ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

Undertale(アンダーテール) クリア後感想

今さらながらではありますが、トビー・フォックス氏制作のRPGゲーム「Undertale(アンダーテイル)」をプレイしました。 2015年にインディーズゲームとしてPCで配信されて以来、絶大な人気を得て、その後2017年にPS4とPSVitaに移植販売され、そして…

アルネの事件簿、被虐のノエル 感想

アルネの事件簿 ゲームマガジンより配信されているフリーゲーム「アルネの事件簿」をプレイしました。フリーゲーム、それはつまり無料!タダ!0円!!なんという素敵! これまであまりフリゲはやったことなかったのですが、動画で観て面白そうだったのでプレ…

ザンキゼロ クリア後感想

スパイク・チュンソフトより2018年7月5日に‘PS4とPSVITAで発売されたRPG「ザンキゼロ」をプレイしました。 「ダンガンロンパ」シリーズのスタッフが手がけたということで、興味があったので買ってみました。「ダンガンロンパ」シリーズ好きなのです。 ちなみ…

Detroit: Become Human(デトロイト) クリア後感想

今回の記事はDetroit: Become Human(デトロイト ビカム ヒューマン)のネタバレを含むクリア後の感想となります。 とりあえずざっくりとしたクリア後の評価を。 ・グラフィック ★★★★★ グラフィックはとても美しいです。キャラクターの表情の変化も細かくて…

Detroit: Become Human(デトロイト)プレイ日記⑤ ハッピーエンド編

初回プレイで散々なバッドエンドを迎えてしまったので、ハッピーエンドを目指してやり直しました! 今回もネタバレ大いに含みますのでご注意を。 「運命の分かれ道」に入るまでのストーリー進行は悪くなかったはずなので、とりあえず「運命の分かれ道」のマ…

Detroit: Become Human(デトロイト)プレイ日記④ 初回クリアまで

今回はストーリーのエンディングまでの記事となります。 ネタバレ満載ですのでご注意ください。 運命の分かれ道~マーカス編~ さて、前回マーカスが重要な決断をしたところで終えたわけですが・・・。 大勢のアンドロイドが捕まっている収容所を攻撃して解放す…

Detroit: Become Human(デトロイト)プレイ日記③

前回の続きです。今回の記事には重要なネタバレも含んでます。注意して下さい。 カーラ 変異体となったアンドロイドを助けているという噂のローズさんの家を訪ねました。 前回もそんな噂のある人物のところに頼りに行ったら、実は恐ろしいマッド・サイエンテ…

Detroit: Become Human(デトロイト)プレイ日記②

人間のアンドロイドに対する扱いがひどすぎて段々しんどくなってまいりましたヨ。 人とアンドロイドが仲良く共存する世界は難しいのだろうか。世の中こんなにひどい人間達ばかりではないと信じたい・・・。 ということで前回のプレイの続きをまたキャラ別にまと…

Detroit: Become Human(デトロイト)プレイ日記①

ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2018年5月に発売されたアクションアドベンチャーゲーム、PS4「Detroit: Become Human(デトロイト ビカム ヒューマン」のプレイを始めました。 「ヘビーレイン 心の軋むとき」や「BEYOND: Two Souls」を…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 クリア後とクリア後感想

今回の記事もまたネタバレを大いに含むエンディングまでの記事とクリア後の感想となります。未プレイの方はご注意ください。 前回で母の遺灰を撒きに行く旅も終わり、あとはアトレウスと気ままな探索の旅を続けるだけとなりました。 今まで行けなかった世界…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記⑨

今回はネタバレを大いに含むストーリークリアまでの記事となります。 ご注意ください!しかも長いときたもんだ! ヨトゥンヘイムへ ここのところ探索に明け暮れていましたが、とりあえずサイドクエストと宝の地図をコンプしたのでストーリーを再開しました。…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記⑧

ヘルヘイムからの脱出 バカ息子のせいで、再びヘルヘイムへとやってくるハメになったわけですが、前回訪れた時、アトレウスがいないと取れない宝箱とかありましたからね、また来ることになるだろうことは分かっていましたとも。だからそんなにしょんぼりしな…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記⑦

黒のルーン アトレウスが復帰し、ヨトゥンヘイムへ行くのに必要な「旅のルーン」を手に入れるため、再びテュールの宝物庫へと向かいます。 その道中、ついにクレイトスはアトレウスに自分達は神であるという真実を告げます。 前回、アトレウスに真実は話さな…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記⑥

病魔 倒れたアトレウスを助けてもらうために、女神フレイヤに会いに行きます。 前回ひどい別れ方をしたのに今さらどんなツラを下げてという感じですが、アトレウスの命がかかっていますからね!そんなこと言ってられませんね! 先生!急患です!開けてくださ…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記⑤

新たな目的地 切り落としたミーミルの首を蘇らせてもらう為に、森の魔女に会いに行きます。 生首をそのまま腰にぶら下げているのはいかがなものか・・・。 森の魔女は再会を喜んでくれましたが、アトレウスが背負っているヤドリギの矢を見ると顔色を変えて、「…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記④

