ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑨ エンディングとクリア後感想まで

今回の記事はストーリーのエンディングのネタバレを含みます。 未クリアの方はご注意ください。 攻城戦 冷たい鉄、温かい血 家族の値 約束は、約束だ 終章 クリア後感想 良いところ 悪いところ 攻城戦 イストヴァン・トートに占拠されているタルムパークを奪…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑧

サイは投げられた 大変だった修道院クエが終わり、パイオスを連行することに成功したので、徴募隊に会いに行きました。 パイオスを殺したという嘘の報告をすると、無事にメンバーに入れてもらうことに成功。盗賊のキャンプであるヴラーニクの場所を教えても…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑦

煌めくもの 偽造通貨の引き渡し場所だというロヴナの北にある十字路へ向かうと、そこは死体が散乱していました。 この事件の最大の証言者であったはずのメンハートも死亡・・・。 調査を進めるとこの十字路で馬車を襲撃したのは、ウルリッヒと名乗る謎の異国の…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑥

前回、メインクエ「戦火の洗礼」がクリア出来ず、圧倒的力不足を感じたので戦闘力を上げるために特訓の日々が始まりました・・・。 ラッタイのバーナード隊長の元でひたすら特訓ですよ。 私がやった特訓方法は「実戦用の武器で戦闘訓練を行う(素手)」と「連続…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑤

残り香 ノイホフを襲った盗賊の一人で<鼻曲がり>と呼ばれる男が潜んでいるらしいというレデチコへやってきました。 住民からの情報で<鼻曲がり>はヒネクという名前だということが判明。父親がいるらしいので訪ねてみました。 中々教えてもらえませんでし…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記④

追跡行 ノイホフの軍馬飼育場が何者かに夜襲されたということで、バーナード隊長と調査に行きました。 現場は凄惨な状態でした・・・。犯人を捕まえるために住民からの聞き込みと現場周辺の調査をします!ここにきて突然の探偵モードですね! 調査の結果、盗賊…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記③

精進する者、敵を倒す ラジク卿の従者としてもらえたヘンリー。 まずは訓練場でバーナード隊長に戦闘の基本を教えてもらうことになりました。このゲームの戦闘めちゃくちゃ苦手なので頼みますよほんと・・・。 剣の訓練は難なくクリアできました!訓練では上手…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記②

前回の続きです。ストーリーのネタバレあります。 クッションに主人公ヘンリーの生まれ育ったロブナの紹介画像を置いておきますよ。 駆けろ! のんびりと無職ライフを満喫していたヘンリーでしたが、突然の襲撃で村の住民や両親を殺されてしまいました。とり…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記①

お久しぶりの更新となってしまいました。生きてます! 昨年に英語版でリリースされてからずっと気になっていたチェコのWarhorse Studiosが開発したゲームPS4「キングダムカム・デリバランス」がついにDMM GAMESより日本語版で発売されたので買いました!字幕…

ルカノール伯爵 クリア後感想

2018年7月にMerge Gamesより発売されたNintendo Switchダウンロードソフト「ルカノール伯爵」をプレイしました。 セール時に75%OFFだったので買っておいたのです!PC版もあるようです。 2Dグラフィックスのレトロ感満載のアクションアドベンチャーゲームで…

シェンムーⅠ&Ⅱ クリア後感想

2018年11月にセガ・エンタープライゼスより発売されたPS4「シェンムーⅠ&Ⅱ」をプレイしました。 1999年と2001年にドリームキャストで発売されたものをHDリメイクし、PS4に1本にまとめたアクションアドベンチャーゲームです。3Dオープンワールドの元祖ともい…

コール・オブ・クトゥルフ クリア後感想

2019年3月にオーイズミ・アミュージオより発売されたPS4「コール・オブ・クトゥルフ」をプレイしました。 「コール・オブ・クトゥルフ」はクトゥルフ神話TRPGをベースにしたサスペンスアドベンチャーゲームです。(クトゥルフ神話とは1926年に発表されたハワ…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑩ ダーティワーク~クリア後感想

今回の記事はエンディングのネタバレを含みます。ご注意ください。 Chapter12 ダーティワーク 共礼会のキャバレーは焼かれ、塩屋は殺され、何がどうなっているのか詳しく聞かせろと梶平会長から呼び出しがありました。 傷の癒えた海藤さんと一緒に、梶平会長…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑨ デコイトラップ~バックステージ

今回も撮影禁止区間となりますので、文章だけになります。 Chapter10 デコイトラップ 綾部刑事と大久保新平、二人の無実を立証するために、まずはモグラと繋がっている羽村のカシラを探しだすことにしました。 料亭でコテンパンにしたにも関わらず、東さんが…

[FF15]ファイナルファンタジー15 エピソード アーデン 

2019年3月26日に配信されたFF15の追加DLC「エピソード アーデン」をプレイしました。 このアーデン編でようやく復讐の目的などが明らかになるのです!やっとかっていう感じですが!FF15ファンならプレイしてほしい! ちなみにこのアーデン編はシーズンパスに…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑧ 親子盃~夢の薬

