ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑳

前回グロッタの町を旅立つ時、クレイモラン王国が大岩に塞がれていて孤立しているという情報を聞いたので、ソルティコから船でクレイモランへと向かいます。 外海に差し掛かった時、なにやら船倉から物音が聞こえたので見に行くと・・・ 誰かが船倉の食糧を貪っ…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑲

前回、勇者のチカラを取り戻した主人公。 再び仲間探しの旅を続けていると、グロッタの町の近くで荒くれ者に声をかけられました。 この世の楽園がグロッタの町にあるそうです!!なんだか分かりませんが楽しそう! しかもその楽園に美人な武闘家も向かってい…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑱

シルビアが再び仲間になったので、シルビア号で海に繰り出せるようになりました。 操舵師のアリスちゃんから、ネルセンの宿屋に泊まるとみんなが同じ夢を見るらしいという不思議な話を聞いたので、とりあえずネルセンの宿屋へ行ってみることに。 すると突然…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑰

ドゥーランダ山を出たあとメダチャット地方へ向かい、せっかくなのでメダル女学園へ立ち寄ってみました。 世界が崩壊してもメダル女学園は相変わらず平和な雰囲気でひと安心。と思いきや、世界で一番いい香りのくさった死体コルトさんから、いい香りが消えて…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑯

デルカダール王から南のドゥーランド山の山頂に住む民たちは、勇者と縁のあるらしいという話を聞き、新しく仲間になったグレイグと共にドゥーランド山へと向かいます。 最後の砦→ナプガーナ密林→ソルティアナ海岸→ドゥーランド山と進み、山頂まで登って行く…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑮

空は闇に覆われ、この世の終わりのような世界になってしまいましたが、そんな中で人々が希望を見出してるのが最後の砦と英雄の存在らしい。 ということで最後の砦へとやってきました。 すると見覚えのある犬が主人公のところへやってきてたので、後を付いて…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑭

前回、ウルノーガの手により、命の大樹も勇者の力も奪われてしまい、世界は闇に覆われてしまいました。 主人公は枯れ果てた命の大樹から落下しながら、子供の頃の夢を見ていました。 エマちゃんとケンカしてしまい眠れない主人公に、育ての母のベルラは言い…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑬

6つのオーブを全て入手したので、命の大樹を目指しますよ!命の大樹へは始祖の森から行けるようです。 シケスビア雪原からゼーランダ山へ行き、聖地ラムダへやってきました。 ここはベロニカとセーニャの故郷でもあります。 オーブを捧げる祭壇は、この里を…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑫

白の入り江から船で北上して上陸すると、そこは雪国でした。 そんな美しき雪の都クレイモラン王国へとやってまいりました。この国には「ブルーオーブ」があるそうです。 しかしなんだか様子がおかしい・・・! 建物も馬も人も全てカチンコチンに凍っています。 …

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑪

引き続き、オーブ集めの旅ですよ。 白の入り江から東北東の海にある光の柱を調べるとメダチャット地方に出ました。 マップを見てみると・・・一番上に「メダル女学園」という文字が!!?? ナンデスカソレハ!!めっちゃ気になる・・・! めっちゃ気になるんです…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑩

ソルティコの町を出発し、外海を進んでいると、辺りに濃い霧が立ち込めました。 しばらくすると雲の隙間から光が差し込み、霧は晴れましたが、船は謎の入り江に座礁していました。 他にも座礁している船が見えますが、ここは一体・・・。 上陸して、その船を調…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑨

前回の続きです。 グレイグ将軍から馬を奪ったマルティナと主人公は、ユグノア城跡へ戻り、無事に仲間達と合流しました。 グレイグ将軍達に追われていたことを話すと、ロウ爺さんは、今のデルカダール王国に魔物がはびこっていると見て間違いないだろうと言…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑧

前回に引き続き、ゲロッタの町の仮面武闘会の話からです。 行方不明事件を解決した翌朝、シルビアさんの声と顔のアップで目覚めると、中断されていた表彰式の続きをこれから行うとのこと。 優勝賞品の虹色の枝を貰いに闘技場へレッツラゴー! 前回、優勝賞品…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑦

