってしまいました。 シドー様のことは気になりますが、ひとまずムーンブルクから連れてきた住民達を連れてあおの開拓地へと向かいます。 その地では雪原とお城を作…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑫ ムーンブルク(2)

終らない戦いの日々が続くムーンブルクの島。 今度はハーゴン三兵団とやらが相手です! なんだかとても強そうなのですが、三兵団にはそれぞれ弱点があるので、そうでもありませんでした。 獣魔兵団はモフモフなので火に弱く、飛行兵団は空を飛んでいるため風…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑪ からっぽ島(4)~ムーンブルク

監獄島からからっぽ島に帰還すると、ルルが心配して待っていました。 そしてなぜか3人だけでパーティをすることに。こんなこともあろうかとルルちゃんは4日くらい前にケーキを作っておいたそうです。・・・ダイジョウブ? 賞味期限よりも材料のほうがヤバかっ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑩ 監獄島

前回、ハーゴン軍の船に衝突してしまい、そのまま捕まってしまったわけですが・・・。 ハーゴン軍の船室に閉じ込められて数日が過ぎ、ようやくどこかに船が到着した様子。 そこは監獄島。ハーゴンさまのおしえに逆らう者が入れられる更正施設だそうです。 更正…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑨ からっぽ島(3)

オッカムル島から仲間を引き連れ、からっぽ島へと帰還しました。 ウゾーンとかいうハーゴン教団の宣教師達が島の見学に来ているようです。なんか怪しい。 しろじいに新しい仲間達を紹介すると、ペロちゃんのことを大変気に入った様子。 そんなペロちゃんは大…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑧ オッカムル島(3)

あらくれの宿屋の隣に念願のマイルームを作ってみました!これでもう筋肉と仮面にうなされることはないのだ。 めざせ!ゴールドラッシュ!その3 前回、メドーサボールに石化されてしまったペロちゃん。そんなペロちゃんを元に戻すためにもメドーサボールを倒…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑦ オッカムル島(2)

めざせ!ゴールドラッシュ!その2 前回カッパーマンになったゴルドンをシルバーマンにするためには銀が必要です。その必要数はなんと3000個!多すぎるーー! あらくれ達のやる気をもっと上げなければならない! というわけで、山を壊して「ゴージャスプ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑥ オッカムル島(1)

金や銀などの鉱石が豊富で、ダンスが得意で心清らかな美女がいるというオッカムル島へやってまいりました。 さすが鉱山の島だけあって岩山だらけです。線路のようなものもありました。 島に着いて早々に地震で地面に穴があいて落ちる二人。この距離感、チョ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑤ からっぽ島(2)

からっぽ島 モンゾーラ島からからっぽ島へ戻ると、ルルが出迎えてくれました。そういえばルルのことをすっかり忘れてた。 この島の神様的な妖精的なアレであるしろじいに会いに行くと、さっそく島の開拓に取り掛かることに。私としてはまず家が欲しかったの…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記④ モンゾーラ島(3)

前回、憎きヒババンゴめに恵みの大樹を壊されたので、新しい恵みの大樹を作らなくてはなりません。 恵みの大樹作りはマギールちゃんの願いでもあったので、やりとげなくては。 マギールちゃんからもらった「風のマント」で高台から飛んで小島へと渡ると、そ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記③ モンゾーラ島(2)

仲間になったマギールちゃんから次のミッションを命じられました。 「5種類の作物のタネを植えるべし」ということです。それにしても数が多い!250て! 作物のタネもまだキャベツと小麦しかないので、シドー様と新しく仲間になったワンコと共に湿地帯へと新…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記② モンゾーラ島(1)

世間はすっかりメリークリスマスな感じですが、私はビルダーズでせっせと農業に勤しんでおります。楽しいもんね! モンゾーラ島 農業の天才と名高い美女がいるというモンゾーラ島にやってきました。 島に到着すると魔物に襲われている女の子がいたので助ける…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記① OP~からっぽ島

スクウェア・エニックスより2018年12月にPS4、Swichで発売された「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」を始めました! 前作をプレイして面白かったので発売を楽しみにしていたのです。ただ前作はラスボス戦がアクション苦手な私にはし…

奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ プレイ雑記

2018年12月にCD PROJEKT REDよりDL発売されたPS4/XboxOne「奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ」をプレイしてみました。(PC版も発売されてます) 私の一番好きなゲームといっても過言ではない「ウィッチャー3」の制作陣によって作られた最新作ですよ。そり…

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑫ エンディング~クリア後感想(ネタバレあり)

ようやくクリアいたしました!長かった! 今回の記事はエンディングのネタバレを大いに含みます。 未プレイの方はご注意ください。 果てなき旅 EP9 全てが始まった場所 クレオンの陰謀を暴き、戦闘を終えたカサンドラは、自らの過去と向き合うためにミュリー…

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑪ 故郷へ

2週間ぶりの記事となってしまいましたが、まだやっております! やりたいゲームがたまりまくってるので早くクリアしたい!でもアサクリ楽しいので急ぐのももったいない!といった感じの今日このごろ。前作もいつかプレイしたいですが、とりあえず今は12/4に…

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑩ 母と父

記事の更新はサボっていますが、まだまだプレイ中です! かれこれもう100時間近くプレイしておりますが、ギリシャ広すぎてロケーション全埋めはしんどいかも・・・。 ということでストーリー進めましょ。 果てなき旅 EP7 母の祈り 前回、アスパシアからナクソス…

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑨ 悲しみのアテナイ

ちょっと記事の更新止まってましたが、まだやっております! 探索とかサブクエがほぼ同じことの繰り返しなので若干飽きてきた感はありますが、そんなときはストーリーを進めようじゃないか。 前回、ペリクレスの酒宴で母親の情報を得られそうな3人の人物を…

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑧ レオニダスの槍

果てなき旅 EP4 昔の敵と新たな仲間 蘇った記憶 アテネイヘ出発する前に、テルモピュライでヘロドトスと落ち合いました。このテルモピュライはカサンドラの祖父レオニダス王が亡くなった場所です。 ここでヘロドトスがカサンドラの持っている「レオニダスの…