Chapter8 親子盃 新谷弁護士殺害容疑で逮捕された綾部刑事に弁護を頼まれたので、さっそく星野くんと一緒に接見に行きました。 弁護の依頼を引き受けたときは、てっきり八神が弁護士として法廷に返り咲くのかと思ったのに、弁護するのは星野くんで八神は情報…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑦ 蝶の舞う夜

梶平グループの会長の梶平から仕事を頼まれた八神たち。 それは梶平の息がかかっていた先端創薬センターの副所長端木亨が半年前に神室町で殺された事件について調べてほしいということでした。創薬センターにはなにか裏があり、端木は計画的に殺されたのだと…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑥ フィクサー

前回、「先端創業開発センター」で聞き込みをしていたところへ黒岩刑事がやってきて、新谷弁護士殺人事件の重要参考人として八神を連行しょうとしたところで終りましたが、星野くんのおかげでなんとか連行されずにすみました。 見かけによらず星野くんは頼も…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑤ 白昼夢

前回の続きです。 源田法律事務所のさおりさんに電話し、警察への連絡をお願いしました。 警察が来る前に、新谷さんの死体を調べるのだ! 新谷さんの携帯履歴をチェックすると、殺される前に見知らぬ番号にかけていたことが分かりました。 しばらくすると黒…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記④ ジャック・イン・ザ・ボックス

さなちゃんとの親交がもりもり深まっておりまして、メッセージが頻繁にきます。それはもうウザいくらいに! 喜びそうな返事を返していくうちに、デートすることになりまして!バッティングセンターに連れていったものの下手くそすぎて格好悪い姿を見せてしま…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記③ ピストル強盗

3章に突入すると新しいサイドケースのクエが発生したので、そちらからやってみました。 中でも面白かったのが「そよ風と共に去りぬ」という飛ばされたカツラを追いかけるクエです。このカツラが生きているかの如く、ものすごいスピードで路地を曲がったりし…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記② アンダー・ザ・ウォーター

Chapter2を進めていくと「サイドケース」というサブクエ的なものが発生するようになりました。 それは八神探偵事務所や源田法律事務所に依頼として舞い込んできたり、街中で遭遇したりと様々なのですが、内容も浮気調査や幽霊調査やストーカー調査などなどバ…

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記① モグラ

こんなときになんですが、2018年12月にセガゲームスより発売されたPS4「JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言」のプレイを始めました。 プレイを始めた矢先に、羽村のアニキ役で出演しているピエール瀧さんがリアル逮捕されてしまってびっくりですよ・・・…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑨ スカラ・アド・カエルム~クリア後感想

今回の記事はエンディングまでの壮大なネタバレを含む記事です。未クリアの方はご注意ください。 ワンクッション入れるために今作で私の一番好きなリクの画像を置いておきますよ。 スカラ・アド・カエルム 真のキングダムハーツが開かれ、マスター・ゼアノー…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑧ 断絶の迷宮

今回の記事はネタバレを数多く含みますので未クリアの方はご注意ください。 ワンクッション置くために、シリーズで私が一番気に入っているリクと王様の画像を置いておきますよ。 断絶の迷宮 ここでは仲間達と一緒に真13機関のメンバーと戦うことになります。…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑦

いよいよストーリーも終盤となってまいりました。今回も激しくネタバレありますので、ご注意ください。 ジ・エクリプス 最終決戦の地へ向かうためにはグミシップで向かわなくてはなりません。私の最も苦手とするグミシップで!! グミシップ愛が全くないので…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑥

今回もまたストーリーに関する重大なネタバレあります。ご注意ください。 旅立ちの地 光の世界に戻れたアクアと共に旅立ちの地へ。そこには目覚めの部屋で眠っているヴェントゥスがいるのです。 以前と変わらない姿のまま眠り続けているヴェントゥスの姿を発…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記⑤

今回の記事はストーリーに関する重要なネタバレがありますので、ご注意ください。 アンセムとアンセム 闇の探究者アンセムが賢者アンセム(ディズ)を連れてやってきたのは、トワイライトタウンの森の奥にある幽霊屋敷でした。 その様子を物陰からそっと伺っ…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記④

アレンデール 今回は私が一番楽しみにしていた「アナと雪の女王」の世界アレンデールからです! 松たか子さんや神田沙也加さんなど、オリジナルの劇場版と同じ声優さんが演じてくださっていることにまず感動!!そしてあの有名な劇中歌「Let it go」の再現度…

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記③

グミシップがやたら上に行ってしまう問題は、グミシップの設定で機体の操作を「リバース」に変更したらちょっと改善されました。 ただ、戦闘画面になると「ノーマル」のほうが操作しやすいので、いちいち設定しなおさなくてはならいという面倒臭さ・・・。 モン…