前回、大型の船シルビア号を手に入れた勇者達。 虹色の枝を求め、ダーハルーネの町から海を越えて北東に位置するバンデルフォンへと向かいます。 ちなみに船は、マップの碇マークがついている場所でしか上陸できないようです。 バンデルフォン地方に上陸する…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑥

前回、命の大樹のカギとなる虹色の枝を手にした行商人がダーハルーネに向かったと聞き、新たな仲間シルビアを加え、貿易都市ダーハルーネの町へとやってまいりました。 ダーハルーネは港町なので、もしかしたら虹色の枝を手にした行商人はすでに船で海へ出て…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記⑤

ベロニカとセーニャを新しく仲間に加え、砂漠の大国サマディー王国へやってきました。ここのお城に命の大樹の枝と思われる七色に輝く枝があるとのこと。 サマディ王国は騎士の国と呼ばれ、年に一度の特別な馬のレースが催されるようです。 まずは大樹の枝を…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記④

悲しい気持ちを抱えたまま、テオ爺さんが言っていたイシの大滝へと向かいます。 そこの三角岩に何か重要な物が隠されているらしいのです。 デルカコスタ地方にあるイシの大滝へ到着。 三角岩があるので掘ってみると、木の小箱があり、その中には手紙が入って…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記③

前回、”勇者の奇跡”を信じて断崖から飛び降りた主人公とカミュ。 目が覚めるとそこはデルカダールのはずれにある教会でした。勇者の奇跡起こした! 兵士達が向かったイシの村が心配でたまりませんが、シスターの話ではイシの村に続く道は封鎖されているそう…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記②

イシの村を出発した主人公はデルカダールへとやってきました。 ここに到着するまでの道で少しレベル上げをしましたが、まだレベル6です。 フィールドにはキャンプ場があるので、レベル上げはその周辺で行うと宿代が節約できてお得ですね! デルカダールの城…

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記①

2017年7月29日に発売されたPS4「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」のプレイ日記です。 この記事はネタバレを激しく含みますのでご注意ください。 PS4と3DSで発売されており、私はどちらも捨てがたく両方買ってしまいました! プレイ記事はPS4のもの…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記⑥

キングダムハーツ Re:coded 今回はPS4「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている最後の作品「キングダムハーツ Re:coded(コーデッド)」の記事です。 この作品は2008年に携帯電話用ゲームとして配信されたものを、後にリメイク版とし…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記⑤

キングダムハーツ バース バイ スリープ 今回はPS4「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている5番目の作品「キングダムハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス」の記事です。 これまでのストーリーの過去が明らかになるというもの…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記④

キングダムハーツ2 ファイナルミックス 今回はPS4「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている4番目の作品「キングダムハーツ2 ファイナルミックス」の記事です。 第一作目の「キングダムハーツ」でソラがハートレスになりかけた時に生まれた…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記③

キングダムハーツ 358/2 Days 今回はPS4「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている3番目の作品「キングダムハーツ 358/2 Days」の記事です。 2009年5月にニンテンドーDSで発売され、PS3・PS4でHDリマスター版となりましたが、この作品…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記②

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ 今回はPS4「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」に収録されている2番目の作品「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」の記事です。 これは元々2004年にゲームボーイアドバンスで発売されていたも…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス プレイ雑記①

いつ発売かはまだ未定の「キングダムハーツ3」をプレイする前に、これまでのストーリーを復習しておこうと、PS4「キングダムハーツHD 1.5+2.5 リミックス」を買いました。 これ1本で過去のタイトル前期6作品が遊べるというまさに夢のようなソフトです! この…

ウィッチャー3 クリア後感想

2月からプレイしていた「ウィッチャー3」でしたが、ようやく全てクリアいたしました!途中「ニーア・オートマタ」に浮気したとはいえ、 4ヶ月近くプレイしていたのではないでしょうか。記事数も過去最高記録な長さに・・・! そんなどっぷり遊んだ後の感想とい…

ウィッチャー3 プレイ日記66 DLC 血塗られた美酒⑦

今回は「血塗られた美酒」のエンディングまでの記事となります。ネタバレ注意です。 テシャム・ムナ ゲラルトとレジスはシアンナを連れて、デトラフのいるテシャム・ムナへやってきました。 しばらく待っていると、シアンナの前にデトラフが現れ、「これは本…