山頂へ 山頂へ向かう途中、昔巨人がいたという場所がありました。 ここでは「アルフヘイムの光」を宿したアトレウスの弓矢が大活躍でした。というかそれがないと先に進めないので、オーディンの闇の息なんてなくてもアルフヘイムへ行かないと詰んでたことで…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記③

カメラワークの設定を変更しても探索してるとやっぱり3D酔いしてしまい、長時間プレイができない今日この頃。ゲームは面白いのに悔しい・・・。 新たなる世界 山頂への道を阻むオーディンの闇の息を進むには「アルフヘイムの光」を手に入れなければなりません。…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記②

山へ 遺灰を山頂で撒いてほしいという母の遺言を叶えるために、クレイトスとアトレウスは山へ向かって旅立ちました。 崖を登り始めると、よく訓練された子ザルのようにアトレウスが背中に飛びついてくるのが可愛い。 そんな可愛いアトレウスはとても賢い子で…

新生「ゴッド・オブ・ウォー」 プレイ日記①

2018年4月にソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたアクションアドベンチャーゲーム、PS4「GOD OF WAR」をプレイしてみました。 「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズはアクション要素が強いイメージがあったので、アクション苦手な私はこれ…

二ノ国II  プレイ日記⑨&クリア後感想 ネタバレあり

第9章 王となる者 さて、いよいよ最終章となりました。 今回は壮大なネタバレ含むストーリークリアまでの記事となりますので、未プレイの方はご注意ください。 神玉旋を揃え集めたハムナルが、ついに邪神ゴーラを復活させてしまいました。 これが邪神ゴーラ…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記⑧

第8章 父の国 秘密の地下道を通って、ついにやってきましたエバンの母国ゴロネール! 街の雰囲気は平和そうですが、ニャウ族の姿は見当たりません。ロウアンの情報によると一部のニャウ族は地下のスラムに追いやられているのだとか。 まずは街にいるマーウ族…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記⑦

第7章 裏切り者ロウラン なんでしょう・・・この不穏なタイトルは。 章の冒頭からさっそく裏切っている様子のロウラン。怪しいフードの男になにやら機密書類のようなものを渡しています。 その様子をガットーの手下が覗き見していたことに気づいたロウランは、…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記⑥

第6章 栄光の軌跡 前回、女王様と結婚してシーラザラカンの王となることになったセシリウスさん。 エスタバニアで執政官の職に任命されました。 これは二ノ国統一を達成するまでの役職という解釈でいいのでしょうかね・・? 自国のシーラザラカンはこれから滅…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記⑤

第5章 女王の目 前回ゴールドバウンドと同盟を結び、お次はシーラザラカンを目指します。 シーラザラカンへ行くにはヨッソーロへ行って、船を調達しなくてはなりません。 その前に、自国でサブクエが発生していたので受注してみたら、報酬のお金がキングダ…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記④

第4章 ブラハバンの伝説 前回作ったエバン達の新しい国エスタバニアですが、ずいぶんと大きくなりました。 どーーん!もう王宮と城下町っぽいものが完成しちゃっています!早い! 王宮の中もこんな感じで立派に!玉座に座ってるエバンはもうすっかり王様で…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記③

第3章 運命を決める町 さて、空賊がエバンの国民になってくれたことだし、まずは拠点となる国を造らないといけません! 攻められにくい立地と資源は「シヴィライゼーション」で都市を建てる時に考慮するときの基本条件ですよね。 ロウランが地図を見て、良…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記②

第2章 エバンの国 前回、真の王になることを決意したエバン。 王になるには、守護神と呼ばれる一種の幻獣を付き従えなければならないのだそうです。その守護神はいざというとき国を守ってくれて、それは大きな軍隊でも敵わない大きな力なのだとか。 今回のク…

二ノ国II  レヴァナントキングダム プレイ日記①

2018年3月にレベル5より発売されたファンタジーRPGゲーム PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」を買いましたので、プレイしていきますよ。 音楽は久石 譲、キャラクターデザインは百瀬 義行(元スタジオジブリ)、そして声優は志田未来、西島秀俊などという…

シルバー2425 クリア後感想

2018年3月に日本一ソフトウェアより発売されたアドベンチャーゲームPS4「シルバー2425」をプレイしました。 これは1999年に発売されたPS「シルバー事件」とその続編として携帯ゲームで発売された「シルバー事件25区」の2つのタイトルをPS4でHDリマスター化し…

キングダムハーツHD 1.5+2.5 ストーリー 3Dクロニクルによるまとめ

PS4「キングダムハーツHD 2.8」に収録されている「ドリーム ドロップ ディスタンス」の中で、「クロニクル」としてこれまでの作品のストーリーが短くまとめられていたので、その画像を置いておこうと思います。(ちょくちょく文章重複してしまって読みにくい…