ウィッチャー3 プレイ日記65 DLC 血塗られた美酒⑥

あの山の向こうに 宮殿の遊戯室にある本を開いてゲラルトが呪文を唱ると、そこは千のおとぎ話の国の世界でした。(注:これは「ウィッチャー3」のプレイ日記です) 大きいキノコがおとぎの国っぽい!まさかこのゲームでこんな世界が見られるとは! レジスの…

ウィッチャー3 プレイ日記64 DLC 血塗られた美酒⑤

城を手中に 公爵の姉シアンナとデトラフの恋人レナを人質にとった誘拐犯がいると思われるダン・タイン城へ向かいました。 公爵の護衛隊長ダミアンとその兵士達と共に奇襲作戦開始! 衛兵達を倒し、ダン・タイン城の城主ロデリックを捕まえて話を聞きだすと、…

ウィッチャー3 プレイ日記63 DLC 血塗られた美酒④

ワインは神聖なり これまでの捜査で分かった事を報告しに、アンナ・ヘンリエッタ公爵に会いに行きました。 怪物の正体は強力な吸血鬼で、かつての恋人を人質にとられ脅迫されていることなどを報告し、誘拐犯を捕えて吸血鬼の恋人を解放するとゲラルトは言い…

ウィッチャー3 プレイ日記62 DLC 血塗られた美酒③

前回のメインクエ「愚者の檻」の続きです。 <共鳴水>の材料のひとつであるスポッテッド・ワイトの唾液を入手できたので、レジスの元へ戻りました。 しかし材料はまだあと一つ足らないようで、それはデトラフと同じ種族の血液なのだそうです。 それならレジ…

ウィッチャー3 プレイ日記61 DLC 血塗られた美酒②

前回の続きです。 怪物の次のターゲットがミルトンではないかと考えたゲラルトと公爵は、ミルトンのいる温室へと急いでやってきました。 公爵を外に待たせ、ゲラルトが温室の中を伺うと、ひと足遅かったようでミルトンの死体の傍に長い鉤爪の怪物が立ってい…

ウィッチャー3 プレイ日記61 DLC 血塗られた美酒①

ワインの国からの使者 ヴェレンの掲示板にゲラルト宛の怪物退治の依頼があり、依頼人であるトゥサンの騎士の元へ話を聞きにホロウェイの村へ行きました。 村に着くと、見たことのない金色の派手な鎧を身に着けた2人の兵士と村人達が話し合っていました。 2人…

ウィッチャー3 プレイ日記60 DLC 無情なる心⑥

まいた種は・・・ イリスから受け取ったスミレ色の薔薇をオルギエルドに届けに行くと、いつもの酒場にオルギエルドはいませんでした。 そこへ奥の席からゲラルトを呼ぶ声が聞こえたので見てみると、そこにはオーディムが座っていました。 ゲラルトがオーディム…

ウィッチャー3 プレイ日記59 DLC 無情なる心⑤

前回の続きです。 ボルソディの金庫室で手に入れた<マクシミリアン・ボルソディの家> の箱をオルギエルドに届けに行きました。 オルギエルドに書類はどこにあるのかと尋ねられたので「金庫室に置いてきた。お前は<家>を望んで、<家>を手に入れた。中身…

ウィッチャー3 プレイ日記58 DLC 無情なる心④

次はオルギエルドの2つ目の願い『マクシミリアン・ポルソディの家を持ってこい』 に取り掛かりますよ。 開け、ゴマ! オクセンフルトにあるボルソディの競売場へ向かうと、競売場はレダニア兵が警備しており、招待客以外は入場禁止だと言われました。 そこへ…

ウィッチャー3 プレイ日記57 DLC 無情なる心③

前回からのメインクエ「死者の宴」の続きです。 シャニと待ち合わせをしている結婚式の祝宴会場へヴロジミールとやってきました。 ゲラルトに憑依したヴロジミールは民家に干してある礼服を拝借して着替え、シャニの元へ行き、新婚夫婦に紹介してもらいまし…

ウィッチャー3 プレイ日記56 DLC 無情なる心②

前回からのメインクエ「悪魔の手が触れるとき」の続きです。 オルギエルドから3つ願いを聞き出すために、屋敷へと向かったゲラルト。 オルギエルドの屋敷に到着すると、なんと屋敷が燃えているところでした! そばにいる子分の話では、悪乗りしすぎたとのこ…

ウィッチャー3 プレイ日記55 DLC 無情なる心①

本編をクリアし、引き続き「無情なる心」を開始しました。 これは元々は有料のダウンロードコンテンツだったようですが、私が購入したゲームオブザイヤーエディションには、この「無情なる心」と「血塗られた美酒」の2つのダウンロードコンテンツが最初から…

ウィッチャー3 プレイ日記54(本編エンディング)

今回はエンディングの記事となります。未プレイの方は注意です! クッションに意味もなくハートを散りばめたダンディリオンの画像を置いておきます・・・。 よし。ではここからエンディングの記事です。 終わり、そして始まり 時が経ち、ゲラルトはウィッチャー…

ウィッチャー3 プレイ日記53

長かったウィッチャー3もいよいよ最終局面に突入しました! 船に戻り、アヴァラックに全ての準備が整ったことを報告します。 その時、アヴァラックに研究室に入ったことを言い、<古き血脈>を使った実験や研究について聞いてみると、アヴァラックは「シリを…

ウィッチャー3 プレイ日記52

前回の続きです。 <太陽の石>探しが途中ですが、その前にシリとイェネファーとゲラルトの三人でアヴァラックの研究室を調べに向かいました。 古き血脈の子 アンドヴィクとスピカローグの間にある小島にある洞窟に、アヴァラックの研究室はありました。 研…

ウィッチャー3 プレイ日記51

戦闘準備 エレディンを罠にかけるのに必要な<太陽の石>を探しにスケリッジへと向かいます。 アヴァラックが待っている船へ向かうと、船のそばでイェネファーがマルガリータとフィリパに「ワイルドハントからシリを守るのに協力してくれれば、陛下の特赦が…

ウィッチャー3 プレイ日記50

またまた前回に続き、メインクエ「最後の準備」の記事です。 アヴァラックとトリスの件は終わったので、残るはイェネファーですね。 大脱走 娼館クリプルド・ケイトにイェネファーはいました。 会った早々イェネファーにも、イムレリスを倒しに行ったことの…

ウィッチャー3 プレイ日記49

前回に引き続き、メインクエ「最後の準備」の記事です。 灯台下暗し ダンディリオンの宿屋の2階の部屋にいるトリスに会いにいきました。 トリスはゲラルトがシリとイムレリスを倒しに行ったことを知っていて、シリを危険にさらしたことを怒っていました。が…

ウィッチャー3 プレイ日記48

前回、はげ山でヴェセミルの仇であるイムレリスを討ち取ったゲラルトとシリは、ノヴィグラドにやってきました。 ノヴィグラドでは、魔術師がいなくなった今、今度は非人間族を捕まえて、火あぶりの刑にしているようです。 ダンディリオンが経営するキャバレ…

ウィッチャー3 プレイ日記47

はげ山 ヴェセミルの仇を討とうと、シリとゲラルトは<魔女の集会>が行われる<はげ山>へと向かいます。 小舟に乗り、ヴェレンの<はげ山>の麓の村へ到着しました。 <はげ山>はアード・セルビンといい、昔はドルイド達の聖地だったそうですが、森の貴婦…

ウィッチャー3 プレイ日記46

戦いが残した課題 ケィア・モルヘンの長い戦いが終わり、ヴェセミルを弔っている夜、集まってくれた仲間達一人ひとりに一緒に戦ってくれたお礼を言いました。 ロッシュとヴェスはノヴィグラドに戻って次の戦場で戦うそうです。 そしてエルミオンとヤルマール…

ウィッチャー3 プレイ日記45

ケィア・モルヘンの戦い ケィア・モルヘンでのワイルドハントとの戦いに備えて、各方面から集まってくれた仲間達を集めて、砦の広間で作戦会議を行います。 ロッシュにくっついてヴェスも来てくれていました。 そして驚いたのが、ヤルマールの傍にヴィギがい…